プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在、大型収納(壁面収納)の自作を計画しております。基本は、小さなユニットを複数作成し、それらを連結する形となります。
 基本ユニットの大きさについて、いくつかのパターンを考えているのですが、第一候補に挙がっている仕様、特に扉について質問します。

以下の仕様を検討中です。
○大きさ:高さ1800mm、幅600mm、奥行き450mm
○扉:観音開き。1枚の大きさは、高さ約1800mm、幅約300mm(ただし、上下左右に若干の隙間を作る)を2枚
○材質:シナランバーコア合板18mm
○丁番:スライド丁番(半かぶせ)片側3個使用
○その他:プッシュラッチ使用・固定棚、可動棚複数設置・壁面への固定
(上記のユニットを複数連結します)

質問は次の通りです。
◇上記の仕様で作成したときの、扉の安定性に不安はないか。(大きさ、重さの観点からみて)
◇プッシュラッチを使用したとき、取り付け場所が扉上部になると思うが、1800mmという大きな扉に、上部だけのプッシュラッチで、機能的に不具合はないか。
(プッシュラッチの使用目的は、扉に取っ手をつけないで、シンプルに見せるため)

家にあるいくつかの家具をみてみると、高さ600mmほどであれば、プッシュラッチが上部に取り付けてあり、1000mmほどであれば、片開きの扉で高さの中央に取り付けてあります。
 このことからも、自作検討中の仕様では、プッシュラッチはうまく機能するかどうか不安があります。

試作すればよいのですが、その前に知識として情報を得ておきたいと思い質問いたしました。
 またネットで検索しても、なかなか満足のいく答えが見つかりませんでした。参考となるサイト等がありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたの考えで大丈夫です。

ただランバーの塗装やクロス張りするなら後も全部仕上げてください
反ります。
シナランバーなら着色でクリアーかな?

オーディオプッシュは上だけでいい
取り付けは最後だからね。

スライド蝶番の35ミリ穴あけるとき
貫通しないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらに検討をしたいと思います。

先日も収納家具を検討されているとの投稿があり、同じ様な回答をさせてもらいました。

お住まいが近ければ(千葉県-船橋、神奈川県-新横浜)、[IKEA]を見学されると壁面収納の家具の種類も豊富で、これらを組み立てた状態のモデルルームや見本も沢山あります。
自分でデザインし、組み立てたい方には最適だと思います。

(1)モデルルームと収納家具の見本を見学して仕様を自分で決めて、部材の品番をメモします。
(2)このメモを基に自分で倉庫に行って必要部材を取り出します。
(3)倉庫から精算所まで自分で運搬し精算します。
(4)精算所から駐車場まで自分で運搬するシステムです。このため、経済的な価格となっています。

部材は化粧合板でできており、部材は必要な箇所にダボ穴などが開いており、半完成状態で平らな板が何枚か重なって箱に入っています。必要な部材(蝶番、固定用ネジ類、把手など)も同梱されています。ネジ止め作業や釘打ち作業が必要です。これらの工具やT定規や水準器などを用意しておい方が良いでしょう。
また、扉部分は別売りになっており、数種類あるデザインの扉を選ぶ様になっています。
心配事項などもIKEAのデザイナーと試作品を作ってる段階で検討しているので、このような部材を購入された方が安心だろうと思います。尚、お店にはアドバイザもいますので、不明の点は確認してください。

次のURLを参照してください。
また、2008年度版のカタログがダウンロードできます。このカタログの見て参考にしてください。

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/virtual_catalogue/o …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
先般も回答いただきありがとうございました。
いまだに試行錯誤の毎日です。

「お住まいが近ければ(千葉県-船橋、神奈川県-新横浜)、[IKEA]を見学されると」
 残念ながら、当方中部地方の田舎に住んでおりますので、見学することができません。もし近くにあれば是非行ってみたいのですが。
「IKEA」のカタログを拝見いたしました。魅力的ですね。
 ホームページの情報では、関東と関西に店舗があるようですが、名古屋近辺で店舗がないのが残念です。

先日、東急ハンズにて、「トスカ」の見積もりをしてもらいました。なかなか納得のいく仕様と価格にならず自作を検討している状態です。

今後ともご教授お願いいたします。

新築マンションに引っ越して参考になりそうだと思ったのは

プッシュラッチ以前に扉の素材は時間が経ってもそのままもつのかということです。
うちのもともと設置された扉は洗面所の前にある位置関係からかもしれませんが板が沿ってきて、近々取り替え対応してもらいます。

これが別の場所に取り付けられたもっと大きい扉と同じ素材でも何ともないものなのですが、きっと永遠のテーマとなるでしょう。

自分はプロではないのですが建設会社の担当の意見としては留め具が上下2点と真ん中にプラス3点では違うはず、との事。

結果的にやってみなければ判らないことですが、環境にも左右されることを念頭におかれて覚悟の程を、といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。