プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

私は今高校3年生、つまり受験生です。
今まで漠然と「国公立大学に行こう」と思っていたのですが、最近美術系の私立大学に行きたいと思うようになりました。
自分がやりたいことを見つけるのに時間がかかってしまって…

今から実技試験の準備をして間に合うでしょうか…?
美術部に所属しているわけでもなく…なんとなく美術の先生には相談しずらくて…まずは皆さんの意見を聞いて、それから美術の先生に相談してみようかと思います…。

絵を描くことはは昔から大好きだったのですが、時々描いていた…という程度です。

どうでしょうか…


お答えお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も同じようなことで悩んでいる時期があったので、私のわかる範囲で少しでもお役にたてればと思い、回答させていただきます。

私は高校3年生で、美術大学を目指して現在美術の予備校(新宿美術学院)に通っています。私が本格的に美術系予備校に通い始めたのは高2の4月でした。
しかし、現在予備校に通っている仲間の中には高3からはじめた人もいます。その場合、基礎科という初心者クラスから通いはじめ、受験科に移る仕組みになっています。
美術系予備校をお勧めするわけではないですが、周りに指導してもらえる先生などがいない場合は考えてもよいと思います。
有名美術系予備校には 新宿美術学院・武蔵野美術学院・すいどーばた美術学院などがあります。美術系の受験科の雰囲気を確認するだけでもいいのでまずは見学に行くことをお勧めします。
ちなみに映画の仕事をやりたい人は予備校の中でも「映像科」に通っています。
まずは気になる大学のオープンキャンパスや文化祭などで映像科の雰囲気を見に行くのもいいのではないでしょうか。

とはいえ、有名美術大学合格者はほとんどが浪人生で2、3浪は当たり前です。予備校の先生の中には10浪の先生もいるほどです(これは極端な例ですが)。大事なのはあきらめないで頑張ることだと思っています。

今からでも浪人覚悟であきらめないで頑張れば、十分可能性はあると思います。まずは美術の先生などに話を聞くことからはじめてはどうでしょうか?

辛いこともあるとは思いますが、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

映画なら日大芸術学部や東京造形大が有名でしょうか。


入試対策が出来るのは美大受験予備校の映像科だと思います。

今からでも間に合うかどうかは受ける大学の難易度とあなたの頑張りによると思います。
どうせ1千万円払うなら、「今からでも間に合う学校」よりも「難しくても夢が実現できそうな学校」に行くことをお薦めしますが。
    • good
    • 1

 美術系の大学でよければ、このごろはかなりの数があるので、どこかには入れますよ。

美術系の私大は授業料も高いので、あまり知られていないところはかなり簡単です。(誰でも入れるかな?)

 でも、多摩美グラフィックに入りたい・・とかだと、無理かな。美術系なら、学芸大の教育の美術とかもありますけど・・。はっきり、何科に入りたい、何大学に入りたいと書かないと、答えは出ないのでは?

 それから、美術系有名大学は国立は東京芸大以外私大が多いので、授業料が相当かかる(4年で800万くらい)ので親御さんとお話はされましたか?

 詳細に自分の受けたい所を考え、親御さんとも話し合って、美術の先生に具体的に話を聞いてください。
    • good
    • 1

受かるとも言えないし、受からないとも言えません。



一般的に、高3でこの時期から本格的に美大受験を始めるとなると、
「浪人覚悟で。もし受かったら儲けもの」という感じになると思います。

まず、学費面は大丈夫でしょうか?
私大の美大は4年間で1,000万くらいが普通でしょう。
プラス画材費(バカにならない金額)がかかります。
デザイン科ならPC関連にもお金がかかります。

試験内容や大学の傾向は把握されてますか?
何科を受験する予定でしょうか。
科によって試験内容は全く違いますし、
大学それぞれ好まれる絵が違います。
また、傾向は年々変化するものです。

基礎の技術は大丈夫でしょうか?
科によっては、かなり高い描写力が要求されます。

最後に、美大を出て何がしたいですか?
画家?デザイナー?それとも…?
デザイン科は就職先に恵まれていますが、
ファイン系(油絵、日本画、彫刻など)のまともな就職先は
教員ぐらいです。就職先はあまり選べず大変です。


浪人覚悟、お金も大丈夫との事でしたら、多いに結構だと思います。
芸大美大には多浪して入る人が多い(芸大にいたってはほとんど浪人経験者)です。
1浪くらいなら、かわいいものだと思います。

この回答への補足

すばやいお答えどうもありがとうございます。

やはりそうですよね…
今から目指して受かったら、今まで合格を目指して頑張ってきた人たちはなんなんだっていう話になりますよね…。

学費は…裕福な家ではないのですが、多分私が本気で行きたいと言えば親はなんとかしてくれようとすると思います。私もバイトなどをして学費を稼ぐつもりです。

将来何がしたいかなのですが…実は映画の美術監督になりたいと思っています。やっぱり美術系の大学を出るのがいいのかと思ったのですが…どんな学科に行けばいいのかわかりません…

全て私自身が大学について真剣に考えるのが遅すぎたのが悪いとわかっています…。
今頃になってなりたい職業ができるとは思っていませんでした…。

担任の先生にはもう美術系の大学に行こうと思っていると相談してしまって…でも美術監督というか、映画に関係する仕事がしたいということは言えませんでした。それにどんなことを学びたいかと聞かれ、(商業的なもの、デザイン系ではなく)アート系の絵を描いていきたいと言いました(それもまたやってみたいことのひとつではあるのですが)。

浪人はもちろん覚悟しています…。

すごく甘えた考えですよね…
こんな質問してしまってすみません…。

もうどうしたらいいかわかりません…

補足日時:2007/09/05 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!