プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳3ヶ月になる男の子のコンビのベビーカーは生後2ヶ月で購入したものです。もう使い古してしまい、新しくしようと思っていますが、今度買うのは折りたたみの軽いもので大丈夫でしょうか?それとも今までのより少し丈夫なものが良いでしょうか?バスにのったりショッピングに出かける時に使いますが、子供が歩きつかれた時の事を考えるとどちらが良いか、正反対の選択になりますのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

5歳と3歳という2歳ちがい男兄弟二人を育てています。ので
ベビーカーは私は各種取り揃えてしまいました。
ただ、その後の進化が急激なようので、新情報には詳しくありませんが、アドバイスです。

あと一台選ぶとすると難しいですね。
もっと丈夫なもの?というとA型のことでしょうか?
まだもう一人子供をほしいか、とかお住まいの環境にもよりますが・・・。
今は一人っ子ですよね?
ならば、荷物もすくないし、親がしっかり手をつないであげられるし、けっこう小さいうちからよく歩くと思います。
特に男の子は活発ですから。だから基本的にはもう軽いのでいいかも。という回答です。
でも、兄弟がいる場合は、両方に気を配りながら安全に歩くほうが、ハラハラ神経を使うので、ベビーカーに長い期間のせるかもしれません。

都内にすんでいる方は、地下鉄エレベーターが充実しているせいか、
わりとがっしりタイプや、三輪車タイプまで見かけますね。
私も買い物を沢山するので、3歳半の子をデパートなどに連れ出すときは、いまだにA型(コンビのiスルーってもう無いかな?)を愛用して
います。ハンドルに荷物を掛けても倒れにくい。

でもよくバスに乗るとか、エレベーターの無い駅をよく利用するなら
コンパクトが良いかもしれません。
ただ、あまり安いコンパクトバギーだと荷物もあまり載せられないし、
寝ちゃったときに倒れないし、2歳には幅もきつくてかわいそうです。

使ったことはありませんが、最近よくみかけるのはマクラーレンの
バギーがかっこよくて適度に、がっしり&コンパクトなかんじですよ。
チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ揃えた方が良いのかも知れませんね。取り敢えず今は様子を見てみます。マクラーレンを調べて見るとなかなか良さそうですね。早速のご回答ありがとうございました。

はじめまして。

3才2ヶ月、10ヶ月の女の子がいます。

うちも最近ベビーカーを買いなおしました。3才まで、耐荷重15キロのものです。きっかけは下の子が3点シートベルトで立ち上がって危険だったためなのですが、上の子を乗せてもへっちゃらなので買ってよかったです。西松屋オリジナルのバギーで7980円でした。4キロくらいで軽いので持ち歩きも楽です。リッチェルからも3才まで用バギーが出ています。楽天で一万円前後でした。こちらはたたんだ時自立するから更に使いやすそうですよ。

個人的には少なくとも3才まではベビーカーは必要かなと思います。寝ちゃった子を抱っこするのは重いですから…。
海外のブランド(マクラーレン、ZOOPERなど)は4歳までのものもあるみたいですね。

バスに乗ったりするようだと、軽さ重視のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マクラーレンを調べて見ると今の息子の体重の倍まで対応出来るようですので、もう少し様子を見てからにします。

子供が歩きたがったり、走り出してしまった時、ベビーカーではなく抱っこをせがんだ時のことを考えると、手軽なものがいいように思いました。

バスやショッピングならなおさら荷物とベビーカーと子供を持たなきゃいけない場合もあるでしょうからね。

使い古したベビーカーの買い換えは、2人目のお子さんが授かった時に、で良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

納得の行くご回答ありがとうございました。買い替えはしばらく様子を見てからにします。