アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ハローワークに登録してます。

まだ決まってはないんですが、知人が職場に空きがあるか聞いてくれるそうで、もし空きがあれば見学の後、面接を希望してます。ちなみに私はパート職で入る予定です。<のちに正社員登用制度を使いたい>

ハローワークの検索サービスの中にこの職場がありました。ですが検索サービスでは正社員のみの募集でパートは募集してません。

たとえ空きが出てパートで面接に行くにしろ、一度ハローワークを通して紹介状を出してもらったほうが良いのでしょうか?
ハローワークの求人と条件が違うの紹介状は意味ないですか?

A 回答 (1件)

ハローワークに登録という事で、再就職手当が欲しいのでしたら、

「雇用保険の失業等給付資格者のしおり」をご覧ください。
最初から失業給付金が貰えない条件の場合は、別にハローワークを通さずに就職しても構いません。

多分、再就職手当てを貰いたいのだと思いますから、「しおり」に書いてある条件を満たすように行動すれば問題ありません。

給付制限がある場合は最初の1ヶ月はハローワークの紹介による就職でないといけませんが、それ以降は自分で探した会社への就職でも問題はありません。
就職が決まったら窓口で手当ての申請をするだけです。

まとめると。
登録して1ヶ月以上の場合、ご自分で会社に応募して面接。
就職が決まればハローワーク窓口で手続き。

登録してから1ヶ月以内の場合は、ハローワーク経由の紹介でないといけない為、正社員募集の求人票を窓口に持って行き、パートでも応募可能かを問い合わせてもらう。
可能な場合で面接後に就職となれば、しおりに従って手続き。
不可能な場合はパートでの求人が出るのを待つか、1ヶ月経過するのを待つ。
    • 0