アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動ホイストにトローリをつけようと思いますが、レールは溝形鋼でなく通常のH形鋼を使っても問題ないでしょうか?]

A 回答 (2件)

機械設計の経験はおありでしょうか。

1、電動ホイスト自体も大きさで自重もかなり有ります。
2、自走、手動、もです。トローリーも各種あります。
3、H型、I型かいずれにしても長さ、と支持方法。
4、重量により、適当では出来ません。
5、電動ホイストと1~4を検討です。
6、「通常のH形鋼」?とは通常表現しません。JISで呼称は決まっています。
H形鋼(I)H形鋼(II)I形鋼とかです。強度計算をしてから使用しないと危険です。
7、溝形鋼とは形鋼のなかの一種での名称で、コの字型の物をJISでは溝形鋼と言います。
8、回答としては近くの専門家に依頼すれば問題は何もありません。あくまで素人工事は非常に危険です。又操作は吊り上げの資格が必要です。
チェーンブロックのレールに溝形鋼の使用は通常では有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答頂きましてありがとうございます。
ガレージに小型のチェーンブロック(60kg用)を取り付けて使用していますが、近くのホームセンターでトロリーが販売されているので取り付けてみようかと思いましたが、情報がなくどのように考えればいいのか逡巡しておりました。大変参考になりました、ありがとうございました。

いつもH鋼をつかってて作業しています。

H鋼に問題があるかどうかより、どの程度の重さの物を、どの程度のH鋼で吊るかの方が問題ですね。

あと、落下防止に両端にロックマン(呼び名はいろいろあるようですが
バイスのでっかいやつです)をつけてます。

それと建築現場などでは基準局に届け出が必要だったと思います。
たいがい出しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

チェーンブロックが11kgで吊り能力がMAX60kgなので、十分見合うH鋼にしようかと考えております。落下防止など安全対策も十分考えるようにしたいと思います。バイスのアイディアありがとうございます。
業務でなく個人的用途でも資格が必要でしょうか?