アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で関東に引っ越します。
夫婦、子供(来春、小学校に上がる)の3人家族です。
居住地の候補として東武池袋沿線(所沢)埼京線沿線を検討しております。
勤務地が渋谷のため通勤が時間的に大変のようですが賃貸物件が渋谷直通の東急の走る神奈川より(以前沿線に住んでいました)安いこともあり埼玉方向を考えています。
5年後くらいに近場での新築一戸建て購入も考えています。
東武池袋線の副都心線の開通(渋谷まで直通なので)も視野に入れて所沢も候補に上げました。
所沢市とさいたま市を比較した場合の福祉、公共施設、公立小中学校の実態(学区越えは可能ですか?)、住環境等を教えてください。
両市の決定的な違いなどでも結構です。

子供が知的障害があり公立小学校の特別支援学級(障害児学級)の通学を希望しています。
HPなどではどの小学校に特別支援学級を設置しているのかが分からないのでそちらもお分かりになる方が居ましたら教えてください。
両市の障害児福祉事情もお分かりの方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします。

A 回答 (5件)

No4です


9年後の受験、その先の就職、埼玉がよいのか、千葉がよいのか、
結果どちらが合格できる可能性があるのか分かりませんが、
お子様にとって運命の分かれ道ですね。
この学校は軽症の場合の受験は優位と思われますので、
重い場合は合格するのが厳しいと思います。
地域の高等部も研究して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉は今のところ考えておりません。
障害児で学校への「受験」というのがちょっとピンときませんが高校は少し先のことなのでまたそのとき検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 23:03

小学校の特別支援学級の件ですが、将来の高等学校の通学を考えるなら、


就職率が高い職業学科のある学校も検討となります。
ただ募集人数が少なく受験競争率が高いです。
落ちた場合は地域の学校となります。

埼玉県
http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BK00/kouhou/sa …

千葉県
http://www.chiba-c.ed.jp/nagareyamakotogakuen-sh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いた学校は初めて知りました。
将来のことも考えながら住む場所を検討しておりますので
大変参考になる情報を頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:01

所沢に住んで3年になります。

2年ほど前まで某スイミングクラブでコーチをしていまして、そのときに数人、障害のあるお子さんがいました。他の方が回答している秩父学園の子もいました。市立では、所沢小学校に通っている子がいて、その子のお母さんが、特別支援学級があると言っていたと思います。あと、富岡小学校の子もいたような。何にせよ数年前のことなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。
所沢は環境もいいですよ^^緑も多いし。治安も、埼玉東部よりいいようです。
いいおうち&学校がみつかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイミングスクールに障害をもたれてるお子様が通われていたとの事、
我が子にも通わせたいなと思っていますが受け入れて貰えないだろうと
鼻から思っていましたが明るい情報で嬉しくなりました。
色々と情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:58

昔ところざわにいました


市内を通っている電車は,「東武池袋線」じゃなく,
「西武池袋線」です.
西武と東武は全然関係ありません.お間違えのないように.

市内で有名な障害児教育施設といったら,秩父学園でしょう.
http://www.chichibu-gakuen.go.jp/
県内でもわりと有名で,歴史もある施設ですし,一度現地を見られたらどうでしょうか.

ところざわは町が古い道路のままのため,市内の道路は渋滞がひどく,車の移動は不便です. ちょっとの移動でも,ものすごい時間がかかり,道路事情が悪いと思って下さい.道路事情の悪さは,そのあたりにある入間市とか,狭山市とか,東村山市,東大和市とかなど,全般にいえることです.ところざわだけの現象じゃありません.

埼京線は東京近郊で有数にひどく混んでいる電車ですが,通勤時間帯の西武池袋線もすいているとはいえません.ところざわ駅で,朝,ホームからあふれるほどの人になってますから.

なお,秩父学園に一番近い駅は,西武新宿線の「航空公園駅」で,
「ところざわ駅」じゃありません.学園の近くは,
住宅地とマンションと畑の混合地区で,米軍の通信基地や
東京管制センターもそれほど遠くありません.ま,広大な敷地の
航空公園も近くにありますし,学園の近くに住むなら,
それほど環境は悪くないといえるでしょう.
航空公園駅周辺↓
http://tamagazou.machinami.net/kokukoen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
秩父学園は初めて聞きました。
そっさく見てみました。

道路の渋滞はすごそうですね。
関東に住んでいた頃は車の運転はしませんでしたが地方都市に来て
すっかり運転好きになったので・・・手放すのは残念です。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/01 09:31

さいたま市(旧大宮市)に住んでいます。

大宮駅など周辺は都会で不便はなく電車で2駅も離れれば自然もあり仕事場が渋谷なのでしたら埼京線沿線の駅がお勧めです。まあ知っている限りは埼京線の指扇駅に指扇北小があり特別支援学級が昔はありました。あと専門の知的障害学校はいまでもあります。
まあ大宮西区役所、指扇きた小学校などで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
埼京線もいいですね。
大宮も検討してみます。
武蔵浦和、与野本町などはどんなところでしょうか?

お礼日時:2007/08/31 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!