プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、1年半ぶりに機種変更しようと思い、近所のソフトバンクショップへ行ってきました。
 そしたら、私名義の電話番号を使って1ヶ月程前に誰かが勝手に別のソフトバンクショップで機種変更しているそう、しかもローンで買ったみたいなので残金の精算後の機種変更しかできない上に、機種変更してすぐなので高額になると言われました。

 私には全く身に覚えがありませんので、納得できません。
 まず、機種変更の履歴があるソフトバンクショップへ行ったことがありません。
 機種変更するのもお店へ行くのも1年半ぶりです。

 私が今日行ったお店ではわからないと言われたので、勝手に機種変更を受け付けたお店へ電話してみたのですが、当時の受付者と思われる名前の人が辞めてしまったので判らない、知らないと言われ困っています。
 誰か(辞めた店員?)が私になりすまして、ローンで機種変更したとしか考えられないのですが、こんなことってあるんですか?
 お店で機種変更するときに私かどうかの確認はしないのですか?
 いったい、どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (33件中1~10件)

ソフトバンクに問い合わせてみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、おっしゃるとおり、すでに問い合わせております。

機種変更を勝手に受け付けたソフトバンクに苦情を言ったところ、担当者が辞めてしまったのでわからないとしか言われません。

157に電話もしましたが、お店に言ってくれとしか言わないのでどうにもならない状況です。

お礼日時:2007/09/07 11:04

お話のとおりならコレは詐欺です。

警察へ持ち込まないと解決しないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソフトバンクからの回答がはっきりとしないので警察に相談することも考えています。

ただ、私が本当に1ヶ月半前に購入していないことを証明するのは難しいのです。もちろん手元にそのとき購入したとされる新しい機種はありませんが、持っていないことを証明するのも、1ヵ月半前のアリバイを証明するのも難しいんです。

お礼日時:2007/09/07 11:09

??ちょっと意味が解らないので、お聞きしたいのですが・・・機種変と言う事は番号は一緒ですよね?一ヶ月くらい前にされたとの事ですが、その間、貴方の携帯は使えたのですか?使えないですよね。

こう言っては何ですが、何か気が付かなかったのでしょうか?

それとも新規契約ですか?そもそも、機種変更は、現在使っている機種か、今のタイプですと機種に入っているカードかチップなどが無いと出来ないと思います。それすら無いのに身分証明も確認しないと言うのは有り得ない話です。

相談者様を疑う訳ではありませんが、言っている事が本当なら、十分ソフトバンク側の過失は追求できると思いますよ。

警察に相談、被害届けも出せると思いますが、警察は腰を上げるのが遅いです。

お金は掛かってしまいますが、弁護士などに相談する事をお勧めします。

私もソフトバンクには、納得出来ない事があったので、少々、私情を挟んでしまっている所がありますが、泣き寝入りはせず、頑張ってください。

この回答への補足

>ちょっと意味が解らないので、お聞きしたいのですが・・・機種変と言う事は番号は一緒ですよね?一ヶ月くらい前にされたとの事ですが、その間、貴方の携帯は使えたのですか?使えないですよね。こう言っては何ですが、何か気が付かなかったのでしょうか?

私の携帯は一応ずっと使えていますので気づきませんでした。
ほんの一瞬使えない時間があったのかもしれませんが、四六時中携帯が使えるかを見ているわけではないので気づけなかったかもしれませんが今現在も携帯は使えています。
 間違いなく機種変更で、新規契約ではありません。
私の知らない間に、私の行った事がないソフトバンクショップで、私名義で契約している電話番号の機種変更(買い増し?)が行われていたようです。
 
 ソフトバンクショップが言うには私名義の電話番号の顧客情報には1ヵ月半ほど前、隣町にある別のソフトバンクショップで機種変更(買い増し?)の受付をしていて、現在使用している最新履歴の機種は私の今使っている機種と別の機種になっているそうです。

私がソフトバンクで契約しているのは3Gと言われるカードを差し込んで使うタイプですが、そのカードは現在使用している電話機に刺さっています。

 誰かが私になりすまし、カードを家に忘れたことにして、電話機だけを購入することはできないのですか?

補足日時:2007/09/07 10:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士と言われても、結構お金がかかるんですよね?
警察には届け出を出すつもりですが、泣き寝入りだけはしたくありません。私になりすましたのがいったい誰なのか気持ち悪いので解約をしたいのですが、解約するにも機種代など6万円以上必要だそうで納得できません。

お礼日時:2007/09/07 11:13

機種変更の時に身分を証明する物のコピーを取っているはずです。


それが残っていないかどうか確認した方がいいですね。

それに機種変更したのに今の携帯が使えるのも変です。
機種変更した時点で古い方の携帯は停波されて使えなくなります。
そのこともショップに言って誰か別の人と誤認していないかきちんと確認した方がいいです。

その携帯の支払いはどうなっているんでしょうか?
支払いがあなたになっているならすぐに警察に行って被害届を出して、ソフトバンクの方にも連絡して支払いを止めた方がいいですよ。

この回答への補足

>機種変更の時に身分を証明する物のコピーを取っているはずです。
それが残っていないかどうか確認した方がいいですね。
 
免許証コピーは残っていないそうです。
そのお店では受付の時に免許証を見せてもらうだけでコピーを取らないそうです。受付したと思われる担当者が辞めていないので免許証を見たのかどうかはわからないと言われてしまいました。私は免許証をなくしたこともありませんし、今も免許証を持っています。

>それに機種変更したのに今の携帯が使えるのも変です。
機種変更した時点で古い方の携帯は停波されて使えなくなります。
そのこともショップに言って誰か別の人と誤認していないかきちんと確認した方がいいです。

私も同じことを疑問に思ったので、ソフトバンクショップで聞いでみたのですが、私の契約しているソフトバンク3GサービスはSIMカードに電話番号が入っているので、契約中カードを挿せば機種変更前の機種でも新しい携帯でも使えてしまうとの説明を受けたのですが、これはウソということですか?
 3Gサービスの買い増し?機種変更でも古い携帯は停波されるんですね。
 ってことは、私が今の古い携帯電話を使えているので買い増し機種変更をされていない証拠になりますね。

>その携帯の支払いはどうなっているんでしょうか?
支払いがあなたになっているならすぐに警察に行って被害届を出して、ソフトバンクの方にも連絡して支払いを止めた方がいいですよ。

もちろん私が口座振替で支払っています。
いつのまにかソフトバンクからの請求書が届かなくなってしまったのでちゃんと利用明細を確認していませんでした。
機種代の新スーパーボーナスは購入3ヵ月後からローン支払が始まるそうなので機種代はまだ払っていないハズとの説明を受けました。

補足日時:2007/09/07 11:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 12:03

質問者さまの携帯が使えるって事は、、


USIM無しで機種変できたことになります
紛失だと古いUSIMを止めるから、家に忘れたって事で機種変したんだと、ってとこは、本人確認ができたってこと
知り合いか、身内の方とか、かなり質問者さまの個人情報に詳しい人じゃなければ不可能なこと、暗証番号も分る人じゃないと無理だと

マイソフトバンクで利用料金を調べて、必要以上に料金がある場合は
同じ番号のUSIMが二枚あるってことになって、、、
同じ番号のUSIMが複数作れてすべて使えるってのは、、、
ソフトバンクの致命的なミス、、
キャリアでこんなことが許される訳がないくらいのこと、、、
157で責任者と話したいと伝えて、よく話し合ったほうがいいと思います、販売店、サポートレベルでどうにかなるって話じゃないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機種変更時には暗証番号が必要なんですね。
私の暗証番号は絶対に推測されるような番号ではないので家族や他人に漏れることはないと思っています。もちろん誰にも教えていません。

157に電話して説明しましたが、お店に言ってくださいの一点張りなんです。

お礼日時:2007/09/07 18:30

お答えします。

まずはとんでもないことに巻き込まれてしまいましたね。お気持ちお察しします。まず冷静になって今回の経緯を簡単にメモにまとめてください。まとめましたら以後のやりとりは、「日時」「電話番号」「担当者名」「お話した時間」「内容」を必ずメモを取るようにしてください。これは、rinpoo様がお話になっていることの一貫性を保つためです。

今回のスーパーボーナスによる携帯電話の割賦販売(分割支払)での虚偽契約の場合、ソフトバンクモバイルはrinpoo様に対して割賦契約の取消しと分割支払いしている携帯電話の代金の返還をしなければなりません。機種変更の際の本人確認書類の確認等責任は、ソフトバンクモバイルにあります。まずソフトバンクモバイルに対して「虚偽契約であること」を伝え割賦契約の取り消しと根拠である「契約書控え(複写可)」を出すように要求しましょう。(契約書の控えを出してもらうのは、契約の矛盾を指摘する場合に使用します)また何を根拠に本人として割賦契約の手続きをしたのか回答を求めましょう。(何を本人確認としたのかの確認)わからないと言われたら「本人かわからない人が来ても割賦契約が出来るのですか?」等聞いてみる。

契約の取消しや契約書控えの提出に応じなかった場合は、下記にアドレスを貼っておきましたので居住地の消費生活センターに「機種変更の手続きをしていないのに勝手に割賦契約(分割支払)で機種変更させられた。取り消しにも応じないし契約書類控えを出すように言っても出さない」と被害を申し立ててください。

http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

ご不明な点がありましたら出来る範囲でお答えしますので頑張って解決してください。

この回答への補足

SIMカードの存在を今回、初めて聞いたのですが・・・
ソフトバンクの3GサービスはSIMカードに電話番号が書き込んであるとの説明を受けたのですが、私の携帯にはSIMカードが刺さっていて通話もメールもできています。
 このような状態ですが、誰かが別の機種に機種変更したのに前の機種(つまり今私が使っている古い携帯電話)が使えているのは、私の電話番号のSIMカードが2枚存在するということなのですか?その場合、知らない人が私の電話番号で使っているので全て私に請求が来るということでしょうか?
 落としたときのように電話機能を止めれば知らない人が私の電話番号で使っている通話機能も使えなくできますか?でも私の通話機能も止まってしまうんですよね?

まず、3Gサービスという仕組みが理解できなくて困っています。

補足日時:2007/09/07 18:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お詳しそうなので・・・
私自身、あまり携帯電話について理解していない部分があるので
もし、ご存知でしたら補足部分の再回答をお願いします。

お礼日時:2007/09/07 18:33

ドコモのFOMA利用中のものです。


仕組み的にはSBのUSIMと同じです。

質問者さんの携帯は、ずっと利用できたということですね。
ということであれば、その辞めたという店員がますます怪しいですね。
受付時の本人確認は適当だし、USIMカードも確認せずに端末だけ渡しています。
おそらく、端末だけ入手して、白ロムとしてどこかに転売したのでしょう。(もしくは自分で利用している)

ソフトバンクモバイルに正式に申し立てを行うべきです。
消費者センターや警察に相談も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も実は辞めてしまったソフトバンクショップの店員が怪しいと思っていますが、証拠は全くありませんので強く言えずにいます。

例えば、ソフトバンクショップの店員なら私の暗証番号を知ったり、私になりすまして機種変更することができるのでしょうか?
 でも、端末だけ入手しても使えないはずですよね?
使えない電話機を転売するしても買う人がいるのでしょうか?
私が通話停止すれば使えなくなりますよね?

お礼日時:2007/09/07 18:57

ご自分が購入したわけではないことを証明できないのを気にしておいでですが、誰かから暴行を受けて怪我をしたときに「自分で傷つけたのではない」ことを証明できないからといって警察に届けでることを躊躇しますか?


アリバとか証明とかは捜査の過程で参考とされ裁判で証拠となりますが警察の届けるにあたってそれを全部そろえる必要はありません。とりあえず相談してみることです。
放置すれば味をしめた犯人が再犯し被害が増えるということだってありますし、既に他所の販売店の同じ事をやっているかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
警察と言われるとやましいことが無くてもちょっと躊躇してしまいます(この前、運転中に一時停止をしなかったと罰金を払ったばかりなので)。
でも、このままじゃ自分で買っていない6万円を請求されそうなので警察や消費者センターに相談してみます。

お礼日時:2007/09/07 19:03

お答えします。

USIMCardを見ていただくと、「T89・・・」から始まるシリアル番号がございませんか?USIMCardは、このシリアル番号で管理されています。例えば、携帯電話を紛失なさってUSIMCardを再発行された場合、同じお電話番号のUSIMCardが発行されますが、このUSIMCardのシリアル番号が変わります。もちろん同じシリアル番号は存在しません。つまり同じお電話番号が書き込まれたUSIMCardが2枚存在しても、シリアル番号が違う為再発行後以前ご利用になっていたUSIMCardで通話やメール等ご利用になることが出来ません。通話やメールをすることが出来ませんので、もちろん知らない方の請求が来ることはありません。



090-AAAA-BBBB (USIMCardシリアル番号 T89・・・001)

↓紛失USIMCard再発行(USIMCardシリアル番号 T89・・・001を使用不能にし002を使用できるようにする)

090-AAAA-BBBB (USIMCardシリアル番号 T89・・・002) 

電話番号は同じですがUSIMCardのシリアル番号が、001番と002番のように異なる為、同じ番号が表示されますが以前ご利用になられていたUSIMCardはご利用できません。


今回の場合ですが、今現在お電話機はご利用いただけていると思いますのでUSIMCard再発行をされている可能性はなく、おそらく携帯電話機のみを割賦販売されたものだと推測されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

確かに私のカードにもシリアル番号が記載されています。
知らない方からの請求が来ることは無いとの事で安心しました。

>今回の場合ですが、今現在お電話機はご利用いただけていると思いますのでUSIMCard再発行をされている可能性はなく、おそらく携帯電話機のみを割賦販売されたものだと推測されます。

 もし、携帯電話機のみ割賦販売されても、電話機能は使えないのにそんな使えない電話機を購入する人がいるのかな?

お礼日時:2007/09/08 11:09

ソフトバンクの3Gサービスについて理解されていないようですね。



ソフトバンクの3Gサービスは
USIMカードというICカードにあなたの契約情報や電話番号が書き込まれています
(コレは本来1枚しか存在しないはずですので再発行後は以前のカードが無効になります)。
このUSIMカードと電話機本体は取り外せますので、差し替えて利用できます。
つまり、あなたのUSIMカードを友人のソフトバンク3G機に挿し替えれば、あなたの番号のまま、友人の電話機を利用できます(電話料金の請求は電話番号を利用しているあなたに請求されます)
また、USIMカードが挿さっていない電話機本体は白ロムと呼ばれていて、オークションなどで売買されています。
 お店での電話機販売は回線契約を伴う売買となり、電話機の利用期間に応じて値引きされているので、機種変更後すぐまた(紛失とか気に入らないとかで)機種変更するとかなり高額になりますし、割賦販売で2年間の縛り契約をしたくない人は白ロムを利用したりします。

今回の件は、あなたの知らない間にあなたの回線契約(利用期間)を利用して、電話機本体だけを購入したものと思われます。そして、その購入した電話機で自分のUSIMカードを挿し利用しているか、白ロムとしてオークションで転売されている可能性があります。

どちらにしても、あなたの名義で契約しているのであれば、
機種変更の際に申し込んだのが、契約者本人であることの確認と
機種変更する電話番号のUSIMカードが存在していることの確認をする義務がお店やソフトバンクにはあります。
また、本人確認せず、手続を行うことは携帯電話不正利用防止法に違反する可能性があります。
 本人確認がいい加減なお店だと、簡単に拾った携帯の利用停止解除ができ他人の請求で料金を気にせず利用できてしまったり、契約者の個人情報を聞き出せたり、悪用し放題になってしまいます。

ここからはソフトバンクの体質についてです。
現在のソフトバンクはかなりの勢いで拡販を広げています
(会社として借金があるので赤字を解消する為に契約者を劇的に増やすし、実績をつくる必要があります)。
つまり、来る者を拒まず、誰にでも売っていますので、
本人確認違反のような事件が他にも多数存在します
(「ソフトバンク 本人確認違反」でヒットします)。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%BD%A5%D5% …
以前もソフトバンクの本人確認違反で総務省から警告されていますので、また懲りていない可能性があります。
あなたのような被害に気づかず、端末代金を分割で払わされてる人もいるでしょう。
 もちろん悪用する人(本人に成りすまして利用する人)が一番悪いのですが、顧客情報を守ることができないソフトバンクの情報管理体制に問題があると思います。
 ぜひ、世間で明るみにしてこの問題を取り上げてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

先日、近くの消費者センターへ相談に行って来ましたが、ソフトバンクがらみの相談が全国でもたくさんあってビックリしました。
 「ソフトバンク被害者会」で活動している人たちもいるそうです。

 消費者センターの方が言うには私と同じ様な本人確認違反の問題も多数寄せられていて、その他故障のアフターサービスに関する問題やお店で強制的にいろんなサービスを料金説明もなしに加入させられる苦情も多数あるそうです。携帯関係以外にヤフーでも被害者が続出している会社みたいですね。ひどい会社です。

この問題が解決したら、機種変更はやめて解約したいと思っています。
この番号を使い続けるのも気持ち悪いので・・・。

しかし、ソフトバンクもソフトバンクショップも全く相手にしてくれません。このままじゃ使ってもいない機種代金の分割支払が始まってしまうし・・・泣き寝入りしかないんでしょうか?

お礼日時:2007/09/10 14:12
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!