プロが教えるわが家の防犯対策術!

杏仁豆腐を作って冷蔵庫で冷やしにかかって早3日。
全っく!固まっていません・・・。

原因として何が考えられるでしょうか?
寒天と杏仁粉をしっかり沸騰させても固まりませんでした。

材料を入れる順序に問題がある気がしてきたんですが、
砂糖はいつ入れたら良いのでしょうか?
砂糖は寒天を固めにくくしたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゼラチンの量が足りない事が考えられます。

お菓子に関してはレシピ通り作らないと出来ないのが多いです。特にゼラチンはね。ホンの少しの加減で固まりすぎたり、逆だったり。
    • good
    • 0

寒天なんですよね…?


寒天の量が少なかったかも。

ゼラチンは沸騰させると固まらなくなりますが
寒天は沸騰させないと固まりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ただ、寒天の量はきちんと量りましたししっかり沸騰させました。

お礼日時:2007/09/02 13:11

はじめまして、こんにちは。


私も以前ゼラチンが固まらなかった経験があります。
私の場合は、砂糖を数回に分けて少しずつ溶かしていって、
全部溶かした後でしばらく沸騰させておいてから火からおろしました。
砂糖が溶け切っていなかったか、沸騰が足らなかったかでしょうか??
あまり参考にならないかもしれませんが、
よければ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖を入れる順番に原因があるように思うのですが・・・
寒天と砂糖の関係を知りませんか?

お礼日時:2007/09/02 13:12

私はいつでも大雑把に作っていますが、固まらない…ということはないので、寒天の量が少ないのだと思います。

沸騰もさせているようなので…。

粉寒天が小袋に入っているものなら、たとえば「一袋で500cc固まります」とか明示されていますし、バラ入りならば「小さじ一杯で何cc固まります」とあるはずです。

寒天だと500cc用で700ccくらいなら少しゆるくなりますが固まりますし、ゼリー様のものならその方が食感がいいですしね。
ゼラチンは沸騰は禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

寒天の量は合っているのですが、作る順序がいまいちわからなかったのです。
そこに原因がありそうなんですがご存知ありませんか?

ゆるくもならず全く固まらないのは変ですよね・・・。

お礼日時:2007/09/02 13:14

続投


1.水・シロップ等水分を測る。
2.砂糖などで味付けをする。
3.分量の寒天を入れ、火にかけて溶かしつつ加熱。沸騰したら吹きこぼれないように1分ほど加熱。
4.バット・冷やし型に入れて粗熱を取る。
5.冷やすなら冷蔵庫に入れる

普通なら4の終わりには固まり始めますが。

果汁・果肉入りのときに、固まりにくくするものがあるようですが、大体は加熱で解決するはずですし…先日、「何時のだ~」っていう粉寒天の小袋が出てきましたが、無事使えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度作っても固まらず、三度目の正直で作ってみたら固まりました!

謎です・・・でもCM1471-nyさまの手順で調理したら固まったので以前はどこかに問題があったのでしょう・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!