海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

とても初歩的な質問なのですが、高速バスに乗る予定があり、「高速バスネット」で予約をしました。
そのチケットの購入についてなのですが、私は利用当日しか購入出来ないと思い込んでいたのですが、もしかして当日でなくても買えるのでしょうか?
予約確認メールや、HPには「利用日の1時間前までに購入」と書いてあるだけで、別の日に購入可の記載がないので分かりません。

また、チケット購入は利用駅でないとダメでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

No3です。

サイトで確認した上での質問でしたのですね。失礼いたしました。しかし、そうなると、ますます路線ごとに扱いが異なるので、一番確実なのはそのバス会社に質問することになるのですが…
一応、一般論として回答しましょう。

>「引取り期限」までというのが、当日に利用1時間前までに購入するのか、当日までに購入するのかが分からなかったので質問させていただきました。
「引き取り期限」が日付のみで時間(出発1時間前など)まで表示していない場合、出発直前まで引き取り可能です。これは先に引用した「途中駅バス停で購入の場合」運転手に直接現金を払ってもいいということからもわかります。
なお、出発場所によっては営業時間が短く、バス出発直前では窓口が閉鎖されている可能性もありますが、その場合は途中バス停と同じく運転手にお金を払えばOKです。(心配なら運行会社に問い合わせた方がいいでしょう)

>当日でなくても買えるのでしょうか?
もちろん引き取り期限までならいつでも購入可能です。極端な話、サイトで予約した数分後に買いに行ってもかまいません。
但し、上でも述べましたが、当然営業時間内に限ります。(JR系では土日に閉まる窓口は少ないですが、JR以外では土日に閉まる窓口もあるので要注意です。)

>チケット購入は利用駅でないとダメでしょうか?
その路線が発売場所として指定した場所ならどこでも可能です。ただ、その「指定された発売箇所」を調べるのが面倒なら、始発駅(復路便なら到着地)最寄の窓口で買う方がいいかもしれません。

高速バスの乗り場は想像以上にわかりにくいです。もし高速バスに不慣れなら、乗車当日までに(あるいは乗車当日かなりの余裕を持って)下見を兼ねて始発駅の窓口で購入することをお奨めします。
    • 0

とりあえず、私の経験した範囲ではJR、京王、奈良交通、近鉄、阪急、

京阪、富士急行、名鉄、北陸鉄道、三重交通、近江鉄道は、全て発車以前
に引取りが可能でした。多分他社も引き取りは可能だと思いますよ。

私は席番を先に確認し、あわよくば望みの席番に切り替えてもらうために
大概事前引取りをしますので。
    • 0

他の回答者の仰るように、高速バスの乗車券は、会社・路線・どの予約システムを使ったかによって、購入・決済方法が全く異なりますので、まずは、予約したシステムで予約確認をすれば、購入方法等が調べられるはずです。

ちなみに「高速バスネット」で申し込んだのなら、以下の方法があるようですが、このQ&Aにもあるようにすべての路線で以下全部の方法が使えるとは限りません。
http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/BPGD220_01.htm …
Q. インターネット予約後、きっぷはどのように購入すればいいですか
A. ◎ホームページ上で決済する場合【路線によって「ネット割」が適用されます場合があります。】
インターネット予約後、ホームページ上で決済することができます。
(あらかじめクレジットカード番号を登録しておくことが必要です。)
ご利用いただけるクレジットカードについては、「Q. どんなクレジットカードが利用できますか」をご覧下さい。
決済は予約したバスの始発バス停発車時刻の1時間前までに行って下さい。
なお引取期限が設定されている場合は引取期限までとなります。引取期限の設定については、各路線の路線情報をご覧ください。
決済される場合、お持ちのクレジットカードをご用意の上、「お支払いへ」へお進み下さい。
必要事項入力して、お支払い内容を確認した後、「お支払い」をお選び下さい。
・パソコンの場合、「会員専用」ページから「WEB乗車票(PC)」を選び、ご乗車されるバスを選択して下さい。
 →画面に「WEB乗車票(PC)」が表示されますので、そのままプリントして下さい。【きっぷになります。】
・携帯電話の場合、「会員専用」ページから「WEB乗車票(携帯)」を選び、ご乗車されるバスを選択して下さい。
 →画面に「WEB乗車票(携帯)」が表示されます。【きっぷになります。】
※携帯電話の場合、乗車時刻30分前以降に操作して下さい。30分より前の操作では表示されません。
当日ご乗車の際は、「WEB乗車票」と共に、決済で使用されたクレジットカードをご持参下さい。
ご乗車の際、ご提示いただけない場合には、ご乗車をお断りする場合がございます。

◎バス窓口で購入の場合
予約された際、13ケタの予約番号が表示されます。きっぷの引き取り期限までに窓口にお越しになり、予約番号をお申し出の上、運賃をお支払い下さい。引取期限の設定については、各路線の路線情報をご覧ください。
引取りができるのはバス窓口(一部を除く)のみです。JRの駅・旅行会社では、きっぷの引取り・変更・払戻しはできませんのでご注意下さい。
きっぷの引取り箇所・引取り期限は路線により異なりますので、「取扱路線一覧」の「路線情報」でご確認下さい。
また、東京駅・新宿駅・名古屋駅など主なJRバス窓口では、クレジットカードでの支払いも可能な自動券売機もありますので、ご利用下さい。
(お引取りには、「予約番号」もしくは「電話番号」が必要となります。)

◎途中バス停で購入の場合
予約された際、13ケタの予約番号が表示されます。ご乗車の際、バス乗務員に予約番号をお申し出の上、運賃をお支払い下さい。
なお、引取期限が設定されている場合は、引取期限までに、ホームページでご決済いただくか、窓口にお越しの上お買い求めください。回数券をご利用の場合は、窓口にお越しの上引取期限までに指定券を受け取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

購入方法ですが、お書き頂いた内容がHP、確認メールに書いてありました。
私はネット決済ではないので窓口になるのですが、「引取り期限」までというのが、当日に利用1時間前までに購入するのか、当日までに購入するのかが分からなかったので質問させていただきました。

また、路線で違うので各自「取扱路線一覧」の「路線情報」で確認とあり、確認しに見てみたのですが、そこに詳しい事が書いてあるのではなく、問い合わせの電話番号しかなかったので「アレ?」と思ってしまったんです。(そこに答えはあると思っていたので・・。)
回答ありがとうございました。

運行会社によって方針が違いますのでなんともいえません。

通勤高速バスなどは、全席自由席で乗車時に整理券を取り、運賃は降りるときに払ったりという場合もあります。

夜行や長距離線では、コンビニで買えたりしますが、会社によります。運行会社の窓口で買うのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

通勤高速バスというのもあるんですか?
全く知らなかったです。
やはり窓口購入が一番確実ですか。
利用駅は新宿なので、そこなら絶対確実ですね。
新宿と東京なら機械も可とHPに記載してあったと思うので、販売機の所に居る人にでも聞いてみます。
回答ありがとうございました。

そのバス会社によってさまざまではないでしょうか?

HPに購入場所等の記載はないのでしょうか?また、問合せのアドレスがあれば、メールしてみるのも方法かと思います。(私も一度問い合わせたことがあります)
私の経験では、何日も前にコンビニの機械で購入したことがありますし、ネットで送金して郵送してもらったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

バス会社で色々と購入法、支払い法が違うのですね。
全く高速バスに縁が無かったもので知りませんでした。
問い合わせをしようと思い、HPを色々見ていたんですが、電話番号しか見つけられなくてここで質問してみました。
ですが、先ほどHPの「利用規約」内にアドレスを見つけたのでメールを送ってみました。
回答ありがとうございます。