アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる糧を教えてください。

死ねない理由ではなく、生きる糧。

A 回答 (6件)

#5です。


お礼を拝見しました。

>>私がいなければこの子は死んでしまう、、、
>これは、死ねない理由なのでは?

おっしゃるとおりでしたね。ご質問の趣旨から外れていました。
大変失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


以前は、#1さんのようなことが生きる糧でした。
でも、ある事件がきっかけであらゆる感情が麻痺してしまいました。
何をしても、見ても、聞いても、感動できません。

そんな私の今の生きる糧は、人との出会いです。
他人や社会との関わりは傷つくことの方が多い。
でも、そんな中で、支えてくれる人、分かってくれる人と出会えた時は救われます。
人の心の温かさ、優しさに触れる時を求めることが、生きる糧となっています。
こういう人に私もなれたらいいなあと思います。

あとは愛犬の存在です。
私がいなければこの子は死んでしまう、、、
誰かに自分が必要とされていることが、生きる糧となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人との出会いは確かに心を豊かにしてくれるだけではなく、生きる糧にもなり得るでしょうね。

>他人や社会との関わりは傷つくことの方が多い。

本当にそうだと思います。回答者様の『生きる糧』を知ることができて感謝しています。

>私がいなければこの子は死んでしまう、、、

これは、死ねない理由なのでは?

お礼日時:2007/09/06 19:46

空を見ることです。



俗世間からの逃げなのかもしれませんが、大空を見ることが、
私にとっては生きる糧となっているように思います。

雨でも雪でもいつの日も空を見ない日は、
自分が生きているように思えないからです。

空が毎日違うように、私も毎日変わり続けていると実感します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、質問とはずれてしまうかもしれませんが、空を眺めていると何故だか生きてる感じがしますね。

それは広い海を眺めている時と同じ感じがしますね。

まさに現実逃避ですが、自分よりずっと大きい自然現象等の漲る力が溢れ出していて、それを糧として私たちが頂戴している可能性はありますね。

お礼日時:2007/09/05 23:37

私はうつ病で5月に自殺未遂をした者です。

私は、4月にちょっとショックな出来事があり、どこか感情の一部が欠如したように思います。死ぬことに恐怖を全く感じないし、日常になんの感動も持てなくなりました。でも・・私が今生きてるわけは・・。
今はつまらなくて辛い人生だけど、せっかく助けてもらった命だしいつでも死ねるんだからとりあえず生きてみようかな・・ですかね。いつか欠如した部分が取り戻せて色んなことに感動できる日がきたら楽しいだろうなぁ、そんな日が私にくるのかなぁ、なんて思いながら生きてます。
最近、充実した毎日を送っている人なんてごくわずかで、でもみんな生きている、人に生きる意味などは存在しない、とにかく生きることが大切なんだと自分に言い聞かせてます。
私は「死んだら人が悲しむ」「周りには味方がたくさんいる」というキレイ事にはなんの感情もわかないのでこんな回答になってしまって申し訳ないです・・。でもご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも

>「死んだら人が悲しむ」

という考え方には賛成できません。

回答者様も吹っ切れたのですね。私も未来に希望が見出せればよいのですが。

未来への希望が糧となるわけですね、参考になりました。

お礼日時:2007/09/04 04:30

やはりこれでしょう。



http://iyashinavi.net/clm-books/eid45.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

『自分のことを必要としている誰かのために、自分にできることをする。自分の都合のためにでなく、相手をそのままで大切にする。愛する。そうしていく中で、人の心ははじめて、かつひとりでに癒されていく。』

糧とは癒しなのでしょうか。私にはわかりません。

癒しだけでは生きられないのではと疑問を持ちました。

お礼日時:2007/09/03 23:11

普通の生活の中にある「幸せ」を見つけること。


お日様の匂いがするふかふかのお布団が、気持いい~!幸せ♪
子どもの寝顔が可愛い~!幸せ♪
家族で囲む食卓(夕食)で飲むビール~!美味しい、幸せ♪
朝ちょっと早く起きて、朝日を見た。いいお天気だし、いい一日になりそう!幸せ♪
家族みんなの笑顔が嬉しい!幸せ♪
私は、こんな風に生きる糧を毎日見つけています~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに生活している中での小さな幸せが積み重なって、一つの糧になり得るのかもしれませんね。

しかし、残念なことに私の感情は麻痺していて、小さな幸せを見つけることに肝心な感動がありません。

でも、他人の糧を知るのは良いことだと、私は思います。

お礼日時:2007/09/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!