プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今月の4日から出血が出始めて・・・5日には、かなり多めの出血がありました。その中の血の塊の中に白いクネクネしたものが混ざっていました。これが胎嚢かな?と思いましたが・・分かりません。捨ててしまいました。それで6日に病院に行って超音波で診てもらったら、子宮の厚さが5mmになっているし・・出血もかなり出てしまっているので手術は、しなくていいよ。と言われました。それで薬を処方されましたが・・2種類の薬の中に子宮を収縮して出血を止めます。と記載されていました。でも出血しているて..ことは..まだ中に残っているてことじゃないかな?出血したなら..ある程度出したほうがいいのでは?以前に稽留流産を経験してまして、そのときと症状は、同じです。その時は、病院内で出血したので・・すぐに手術になりました。
ですが術後、なんか吐き気がして・・・具合悪くて病院に行ったら・・まだ中に残留物があったんです。そんなことがあったので心配です。
ただ超音波で診ただけで判断できるのでしょうか?あと血液検査の数値で判断しますから・・と言われましたが・・・なんか心配です。色々医師には、言いました。ただ超音波で診ただけですよね。中に残っているかは、診ないと分からないのでは?と聞いたんですが・・超音波で診て血液検査の数値で判断しますからと言われ・・・もう言いづらくて・・
また今月の11日に来てください。と言われましたが・・・
なんか納得いかないんです。残留物が無ければいいけど・・以前のこともあるので心配です。同じような経験のある方
教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

手術ナシの完全流産を経験してます。

おかかりになったお医者さんは,「このまま完全流産に行くだろう。そして,その方が母体にとってやさしい」と考えているんだと思いますよ。

確かに,稽留流産でず~っと子宮内に残しておくのはよくないので,手術をしますよね。でも,手探りで書き出すわけですから,それなりのリスクがあるわけです。残留物が残ることもあるでしょう(あまりあっちゃいけませんが)。
でも,もし子宮自身の力だけで完全流産となれば,体に負担のかかる手術がいらないわけです。母体にとって最もやさしいと思います。

もちろん,自然の力だけですべてきれいに出るとは限りませんよ。それを確認するために11日に来てくださいとおっしゃったんだと思います。

私が完全流産したときは,10日間出血しました。5日目までは生理2日目のような出血量でした。(ちなみに,薬ナシです)
ふつうの生理の時,子宮内膜を全部出すのに1週間近く出血しますよね。妊娠していたら子宮内膜は厚くなっているわけだし,それよりも長い間出血しても不思議じゃないと思います。

私の場合,出血2日目に受診して流産を示唆され,8日目に再診し,超音波+基礎体温の変化だけで完全流産と結論しました。5wで手術なしだったので,普通の生理と同様に考え,すぐに子作りをしても良いといわれました。

おなかの赤ちゃんはとても良い子で,大好きなお母さんの体に負担をかける手術をしなくて良いように,かえって行ったんだと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

大変おつらい経験されましたね。
私自身も流産の経験がある者です。

最初の流産と今回の流産の病院は同じでしょうか?
手術後にもまだ残留物が残ったなんて、医者の技量を疑います。
今回も、診察だけして薬出して終わりなんですよね。
ご心配でしょうし、違う病院にセカンドオピニオンを
求めていいと思いますよ。

流産の手術は子宮をきれいにするためのものですし、
自然流産であってもやはり手術はされるべきでは
ないかな、と思います。
やはり子宮をすっきりさせておかないと、
次の妊娠がしにくくなってしまうと思いますし。

どうぞ、お大事になさって下さいね。
いい病院がお近くにあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

hulabearさんへ
回答ありがとうございます。
今通っている病院は、前回とは別の病院です。
また別の病院に行ってみたいと思います。
なんか不安です。
ありがとうございます!!