アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学三年のものです。

先日、模擬テストをして、今日解答が配られたので自己採点を
しようと思いしていたのですが一問、丸を付けていいかどうか
分らないところがありました。丸になるかばつになるか教えて
下さい。

問題文は
「地球を一周すると24時間の時差が生じ、日付が1日ずれる。
そのずれをなくすため、どのような取り決めがあるか。
次の三つの語句をすべて用い説明しなさい」
【日付変更線・西・東】

という内容で僕の答えは
「日付変更線を東から西にこえる時日付を一日戻し、
西から東にこえる時は日付を一日進める」
と書きました。

しかし解答は、
「日付変更線を西から東にこえる場合は日付けを1日遅らせ、
逆の場合は一日進ませる」
というものでした。

この解答は日付変更線を中心として考えた西つまり本初子午線の東側の
ことを言ってるのだと思いますが、僕は本初子午線を中心に考えてしまったのですが、
ばつになってしまうのでしょうか?
ちなみに塾の先生は「言い回しの問題だな、お前のもあってるんだが」と言っていました。

A 回答 (5件)

普通は, 「日付変更線の上にいる人から見て」東とか西と呼ぶものだと思う.


「本初子午線に投影して, それを向こうから見ると」とは考えないと思うなぁ.
「東京は京都より西にある」と言われたら, 何か変な感じしませんか?
    • good
    • 1

日付変更線を東経側から西経側にこえる時日付を一日戻し・・



なら よろしいですが、その場合は、西から東に向かって越えることになります

質問者のイメージしていることは間違っていないと思いますが、表現だけでみた場合には 間違っています
(通常の試験では、正確に表現されていないと不正解になります)
    • good
    • 0

方位の考え方は平面上の考え方です。


そして方位の中心は観測者であり、観測者から南北延ばした線を越えたときに限り「西から東にこえる」という言い方ができます。
よって、間違いになります。
    • good
    • 0

子午線を中心に考えるというところが問題です。


日付変更線は移動しません。移動するのは日付の境界のほうです。
言い回しの問題ではありません。
    • good
    • 0

日付変更線は地球表面に引かれた想像上の線で、北極から経度180度の線に沿うようにして、南極まで続いています。

(陸地や島を避けるためジグザグになっている部分があります)この想像上の線を東から西へ(アメリカから日本の方角)へ超えれば一日進め、西から東へ超えれば逆に一日戻します。

本初子午線(経度ゼロ)は関係ありませんが、仮にここを基準に考えても方角は逆にならないでしょう。経度で方向が変わらないことは地球儀を見れば理解できると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!