プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の検診で右肺に線状陰影有。今年の内科で撮ったレントゲンにも右肺に白い線状の物がたくさん写っていました。このままで大丈夫?

A 回答 (2件)

検診で分かることは、正常の構造物以外のものが認められるか否か、です。


さらに肺癌であれば、肺内部にポツッと癌ができても、痛くも痒くもありません。
肺癌がドンドン大きくなって胸膜に浸潤すると、胸膜には神経がありますから癌性疼痛を自覚して大変に困る、というわけです。

> 右肺に線状陰影
というのであれば、精査のために肺CT、高分解HRCT、MRI、シンチなどの精査を受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2007/09/03 21:09

そのレントゲンを見てお医者さんは何とコメントをされたのでしょうか?

この回答への補足

今回の近所の医者は、気管支炎でしょうと言ったのですが、後から去年の検診結果を思い出して不安になったもので質問させていただきました。

補足日時:2007/09/03 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!