アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在テレビは1台ありますが、家族構成上どうしても同時に別番組を見ることがあります。しかしテレビをもう1台置くスペースがなく、キャプチャーボードを購入してPCで見れるようにしようかと思います。用途はPCに録画するつもりはなく、TVドラマが見苦しくない程度の画像で見れて音が出ればいいと思っています。
予算が1.5万円程度までで、調べてみると例えばNECの製品等はCPUがCeleron733MHz以上推奨と、自分の持っているPCに比べるとかなり高スペックのものが必要そうです。
所有しているPCはCeleron500MHz、メモリー192MBですが、上に書いた程度の用途だったら、なんとか見れるもんでしょうか?
見れそうな場合、推奨機があれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

再回答です。

DirectXとは、Windowsが搭載しているマルチメディアコアのことで、サウンド(sound)、ミュージック(Music)、映像(Show)、画像処理(Graphics)、ネットワーク及び周辺機器(Play)といった物を管理するAPIと呼ばれる関数群のことです。

Windows98にはDirectX6以上が
Windows98SecondEditionにはDirectX6,1以上が
WindowsMeにはDirectX7,1以上が、
そして、WindowsXPにはDirectX8,1が標準インストールされています。
最新版は、8,1で導入していなければWindowsUpDateから入手できます。対応バージョンのDirectXをインストール済みなら問題ないです。(たぶんインストール済みと思われます)

2つ目のサウンドですが、サウンドカードは全て16ビットですね。ISAバスを使えば8ビットもありますね。
サウンドは音が出れば関係ないです。
Crystal CS4280は16ビットサウンドです。

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

完璧です!有難うございました。

CPU500MHzならGV-BCTV5よりGV-MPG3TV/PCIがいいと思います。

GV-BCTV5はソフトウェアエンコードですがGV-MPG3TVはハードウェアエンコードなので動作が軽いです。ただ30000円近くします。ハードウェアエンコードなら500MHzでもTVを見ながらほかのことができます。ハードウェアのほうが画質も上です。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/videocapture.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも3万円はちょっときついかも・・・

録画するしないに関係なく、IO-DATAの「GV-BCTV5/PCI」をお勧めします。

私も使ってますが、ソフトウェアキャプチャの中では画質は上のほうですし、リモコンも付いていて使い勝手は他の製品よりいいと思います。添付のmAgicTVも高機能で使いやすいですよ。
それで値段ですが、実売15000円前後ですので、予算内に収まるかと思います。
また、その代わりといってはなんですが、多少動作が重いです。見るだけなら全く問題ないでしょう。
詳細な事は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.iodata.jp/products/video/2001/gvbctv5 …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
たまたまヤフオクをみていたらIO-DATAの「GV-BCTV2/PCI」という製品が出品されていてちょっと調べていたのですが、多分古い機種で余り情報が集まりませんでした。
でも何となく行けそうなきもするので、もう少し調べてみようと思います。

No.3で回答したojaです。

横レスになってすいません。同じM250Aを使ってます。

>(1)これは何をさしているのでしょうか?自分のPCのハードウェアスペックをみてもどこにもかいてありません。

動画や音楽の再生などをスムーズに行うための基本ソフトで、microsoftが無料で配布してます。最新バージョンはmicrosoftのサイトからDL出来るはずです。また、PC雑誌などでも簡単に手に入れられます。最新バージョンは8以降だと思います。
 ご自分のを確認するには、
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール→DirectX診断ツールで確認できるはずです。

>(2)PCスペック上は「Crystal CS4280(PCI対応)」と書いてあります。どうなのでしょうか?

これについては問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これはまた有用な情報を頂き有難うございます。
M250Aをお使いということは同じものを購入すれば間違いなく動くということですね。なんかその線で落ち着きそうな気がします。
初心者があまり危ない橋を渡りたくはないので。

>NECの製品等はCPUがCeleron733MHz以上推奨

というのは録画するための必要スペックです。テレビを見るだけなら低スペックでも大丈夫です。

中古などでもよければ、1万円以下のチューナーもありますよ。

私(Celeron500MHz)は、WinTV GO for PCI(約1万円)を2年程前に買って使っていますが、TV見るだけなら全然大丈夫です。(ただ、リモコンが使えないのがチョットだけ不便ですね。)
    • 0

テレビを見るだけなら下の製品がありますね。

USB接続です。
http://www.novac.co.jp/hard/catch/tv.htm
(CatchTVといいます。同社のノバックオンラインでは12800円です・・・もちろん新品の製品)
画質は、良くはないが悪くもないですね。
まあ、録画しないもしくは録画しても画質にこだわらないなら別に問題ないでしょう。

こういうチューナーはNECだけが出しているわけではないですし、NECの製品は上位の作り込まれた製品ですからね。見るだけではなく録画も本気で扱わないとあまり良いものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。言い忘れたのですがPCがデスクトップなので、PCIバスに取り付けるものがいいかなと思っています。教えていただいたURLから該当製品を探したらPrimeTV/Siという製品がこれにあたるようです。その動作環境を確認したところ「(1)ビデオカード:Microsoft DirectX (DirectDraw) 6.1以上対応のもの(2)16ビット・ステレオ対応のサウンドカード」が必要とありました。
いずれもPCメーカーに確認する話かもしれませんが、もしわかるようでしたらもう一度教えていただけますか?
(1)これは何をさしているのでしょうか?自分のPCのハードウェアスペックをみてもどこにもかいてありません。
(2)PCスペック上は「Crystal CS4280(PCI対応)」と書いてあります。どうなのでしょうか?
ずうずうしい質問で申し訳ありません。ちなみに所有PCはソーテックのM250Aという機種で、2年半ほど前10万円程度で購入、DVDの再生が可能なもの(ソフトはPower DVD)です。

ドラマが見苦しくない程度ということであれば…

中古のビデオデッキ(チューナーつき)と、中古のアップスキャンコンバーターで
15,000円以内で何とかなると思います。

私もそうしてますし^^;

一応裏技と言うことで^^;
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
キャプチャーボードがNGだった場合には大変参考になります。
ただどうもキャプチャーでいけそうなので、そちらにするとおもいます。