プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいませんが、古い8mmテープを再生した後、いつものように再生、録画
しようと思ったら、画面が砂荒らしになりました(汗
急いで、クリーナーを買って来て、なんとか再生はできるように
なりましたが、録画はクリーナーを制限回数まで回しても
半分以上砂荒らし状態でした(泣
その時の設定はLPモード(3倍みたいなもの?)だったので、
SPモード(標準)に戻して録画すると
きれいに録画されて、ほっとしましたが、LPモードに
戻して録画するとまた同じように砂荒らし状態です。

ちなみに機種はCCD-TRV825Kで98年製です。
でもほとんど使ってなかったので、状態はいい物です。
(外にも持って出た事がない)
なので、ヘッドが劣化してるとも思えないのですが…
古いカセットを回したのがまずかったのだと思います。

なんかその古いテープをよく見ると、カビてました。

ちなみにヘッド交換の場合、いくらの費用がかかりますか?
デジタルに替え変えた方がいですか?
この機種って赤外線フィルターを使わなくても水着盗撮ができる
などの理由で、回収騒ぎがあった直前の機種なので、
オークションに出すと、結構いい値段で入札されていました。

でも、SPだと普通に録画できるのに、なんでLPだと砂荒らしなのでしょう?
機械音痴なので、分からない事だらけですいません。

助けてください。

A 回答 (1件)

砂嵐という症状と、カビた古いテープを使った後で異常が生じたことを考えると、おそらくご想像のように、ヘッドの汚れが原因だろうと思います。

ご質問のカメラは、SP用とLP用に別のヘッドが使われているようですので、LP用ヘッドの汚れが落ちていないんじゃないでしょうか?

クリーナーは乾式をお使いだと思いますので、湿式も試してはと考えたのですが、探してみたところ、残念ながら8mm用の湿式は見つかりませんでした。

なお、乾式クリーニングは(普通に行うぐらいならさほど気にすることはありませんが、)あまり繰り返して行うとヘッドを磨耗しますので、現在無事なSP用ヘッドまで傷めることになるので注意してください。

カメラの構造によっては難しいかもしれませんが、もし可能でしたら、綿棒に市販のクリーニング液か無水エタノール(無水です。普通の消毒用エタノールには水が入っていますので、注意してください。)をつけて掃除をしてみてください。

それでもダメなら修理に出すしかないと思います。
おそらくヘッドの清掃ぐらいで、ヘッド交換まですることはないと思います。
修理費用はよくわかりませんが、多分数千円オーダーでしょうか?(自信なし)

もっとも、LPモードはあまり画質が良くないと思いますので、これまでにLPで撮ったテープを見る必要がなければ、そのままSPモードだけで使うのでもいいんじゃないでしょうか?

もし買い換えるなら、デジタル(DV)をお勧めします。
画質はずっと良いですし、その気になればパソコンでのビデオ編集にも向いています。
(8mmだと、近い将来に新しいカメラの入手が困難になると思いますので、カメラが壊れた時に撮ったテープを見ることができなくなってしまいますし。)
    • 0