アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱根の観光についてですが、
箱根湯本の駅からバスに乗り、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで、
海賊船に乗り、箱根町からバスで小田原駅までというコースを予定しています。
途中大涌谷に寄り、ランチもとりたいと思っています。
このコースだと所要時間はどのくらいでしょうか?
箱根湯本を朝10:30に出発した場合、夕方16:36の小田原発の帰りの電車に乗ることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

十分可能です。

このコースは箱根ゴールデンコースと呼ばれていて、電車利用の方の標準的なコースになっています。いくつか注意点をあげますと

・通常このコースは湯本~強羅間はバスではなく箱根登山電車を利用します。特に理由がなければ箱根登山電車の利用がいいと思います。

・海賊船は本数が少ないので、小田原の電車に間に合うように逆算して余裕を持って乗る便を決めておいてください。

・箱根元町港で降りて箱根町まで歩くと途中で杉並木や箱根関所跡を見ることができます。

・休日ですと桃源台へ行くロープウェイが大涌谷駅で行列ができることがあります。便は1分おき位にありますので心配はありませんが、大涌谷駅に着いた時、行列の有無を確認しておいた方がいいと思います。

・箱根町から小田原までのバスは、箱根新道(バイパス)経由と国道1号線経由があります。所要時間は箱根新道経由の方が短いですが、本数は国道1号線経由の方が多いです。休日は国道1号線は渋滞しますので避けた方がいいとおもいます。

・ランチですが、大涌谷は駅に食道が1件あるだけです。あまり魅力的な食道ではありません。桃源台なら駅にもありますし、湖尻方面に5~10分歩けば何軒もあります。

・ウィークデーパスというお得な切符もあります。
  http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pass_02.html

・出発地がわからないのですが、湯本から小田急線のロマンスカー利用という方法もあります。また、静岡方面でしたら箱根町からバスで三島駅に行く方法もあります。両方ともウィークデーパスが使えます。

・利用する乗り物の時刻表は全てNo1さんご紹介の箱根ナビに乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは登山電車でした。。。バスに乗っていたら台無しでした。
箱根関所跡などは寄らずにバスに乗ってしまいましたが、
時間にも余裕があり快適な旅になりました!!
大変参考になるアドバイスをいただきありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/01 03:40

ご質問のコースの情報は箱根ナビが便利です。


http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html

箱根湯本~強羅間が電車利用になりますがロープウェイのホームページに所要時間の記載がありました。計算すると箱根湯本から箱根町港まで109分です。(乗り換え・待ち時間含めず。)
http://www.hakoneropeway.co.jp/about.html

箱根町から小田原は箱根登山バスに所要時間の記載がありました。箱根新道・湯本駅経由で45分です。(日中の標準時間)
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/view …

 合計すると交通機関の所要時間が2時間34分なので、ランチ等の時間を加味しても、箱根湯本から小田原までご質問のコースで6時間で周るのは可能だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はたっぷりで快適な旅になりました!
記載いただいたページが大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/01 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!