アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、伊藤園が販売してる充実野菜っていうジュースを毎朝コップ一杯飲んでます。ジュースの成分は10種類の野菜からできているとのことです。野菜を食べても体に入れば液化するんで、最初から液状で飲んでも栄養は取れると思うのですが・・・
栄養学的に見てどうなんでしょ? ジュースなら嫌いな野菜もたくさん補充できるので便利だと思うのですが。

A 回答 (4件)

栄養学的な見地から適切なアドバイスは出来ませんが,以前,日本の食の将来についてのシンポジウムで,最近の大学生の野菜摂取は野菜ジュースで十分だ,という意見が多かったという結果に対し,野菜ジュースは味の調整で塩分や糖分が過度に含まれていることが多いという意見がありました。

あと,ビタミンや食物繊維も期待するほど摂取できないのでは?という意見もあります。聞くと,野菜はカットしただけでも栄養価が下がるとのことです。(真偽の程はわかりませんが)
    • 0

野菜ジュースにも色々あります。

詳しくは下記をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3164539.html
QNo.3164539 100%野菜ジュースって?
ANo.9

野菜の栄養分は「汁」だけではないので、やはり野菜も摂ったほうが良いでしょう。
    • 0

同じなのは名前だけです.ビタミンは殆ど分解してしまっています.,

ミネラル分だけは残っているでしょう.
繊維質もそのままでは飲めたそうではないので,一部除いて美味しく飲めるように作っております.
やはり生の野菜も摂るよう心掛けなければなりません.
砂糖たっぷりなジュース類を飲むよりは余程健康には良いです.
    • 0

私も同じような疑問を持って調べたことがあります。

市販の野菜ジュースは、野菜を搾ったときに出るカスは捨ててしまうそうです。このカスが残ってるとやはりちょっと飲みにくいそうです。
ところが、このカスに栄養がたくさん入っているそうです。

でも飲みにくい野菜ジュースは売れませんよね?
なのでメーカーはこのカスを取り除いて商品を作るそうです。まあ、売れない商品をつくるわけにはいかないのでしょうがないですよね。

なので、やはり野菜をそのまま食べるのと、野菜ジュースでは栄養素のバランスが変わってきてしまうそうです。
普段の食事にプラスする分にはよいでしょうが、野菜の代用にはならないみたいです。

私は専門家ではないので、正しい知識かどうかはわからないですが、調べた範囲で回答するとこんな感じです。
    • 0