プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。「病気」のカテと迷ったのですが、こちらに書かせていただきました。もうすぐ3歳を迎える息子の相談です。
アトピっ子で乳児期からステロイドを使った治療を行ってきました。先日3才目前にして小児科の先生より「次回からプロトピックを首・顔に使用してみましょう」と提案があったのですが、自身で調べたところ免疫抑制剤と知り、どうしても使いたくなく次の診療で断るつもりです。先生には以前、「3才が幼児湿疹の目安。70%の子は治るけど本当のアトピーは残り30%かな」と聞いていたので、それまでは・・・と思いステロイドを処方通り使ってきました。(主人はもともとステロイド反対意見の人だったので3才までなら・・・としぶしぶ了解してくれた口です。私自身は用法・容量を守れば使用には抵抗ありませんでした)
現在の状態では息子は残り30%の真性アトピっ子と判断せざるおえません。(先生もステのレベルを上げることも下げることも現行ではできないとおしゃっていた)この先の治療を同じ様にステロイドを使って(治る目処なく)さらに長期続けていくか、プロトピを断ることをいい機会として脱ステロイドしてみるか、悩んでおります。
幸い、隣の県ですがステロイドを使用しない皮膚科(脱ステを支援してくれる)をネットで見つけました。その先生の著書を読んでいるところでいろいろ葛藤もありますが転院も考えています。脱ステは想像を絶する試練だと思います。軟弱で未熟な母ゆえ、5日ほどステを塗らずに様子を見てたら一気に悪化し、ぼろぼろの息子を見て涙にくれる有様です。こんなことでどうする、もっと強くならなきゃ・・・・一番辛いのは息子なのに。絶対治してあげたい。。。本当にそう思います。どなたか、幼児の脱ステを経験された方、又、現在決行中ですという同じ境遇の方、率直なご意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

試しにですが無添加の石けん製品を使ってみてください。


http://www.shabon.com/faq/?itemid=57

アトピーに限らず合成洗剤はよくないのです。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

↓頭の洗い方です。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックすると大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで体は石鹸で洗っていたのですが、シャンプーは通常のシャンプー剤を使っておりました。今読んでいる著書にも、アトピーっ子は頭も固形石鹸で洗ったほうがいい!とあったので、昨晩から石鹸で洗い始めたところです。シャンプーに限らず、ボディソープも成分が強すぎるようですね。頭の洗い方サイトも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:02

幼児の脱ステ経験者ではありませんが、自分自身が脱ステ経験者なので参考になればと思い、書き込みさせていただきます。



脱ステしたのは3年前。漢方を飲用しました。今現在の肌は手に主婦湿疹がありますが、あとは健全者と変わらない肌です。(今は漢方は飲用しておりません。)
私にも1歳半の息子がおり、同じくアトピーです。症状はそれほど酷い状態ではないので、保湿剤と弱いステを混ぜて更に弱いステを作ってもらい、それを塗ったり、塗るのをさぼったりしながら様子を見ています。この先、悪化するようであれば、息子も漢方治療で体質改善しようと思っています。

まず、脱ステすることは賛成です。ステは依存性がありますから、薬をやめる時期は早い方がいいと思います。
ですが、脱ステは過酷です。使用していたステの濃度や使い方、使っていた時期に比例すると思いますが、ビックリするぐらい症状が悪化します。(私は、顔から、膝上(お尻除く)までびっしり赤黒く湿疹ができました。)
母として、子供の症状を見るのはお辛いと思います。実際、私も母に泣かれました。ですが、母に泣かれると本人がどうしようもない気持ちになります。どうか、お母さんがアトピーを直視できる強い心を持ってくださいね。
子育てには未熟ですので逆にお聞きしたいのですが、3歳になるという事はお子さんの意思表示ははっきりしていますか?
『脱ステする』には、本人のやる気も必要と思います。周囲の気持ちだけでは治療継続できません。『病は気から』という言葉があります。本人が意欲的に治療に取り組むと、回復も早いです。

3歳のお子さんですと、掻いてはダメといっても無理でしょう。一気にステを中止するとそれはそれで危険かもしれません。私のように漢方と併用してステの使用量を少なくするとか、痒みを緩和するような方法をまず生活に取り入れて「減ステ」からはじめてみては如何ですか?

アトピーの子の肌は、症状が治まっても肌は弱いです。この先、人生の節目節目で過度にストレスがかかることがあると思いますが、そういったストレスでも症状がでます。早く治さなきゃ・早く楽にしてあげなきゃと焦りもありますが、アトピーを長い目で治療していきましょう。

治療して思うのですが、アトピーは本当に複雑な病気です。外的要因もありますが、ストレスといった内的要因もすごくあります。
私の今現在の夫は、アトピーで肌が酷く悪化し、人目を気にして閉じこもりがちな私から目を背けることなく、治療に協力してくれました。そういった、目に見える心の支えが大切だと思います。
質問者様1人で抱えることなく、ご主人にもしっかり頼り、家族で協力してアトピーと向き合ってください。

えらそうな事を言いました。でも必ずよくなります。もしくは、自分で肌の調子を整える方法がわかるはずです。洗剤・漢方薬・繊維・保湿剤・入浴剤など・・・

応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。脱ステ経験者様のご意見とても勉強になりました。
息子は「かゆいかゆいが皮膚に出る」ことはわかっていますが、掻くのを止めることはやはり年齢的に出来ません。「脱ステ」の意味も理解できないです。「かゆいかゆいを出なくさせる為に頑張る」が理解できるか・・・恐らく無理で、そんな息子に過酷な試練をあたえてよいものか本当に葛藤しています。
やはり相手は幼児ですし、脱ステといっても漢方や減ステからのほうがいいのですね。現在の小児科の先生の通院、もしくは脱ステの皮膚科に転院するのに参考にさせて頂きたいので、もしよろしければ(覚えていらっしゃいましたら)漢方の名前を教えていただけますか?
なんとか息子にとって最良の道を見つけたいと思います。私も強い母になるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 21:34

はじめまして。

4歳の息子がいます。
今までは冬の乾燥で膝裏などに湿疹ができていましたが、今年は冬を越しても治らず、逆にあせもで余計ひどくなりひじ、ひざ裏、頸、足の付け根などに広がりました。
病院で診てもらったところアトピーと言われました。
それまでは皮膚科で弱いステロイドをもらっていましたが、今回の症状から毎日ステロイドもいやだなと思い、ステロイドを使わない病院にかわりました。No.2さんと同じかはわかりませんが、漢方を飲んでいます。先日病院に行き、「ちゃんと毎日3回漢方を飲めばもっときれいになるはず」とお叱り(?)を受け、忘れないように飲ませていたら急にきれいになってきました。今までもそんなに忘れてはいなかったんですが。。。先生はきれいになってから漢方を飲む回数を減らしてみて様子をみようと言っていました。友達にもその病院を紹介しましたが、まずそのお子さんが漢方が飲めなかったようで続けることができないのと夜中に掻き毟っているのがかわいそうでまたステロイドに戻ってしまったと言っていました。ステロイドを塗ったらやはりすぐよくなったそうです。まだ触らないようにいっても痒かったら掻いて当たり前の歳ですよね。No.2さんと一緒ですがステロイドと漢方で様子を見ながらステロイドを減らすという方法がいいかなと思います。
お友達には常に清潔にすればいいと聞き、夏休みは汗をかいたらすぐシャワーというようにしました。あと保湿も大切なようですね。
きっと私なんかよりご存知だと思いますが。
今は石鹸、洗剤も徐々に変えていっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。息子さんのアトピー軽減されて良かったですね。即座にステを使わない病院に切り替えた「行動」に母の強さを感じました。漢方が体にあっていたのですね。NO2さんのところをにも書いたのですが、参考に漢方の名前を教えていただけますか。うちの子は昔から薬を飲む機会が多かったので、どんな苦い薬でも嫌がらず飲めるのでもし先生が処方してくださったら続けられると思います。減ステと漢方が現在の選択の中で最良のようですね。よく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 21:43

rin-ryo-yu です。

再び書き込みさせていただきます。

漢方の名前を教えていただけますか? についてですが、
私が通った所は、個人の症状を見て漢方を調合してくれるところでした。もちろん、市販されている漢方薬も飲みました。私は、皮膚の悪化で治療当初「自律神経失調症気味」といわれ、調合していただいた漢方薬の中にストレスを緩和する漢方薬をいれてもらっていました。
あとは、その時々に応じて調合を変えてもらっていましたが、正直どういった名前の漢方薬が調合されていたか・・・までは聞きませんでした。先生を信じきっておりましたので。
市販されていた漢方薬で覚えている限りを下記しますね。
・衛益顆粒(えいえきかりゅう) 免疫力をあげるものだったと思います。
・婦宝当帰こう(ふほうとうきこう)子宮に働きかける漢方。不妊治療に使われる(結婚を控えていたので、子宮も綺麗にしました。)

・涼血清衛顆粒(りょうけつせいえいかりゅう) 熱を取る漢方。皮膚が炎症し、熱をもっていたので。(熱によって痒みが増すのを抑える)

あとは、断食も3回ほどしました。徹底的に体から毒素を出す為。治療の速度を速める為です。
あと、電解カルシウムというものを飲んでいました。カルシウムが十分摂取されていると痒みが軽減されます。
葉緑素(巷でよく聞く名前はクロレラ)も飲みました。栄養を十分とって皮膚の改善を促す為です。
漢方で作られた入浴剤にも入りました。ヤカンで煮出して湯船に薬湯をいれるものです。

ちなみに、皮膚科に通っている時にもツムラの漢方薬を処方されたことがありますが、私は一切効きませんでした。

ダラダラと書きましたので読みにくくて申し訳ありません。
ほかにもなにかありましたら、遠慮なく言ってください。
素人の知識ではありますが、わかることはお伝えします。

この回答への補足

すみません、さらに質問させて下さい!
rin-ryo-yuさんのかかったところは病院ですか?個人にあった漢方を処方してくれるというのがとてもいいですね。さしつかえなければ参考にさせて頂きたいので施設名を教えてもらえますか?

補足日時:2007/09/04 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rin-ryo-yu さん、忙しいところ詳しく記載して頂いてありがとうございました。断食までされたとのこと、本当に大変でしたね。こうして見ると、肌の為の漢方というより、やはり体質改善が重要なのだということに改めて気づかされます。表面の炎症だけ瞬時にとるステロイドではいつまで経っても良くならないのも当たり前ですね。息子は2年半以上ステを使いましたが、もっと早くに我が家の治療方針を再検討するべきでした。幼児は「こうしたい」とは言えませんものね。ステ利用期間が短ければ、リバウンドも少なくて済むでしょうに・・・・本当に親の責任です。でも、今からでも遅くないと信じて主人と話し合ってこれからの方向を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:40

No.3です。


お薬手帳を見ると漢方は「桂枝加黄耆湯エキス細粒」っていうものみたいです。
風邪もひきにくくなるよと言われました。
もともとアトピーのためのものではなく虚弱体質とかのためのものみたいですが、アトピーに効くからという話だったと思います。
うちは夜中も掻き毟って大変ということがなかったので、ステロイドを簡単にやめることができましたが、子供がすごく痒がるのを見ていたらやめれていたかはわかりません。でも、少しずつでも減らしていけるといいですね。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

smaile99さん、お忙しいところ漢方の記載ありがとうございました。夜中の痒みの発作が無かったのは良かったですね。あれは親も付き合わなければならないので本当に辛いです。寝しなの痒みも相当ですが、真夜中急に「カユイカユイー!」と大声で泣くので熟睡していたほうは心臓が止まりそうにびっくりします。寝言でも「かぁたん、カユイよ・・・」と呟いているのを見ると不憫でなりません。何とか新しい治療方針を固めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:48

幼児の脱ステ経験者です。



私の娘(現在2才2ヶ月)も生後半年頃から顔、首、ひじ裏、ひざ裏、足首にアトピーの症状が出て、皮膚科にステロイドを処方されました。その時は私も疑問に思わなかったのですが、だんだん薬の効き方がわるくなり、1才10ヶ月頃には医者に「もっと強いステロイドを使って一気になおしましょう。」と言われました。その時になってはじめてステロイドについて疑問をもちはじめました。それからステロイドについて勉強をはじめ、下記の2冊に出会いました。

■「アトピー治療革命」 藤澤 重樹 著 
■「ハワイでアトピーが治った!―アトピーの原因 水道水の塩素について 」 佐藤 綾美 著

この本に書いてあった、ステロイドをつかわない治療方法(塗り薬、食事療法、脱保湿、水道水の塩素の除去など)で、私の娘はおよそ3ヶ月でアトピーの赤みがほとんどない皮膚になりました。

私の娘の場合、上記本の著者の藤澤先生の東京の「藤澤皮膚科」を受診し、そこでモクタール・グリパスCという薬をもらいました。この薬を塗ってから寝ると、今までは夜中に体をかきむしって何度も起きてきていたのに、比較的すやすやと眠っていたので、かゆみにかなり効く薬だと思いました。この病院の受信料と薬の代金は健康保険が適用されたので微々たるものでした。

私は新潟県に住んでいるのですが、4時間かけて娘を東京の「藤澤皮膚科」に連れていきました。まわりの人からは「バカじゃない?」「やりすぎじゃない?」といわれましたが、結果として今は何もしなくても娘の肌はキレイで夜も安眠しているので、本当に受診して脱ステして良かったです。

余談ですが、プロトピックって「発がん性」が疑われているというのを小耳にはさんだことがあります。新しい薬だし長期使用に対する副作用の実例もないですよね。ちなみにモクタールとかは、ステロイドが登場する以前に一般的な皮膚科ではよく使われていた薬らしいですよ。素人意見ですみません、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんな出会いがあるのか・・・!と驚いています。というのも、私の先日読んだ著書が「アトピー革命」で、隣の県の転院を検討している皮膚科がまさに「藤澤皮膚科」だからです。実際にこの医院で脱ステをされた方の意見を聞けるとは・・・素直に「なんて幸運なんだろう」と思っていいでしょうか。著書にもモクタールで、痒みが軽減されるとありましたが、実際そうなんですね。松ヤニ等で黒く、臭く、洗濯は落ちない等で使いづらいそうですが大丈夫でしたか?小心者の私はそれで外出とかできるのかな・・・なんてつまらない事を心配しています。モクタール使用中の三ヶ月間、リバウンドは大変でしたか?湿疹は普段出ていたところ以外にも広がりましたか?現在保湿も必要ないのですか?
なんだか質問だらけでごめんなさい。教えていただければ嬉しいです。

>何もしなくても娘の肌はキレイで夜も安眠しているので、本当に受診して脱ステして良かったです。

早く私もこう言えるように、勇気出して病院受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 16:26

ANo.7です。

質問をいただきましたので回答します。お役に立てば嬉しいです。

>松ヤニ等で黒く、臭く、洗濯は落ちない等で使いづらいそうですが大丈夫でしたか?小心者の私はそれで外出とかできるのかな・・・なんてつまらない事を心配しています。

たしかに服が薄汚れます。でも自然素材で洗浄が強力な「洗剤」とかも病院で紹介してくれるので(たしか2キロで1500円位?)、それを使えば大丈夫かも。私は遠距離だったため、重い荷物になりそうに思って買いませんでしたが。臭いは強烈なので、たぶんまわりに気づかれたと思いますが、私は気にしませんでしたよ。夫は娘に塗りながら「吐きそう、無理。」と言ってました。

>モクタール使用中の三ヶ月間、リバウンドは大変でしたか?

リバウンドはほとんどなかったです。ジャンクな食べ物を食べた時に数日ひどくなりましたが、大変ではなかったです。

>湿疹は普段出ていたところ以外にも広がりましたか?

実は病院に行く2週間前くらいからステロイドを止めていたのですが、普段出ていた以外にもかなり広がりました。日中も夜中もかきむしって、かきむしったことにより患部がさらに悪化したので、今思うともっと早く病院に行けばよかったと思っています。

>現在保湿も必要ないのですか?

まったく保湿もしてません。いぜんはワセリンを塗ってましたが、藤澤先生に「ワセリンはかゆみを増すよ」と言われたので、きっぱりやめました。一番ひどかった手は「象の皮膚」みたいでしたが、今はしっとりすべすべです!

今使ってないモクタールは、私が蚊にさされた時に塗って使ってます。カユミがすぐなくなるので重宝しています。

病院に行ったのと、食事療法(日本食、シソ油摂取など)・飲料水をミネラルウオーターにすること・風呂やシャワー水の塩素除去などを行うのを同時におこなったので、実際何が一番アトピーを改善しているのかよくわからないのですが、もしかしたらすべてが関与しているのかもしれません。

「藤澤皮膚科」は平日でもすごく混雑してます。私は診療開始時間に行ったのに2時間待ちで、時間つぶしに苦労しました。たぶん他の人は診療時間前に名前を記入しておいたようです。私の場合は、タクシーで近くのショッピングセンターに行ってウロウロして時間つぶしをしました。

「藤澤皮膚科」で息子さん良くなるといいですね。かげながら応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

banzyanさん、詳しい内容をありがとうございます。「蚊に刺された時に使っている」なんて、我慢できるぐらいの使用感なのですね。
うちの子は現在2歳10ヶ月で来年春幼稚園入園の予定なのでモクタールを塗ったことによりお友達から「臭い」「汚い」等いじめられたら・・・・なんて危惧してます。でも今が、頑張り時・・・親さえしっかりしてればお友達や先生に説明して乗り越えられるかな。。。乗り越えなければ。と自分自身を叱咤してます。
生活では、浄水器をつけ、和食中心にしていたのですが、お風呂の塩素の対応がまだでしたので今いい商品を探しているところです。
まだまだ不安だらけですが、良い未来を信じて頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 16:19

脱ステの話じゃないので申し訳ないのですが、


アトピーにビタミンやミネラルの積極的な補給をおこなって改善させる医学理論があります。
実はビタミンやミネラルの不足は、アレルギーだけでなくて慢性疲労や様々な不定愁訴に関係しているということで、
私は不定愁訴の治療をおこなっているところです(アトピーではないが肌がとても弱く、アレルギーもあります)。

「分子整合医学」という医学理論では、血液検査で、一般的には見ないようなミネラルなどについて検査を行い、
食事をはじめとした生活改善と、血液検査の結果をもとにサプリメントの処方をおこないます。
私は鉄分や亜鉛などの不足が結果として出ています(どちらもアレルギーにも関係するミネラルです)。

もし興味を持たれましたら「分子整合医学 アトピー」で検索してみてください。
脱ステすべきか否かということは分からないのですが、
少なくともアレルギーのある人には、健康な人に比べてかなり生活に気をつける必要があると思います。

現在主流の医学では、栄養は重視されているようでいて、実際にはあまり考えられていないと思います。

あと、私は数年前から洗髪には石けんシャンプー、
洗顔・ボディ洗い・洗濯・掃除・食器洗いには、無添加の固形石けん・粉石けん・液体石けんを使い分けています。
石けんライフに替えてから、お肌の悩みはだいぶ楽になっています。
合成洗剤は、宣伝が盛んにされていて良さ気なイメージがありますが、
やはり肌にも環境にも負担になるように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「分子整合医学」・・・・初めてお聞きした言葉でした。その人に不足した栄養を補給する→カラダのバランスを整え内側から改善するのですね。肌はビタミンやミネラルと関係があると漠然とした考えはあったので毎朝青汁(無農薬・有機栽培・国産)を子供に飲ませていましたが血液検査で細かいミネラルの検査が出来るとは知りませんでした。参考になります。
固形石鹸が良いとは、アトピーや肌の弱い方の一環した意見ですね。子供の洗髪を石鹸に切り替えたところなので、今度は洗濯洗剤を見直し始めます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!