アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)三脚には、カメラ向けとビデオカメラ向けがあるようですが、両者の違いはなんでしょうか?
(2)ビデオカメラ用三脚を普通のカメラに使用すると、なにか不都合があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビデオ用雲台は、横方向などに「パン(撮影しながらカメラを振る)」するのでそれに対応した雲台と動かしやすいパン棒が付いているのが大きな特徴です。

パン棒一本で左右・上下に動かせます。三脚が傾斜していても、雲台単体で水平を出せるレベリング機能が付いているものも多いです。
スチルカメラ用はシャッター切りながらパンする事はないので、2本・3本のハンドルで各方向ごとに固定します。

ビデオ用をスチルカメラに使っても、その特徴を理解して使えば問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

基本的な構造としては、スチルカメラ用/ビデオカメラ用に大きな違いはないけど・・・

(1)
どこで「ビデオ用」とするのか?といえば、主に「雲台」の違い。
ビデオ用は、オイル封入など”ゆったり”動作する雲台を採用している。
また、止めネジが少々緩んだとしてもカメラらぐるぐる回ったりしないよう、「ビデオピン(ビデオボス)付き」のモノがあったりする。

(2)
ビデオピンも、対応する穴がない場合には引っ込むような作りになっているから、特に不具合はない。

業務用機器なら、「無駄に重い」なんてコトもあるけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました
ありがとうございます