あなたの習慣について教えてください!!

2000年代も気がついたら8年目で、2010年も間近ですが
2010年代にはどんな社会になっていると思いますか?
わたしは2000年代が、あまり90年代と変わり映えしなかったので、
もうちょっと劇的に変わって欲しいな~と思っています。
ファッション、遊び、経済、政治、トレンド、色んな観点で意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

携帯


 これ以上小さくなってもあまり意味がないので、軽くなる。
 あとはPC並に高解像度の画面。
PC
 スペックはどんどん上がるが恩恵を受けるのはゲーマーだけ。

自動車
 ガソリンがどんどん高騰していくため、ハイブリッドや燃料電池車がメインになる。
 ガソリン車は金持ちの道楽に。
 高齢者向けに、半自動的な運転(補助)システムが導入される。
新幹線
 工事中の区間は完成予定。北海道新幹線(新函館まで)、北陸新幹線(金沢まで)、九州新幹線(全線)
 そして2020年頃にはリニア中央新幹線(2025年開業予定)が着工するはず。

少子高齢化
 子供がいる世帯への優遇策がどんどん打ち出される。
 田舎では特に過疎がひどい集落の住民の強制移住が増える。(実際過去にも少数事例がある)
 定年がもっと引き上げられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。
回答ありがとうございます。
一つ一つが納得できるというか、具体的でわかりやすかったです。
ついにリニアが現実のものになりつつあるんですね。

お礼日時:2007/09/18 12:17

●(不謹慎だけと)平成が終っている可能性が高まる。


(現天皇といえども人間でそれだけ一生を終える日が近づくから)

●東京のPR力が試され、足りなければ石原現都知事が目論む2回目の東京オリンピックが水泡に帰す結果となる。

●少子化・高齢化の進行は(NO2さん他が触れられている通り)歯止めが利きそうになく、移民の積極的受入等を打出さなければ日本の総人口が一億人台に乗っているのが極めて疑わしい状況が到来し兼ねない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。
回答ありがとうございました。
東京オリンピックが水泡に帰すのは、何となく納得です。
今さらオリンピックってどうなんだろう?って気がします。
移民の受け入れは、何だか生々しいですね。

お礼日時:2007/09/18 12:21

性別がなくなってるんじゃないかな。

Byマーク・レントン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ジェンダーの境界線はさらにあいまいになりそうです。

お礼日時:2007/09/18 12:18

2010年代



老人が多すぎて・・税金を払う若者の為
シルバーシート廃止 ヤングシートが現れる

中国、インドが今以上に発展するので・・・・・
マグロのなど漁獲割り当て削減などが置き
マグロが高級魚になります

当然ですが・・・・
穀物の増産が消費追いつかず
今より遥かに高い値段になります

その結果、食商品など物価上昇なり家計を圧迫します

一方賃金は、誰でもできる仕事は中国、インドなどへ移りますので
給料は伸びません

って社会になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。
回答ありがとうございます。
うーん、いまいち暗い未来像ですね。。。。
労働問題に関しては、今も問題になっています。

お礼日時:2007/09/18 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!