プロが教えるわが家の防犯対策術!

動作が遅くなってきたのでリカバリをします

その際にMeをパーテーションで区切ることは出来ますか?

2つに区切り、PCの動作に必要最低限のものを1の方に入れ
その後インストールしていくもの(自分で購入したソフトやネットでダウンロードするもの、周辺機器のドライバ、必用なデータなど)用に2を使おうと思っています

動作が遅くなってきたら1だけリカバリ、もしくはシステムの復元(1だけ)をと考えています

この考え方は合っておりますでしょうか?

そもそも(追加インストールでHD容量が減っていく以外で)動作が遅くなるのはなぜでしょうか?

リカバリは何度もしていますが、後でインストールしたものも消えてしまうので困っております

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

MeはWIN史上、最悪のOSと言われるくらい作りこみが悪いです。

2000とXPの狭間で、バグフィックスや作りこみがされず置いてきぼりになった、悲運のOSです。

そのため使用し続けているとどんどん重く不安定になっていきます。そこでリカバリーをするわけですが、メーカー付属リカバリーですと、後から入れたアプリが消えてしまいます。

これを防ぐには、OSをリカバリー後、必要なソフトをインストールしたCドライブのイメージを、Dドライブにバックアップしておいて、リカバリーはこのイメージから書き戻すようにすれば、良いです。(もちろん先にHDDをC、Dと二つにしておく必要があります。)

市販ソフトでは、「Acronis True Image」「Save & Restore」等がこれに該当します。フリーソフトでは「DDDump」と言う物があります。「DDDump」はファイルシステムにFAT32を必要としますが、ちょうどMEはFATですのでOKです。(2000などでFAT32が無いと使用できない)

使い方はここを参考にしてください。
http://j7p.net/backup/howto_dddump.html

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます

>これを防ぐには、OSをリカバリー後、必要なソフトをインストールしたCドライブのイメージを、Dドライブにバックアップしておいて、リカバリーはこのイメージから書き戻すようにすれば、良いです。

これはシステムの復元という物でしょうか
追加したソフトのアプリケーションなんかも復元されるのでしょうか?

通常のDドライブの容量で足りますか

リカバリ後、理想の状態を作って復元ポイントを作成。
数ヵ月後アプリケーションを追加しないといけなくなった場合システムが不安定になっているかもしれないので復元後、インストール

上記を繰り返すとリカバリ後にソフトをインストールしたばかりの状態がずっと保てるということでしょうか?(必用なのはデータのバックアップだけ)

• 0

>パーテーションで区切ることは出来ますか?

リカバリのやり方によります。メーカー製PCでリカバリディスク等を使う場合、お仕着せのパーティション構成になる可能性があります。

>動作が遅くなってきたら1だけリカバリ、もしくはシステムの復元(1だけ)をと考えています
他パーティションに入れたアプリソフトの正常動作、アンインストール等が出来なくなる可能性があります。

>リカバリは何度もしていますが、後でインストールしたものも消えてしまうので困っております
データを他パーティションに入れるのは有効ですが、アプリソフトは先に述べた通りインストールし直しになる可能性があります。ただし、設定等が生き残る可能性はありますが。
    • 0

基本的な考え方(CドライブはWindowsやOfficeや各種ソフト、Dドライブ以降はデータが主)はそれでいいと私は思います。

ただ、WindowsMeなので動作が半永久的に安定しないのは仕方がありませんとしかいいようがないですね。私もそうでした(^_^;)
ディスクのデフラグはされていますか?多少なりともスピードが変わることがありますよ。後は起動時に読み込むものが多くなったり、常駐化されているものが多くなっていたり・・・でしょうか。
    • 0