アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヶ月の息子なのですが、今日初めてスイミングスクールのベビースイミングコース(親子共に入水)の体験へ行きました。
普段からお風呂やお家でのプールが大好きなので、きっと子供も楽しむだろうと思ったのですが、実際は違いました。授業が始まるやいなや、プールから出ると言い出し、プールサイドで寝転んだり、おもちゃ(常備してあるもの)を投げ飛ばしたり、泣き叫んだりで40分の授業の間全く他の生徒さんたちと一緒に泳いだりできず、困り果ててしまいました。
何度か泣き叫ぶわが子を無理やりプールへと引きずっては、皆と同じようにしてみたのですが、すぐに体をくねらせて「イヤー!」と叫び出し結局はプールサイドで息子と私がポツンと授業参観のような状況でした。
かろうじて最後の自由時間に滑り台が出てきたのですが、それだけはご機嫌に滑ったり上ったりしていました。わが子の協調性の無さに愕然とし、せっかく始めれると思っていた期待も打ち砕かれ、どうしたらいいか分からなくなっています。

もうすぐ二歳なので、体を鍛えるためにも何か習い事をさせたいと思い体験したのですが、明後日にもう一度体験が残っています。次の体験へ行かせてもまた同じ状況なら、諦めたほうがいいしょうか?
私としては、息子が今後慣れることが出来るなら、その間は泣き叫ぼうが嫌がろうが、何とか通わせたい気持ちも大きいのですが。。実際は次の体験へ行くことも少し気が引けています。。(お金を払ってしまったので必ず行こうと思っていますが・・)
もし、同じような経験をされた方がございましたら、続けてスクールに通わせていますか?それとも諦めましたか?是非アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

うちの息子は2歳になってすぐに体操教室に行くことにしました。

初日から数回は、みんなと同じように出来ず、走りまわってばかりでした。「帰る」と泣き叫んだこともありました。
私も毎回、子供を追いかけまわさないといけないし、他の親子さんの迷惑になってないかとヒヤヒヤの連続でした。
その体操教室は3ヶ月ごとの更新で、最初に同じ時期に入った同じくらいの月齢の男の子がいて、その子もうちの子とまったく同じ調子で、二人でお互いの顔を見合わせ苦笑いしながら、それぞれの子供を追いかけまわしていました。
その子のお母さんは次の更新の時「もううちはやめておくわ」って言ってやめてしまいました。
うちも2回目の更新を迷ったのですが、少しずつ変化が見えてきた時期だったので続けました。
結果は正解でした。
そのうち本人自らが楽しみにして喜んで参加するようになり、
積極的に自分から体操をやるようになりました。
その変化は先生も驚くほどでした
もしあのまま辞めていたら、子供は貴重な経験を出来なかったと思いますし、
私も子供の成長を見ることが出来ず、「うちの子はまだ無理だ」と思い込んでしまってたかも知れません。
あれ以来、うちの子は初めてのことは警戒するし慣れるのに少し時間が要るけど、いざ慣れたらどんどん出来るようになる、ということがよくわかりました。
こういうことを通しても、親も子供の個性がわかるようになるんだなと思いました。
なので、せっかくなのでしばらく通ってみてはどうでしょう?
プールに馴染む馴染まないが問題ではなくて、一緒にいて子供を観察して理解するという貴重な機会になると思いますよ。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

erukaikaiさんへ
ご回答ありがとうございます!なんだか、また次の体験へ行く勇気とやる気が出てきました。。
そうなんです。わが子がギャンギャン泣いたり走り回ったりするのは、大してどうって事無かったりするのですが、周りの親子の迷惑にならないかが、最大の悩みでして・・。でも、そんな事も乗り越えて通われ続けた結果がちゃんと実ってるなんて素晴らしいですね!
私も見習いたいです。もう一度体験して、まずは一ヶ月、慣れる兆しが見えてくるまで続けてみようと思えました。。
ほんとにありがとうございます。。

初めまして 二児の母です。

娘2人ですが(12才・8才)スイミングスクールに現在も通っています。
最初に体験したのは、未就学児のコースでしたが、幼稚園にも入ってない娘には、親と離れる事が不安だった・入浴時のシャンプーさえ《シャンプーハット》をして、その隙間から垂れてくるお湯さえも、すぐに手ではらう始末でした。 案の定 体験では大泣きをし、45分の授業は先生にあやされていました。
二歳でしたら、もぅ少し待って、入園(年少)し、落ち着いた頃に通わされた方が、何かとスムーズかと思います。
うちは 2人とも未就学児コースはムリだと判断(泣きじゃくったので)し、児童コース(幼稚園児からの)にしました。
あまり早く始めても、寒い時期はやはり風邪もひきますし(サウナはあっても)、どの様な施設でどの様な水を使っているのかも心配ですよね。逆に病気を貰う事だってあると思うので。体を鍛える と言うのならば、ベビーサークルみたいな形で陸で出来る体操の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mama4615さんへ
ご回答ありがとうございました!
未就学の時から、現在まで通ってらっしゃるなんて・・すごい!私もそんな風に一つの習い事を続けさるのが夢です。
昨日はうちの息子も40分の授業中ずっと先生にあやされておりました。ベビーサークルという手もあったのか!ということもとても参考になりました。色々探して、スイミングと同時進行でさせて行きたいと思います!ほんとにありがとうございました。

私は、5歳と3歳の、男の子の母です。

上の子は、3歳の時にスイミングを始めました。
最初からニコニコしている子もいれば、ママーと泣き叫ぶ子もいるし、
入らないといいプールサイドでうずくまる子もいましたが、3ヶ月もするとみんな一人で着替えて、コーチの言うことを聞き、ちゃんと授業になっていました。ただ、まだ1歳ですから、時間が掛かるかもしれませんが、気合と根性でがんばってくださいね。
でも、中にはプールの日になるとお腹を下すほど、嫌がる子がいて
さすがにママも諦めてやめていきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

mamehokuさんへ
ご回答ありがとうございました!
そうですよね。。色々な子がいるんですよね。体験はうちだけで、他の生徒さん達はとても落ち着いて授業を受けていたんで、焦りだけが先行していたような気がします。時間がかかること覚悟でもう一度体験へ行き、がんばってみようと思います。
三ヶ月。。まずはがんばります。ほんとにありがとうございました。

いやぁ、うちも同じようなモンでしたよw

すこし遅くて3歳後半からでしたけど、しばらくは水にも入らないばかりか、
水着に着替えるのさえ嫌がってもう大変でしたwww

1歳10ヶ月では、まだ協調性を期待するのは酷ってもんです。
「無理ヤリ」を繰り返しちゃうと好奇心より恐怖心のほうが勝ってしまい
ますます遠ざかってしま逆効果ですよ。
まずは一緒にプールサイドで遊ぶところから初め、
少しずつ水で遊ばせて「プールは楽しい」と教えてあげれば
自然と出来るようになりますよ。

どうしても他に上手に出来る子がそばにいると親がその子と比較してしまい、
「うちの子だって出来るはずだ!」となってしまいがちです。
かたくなにならず、気長に見てあげることが一番の近道ですよ。

そのうち同じような世代の子供たちと一緒に遊ぶようになれば、
気がついたら自然と水にも入るようになりますって。
(この間、妻は相当悩んだそうですが…男親でスンマセン)
    • 0
この回答へのお礼

BONUSUさんへ
ご回答ありがとうございます!
そうなんです。どうしても上手に出来ている生徒さん達と比べては焦ったりして。。まさにかたくなになっている自分がおりました。
普段からあまり同年代の子供と遊ばせていないから、そのせいかな。。と自己嫌悪に陥ったり。。アドバイス頂いたように、まずはプールサイドで遊ばせて。。そこからプールへの興味を持たせてやろうと思います。男親さんからの貴重なご意見ほんとにありがとうございました!