プロが教えるわが家の防犯対策術!

“既婚男性”で“お子さんのいない方”に質問です。
ずばり結婚してよかったですか?
(特に結婚して10年以上経つけど、お子さんがいない方がいたらお願いします。僕は結婚してよかったと思う人はいないような気がするのですが・・・)

自分は“できちゃた婚”なせいか“結婚=子供”と考えているし、子供ができなかったら、一生結婚しなかったと思います。ちなみに子供は3人います。
結婚の動機も教えていただけますでしょうか?
燃え上がるような恋をして~というのも憧れますが、芸能人をみても新婚からラブラブな人ほど早く別れているような気がします。
僕の周りの人は付き合いが長いから“けじめ”としてという人が多いですが、周りが結婚していくので“つられて”という人もいます。

個人的には男性は“子供”という“かすがい”がなければ一人の女性を一生愛し続けるのには無理があると思います。

A 回答 (6件)

結婚して16年です。

子供には恵まれませんでしたが、十分幸せです。

>結婚の動機も教えていただけますでしょうか?
大好きで、ずっと一緒にいたいと思ったからです。

>男性は“子供”という“かすがい”がなければ・・・・

この世で添い遂げるのはもちろんのこと、
生まれ変わっても、もし出会えたら、また結婚を申し込むと思います。
たしかに子供のいる生活は楽しそうですから、来世では、
思い切って不妊治療を受けるかもしれません。

ただ、こういう個人の価値観は、お互いに理解できないことだと
思います。
あなたには私が理解できないでしょうし、私にもまた、あなたが理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供がいない既婚男性へのアンケートなんですが、回答内容から察するに女性のような気がします。女性はやはり生理的にこのような質問に反感を感じる方が多いと思うので、“既婚男性”とさせていただきました。
ともすると、子供がいない夫婦を否定しているととられる内容かもしれないので、もしかしたら男性でも反感を感じるのかもしれませんが・・・。
自分は古いタイプの人間なので、女性は家庭を守るべきで、仕事に生きるなんて家庭から逃げているだけだと今でも思っています。
人生は短いと思います。できることなら1000年くらい生きていたいです。いろんな仕事もしたいし、いろんな夫婦や家庭の形があってもいいと思います。自分では経験できないそういった経験をこの場をかりて知りたかっただけなのにこのような回答が多くて残念でなりません。

No.5 です。

私は既婚男性です。

>いろんな夫婦や家庭の形があってもいいと思います。
>自分では経験できないそういった経験を
>この場をかりて知りたかっただけなのに
>このような回答が多くて残念でなりません。

ですから、あなたが決して経験できないことを
お話ししているのです。
私達夫婦のありかたは、あなたには経験することも
理解することもできないとは思います。

世の中には、子どもがいなくても幸せな夫婦など
いくらでもいると思います。

残念なのは、「このような回答が多いこと」ではなくて、
たとえ1000年生きようとも、こどもがいなくても
幸せな夫婦のありかたを経験することも理解することもない、
そういう人生なのではないでしょうか?

生意気なことを申し上げて、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

“不妊治療を受けるかもしれない”とあったのでてっきり女性かと思い、大変失礼いたしました。男性側が治療を受けるかもしれないということは“無精子症”か“乏精子症”の診断がされているということですね。
今回この質問をさせていただいたのはこのコーナーの真の目的である“データ収集をする”ためです。普通に質問したのでは“本当に子供がいなくて幸せか?”という深層心理はわからないため、“敢えて”回答者さんによっては反発するような事例をあげて質問させていただきました(うそは書いていませんが)。
アンケートなのでそれに対する回答をするだけで充分なはずです。回答者さんが質問者に反発や批判をし、回答とは関係ない内容まで記す理由としては、
(1)質問者のことを思いアドバイスしている。
(2)質問者が困るのを楽しんでいる。
(3)子供がいないことへのコンプレックスがある。
(4)自分達の夫婦のありかたに自信が無い。
などが考えられますが、文面をみればそれは明らかです。
ANo.1の方などは、精神分裂者か(3)でしょう。
Hideto123さん“しっかりして下さい。”自信を持って、幸せな夫婦生活を歩んでいって下さい。応援してます。

結論としては、子供がいない夫婦はやはり幸せをあまり感じていないようです。少ない回答でしたがこれによりまた多くの不妊で悩む方々を救おうという意欲が湧いてきました。ありがとうございました。

31歳 同棲5年 結婚6年 十分に幸せですよ。

子供は、まだ作る予定がありません。

結婚を子供のせいにするんですねぇ。

>個人的には男性は“子供”という“かすがい”がなければ一人の女性を一生愛し続けるのには無理があると思います。

このような考え方だと、将来的に不安ではないですか?
子供が成長して手元を離れたら、熟年離婚ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

“熟年離婚”の可能性十分ありと思います。

“結婚を子供のせいにするんですねぇ”発言は、“できちゃった婚”のひとすべてを否定するような発言なのでよくないと思います。
僕の場合はもっとたちが悪くて子供がいるから離婚しないんですよ。

それと、子供を作らないのに結婚した理由が知りたいです。自分だったらそのまま同棲のままでいるのではないかと思います。

私の友達(女性)は40歳くらいになりますが、結婚17年で子供は居ません。

でも、いつも旦那さんと仲が良さそうですよ。
子供がなければ一生添い遂げるのは無理なんて、
決めつけない方が良いですよ。人それぞれでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答を見る限り、女性の方のようですが・・・。
女性の方からはお叱りを受けそうなので、旦那さんサイドからの本音をお聞きしたかったのですが・・・。

中年男性です。

去年、結婚して22年目にしてはじめて子どもが産まれました。

子どもがいなかったときも妻を愛していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なれそめはなんなんですか?
自分はちゃんとした恋愛結婚では無かったので、そういうのに憧れちゃうし、長続きの秘訣なんかも知りたいです。
22年目にできたというのは、それまでは二人だけの時間を楽しんでいたのか、作ろうと思ったけどできなかったんでしょうか?

お互い、受身の気持ちで(他人のせいにする)結婚したのなら、別れたほうがいいですよ。

あなたの場合、子供が成長したら、離婚しましょう。(依存性の高い人は、本人や近くの人を不幸にする傾向がある)
    • 0
この回答へのお礼

一応自分の意見を簡単に書かせていただきましたが、僕の評価を求めているのではなく、アンケートですので“結婚して幸せか?”についてお答えいただきたかったです。