アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1ヶ月です。

私は無糖の炭酸飲料系の飲み物が大好きで、
妊娠前は1日に、ペットボトルで2~3本ぐらい普通に飲んでいました。
妊娠してからは、カフェインが胎児によくないと聞いたので、
プーアール茶や麦茶を飲んでいたのですが、
産後、恥ずかしい話ではありますが、
自分が摂取したカフェインがそのまま子供に流れてしまうとは知らず、
解禁とばかりに、妊娠前のように飲んでしまっていました。

大人しくあまり泣かない子だったのですが、
最近は日中寝なくなったり、
顔を真っ赤にして泣いたりするようになり、
何でだろう?と思っていたのですが、
私のせいと分かり、後悔し、すぐに飲むのをやめました。

産後1ヶ月もの間こんな生活をしてしまい、
具体的には子供にどんな悪い影響を与えてしまったのでしょうか?
今更生活を改善しても変わってしまった性格(?)は戻らないのでしょうか?

少し前に1ヶ月検診があり、
その時はまだ悪い生活をしていた時期なのですが、
体重が1kg増えていて、特に異常はありませんでしたが、
この件で改めて病院に行った方がいいでしょうか?

子供の顔をまともに見られなくなってしまいました。
突然死の確率も上がるという話もあるそうなので、
心配で心配で仕方ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、赤ちゃんは大丈夫だと思います。

質問文からだと飲み過ぎかなぁと思うので、たまに飲むとか、コップ1杯くらいにしたらいいと思います。

という私も、1歳になる息子が居ますが、毎日コーヒー飲んでいますよ。まだ、授乳中です。リラックスタイムに1日1杯(と決めていますが、たまに2杯・笑)飲んで、ストレス解消です。

寝なくなったり泣いたりは質問者様のせいとは限らないような…これからもっともっと赤ちゃんの様子は変化していきますし、私は個性や成長の過程だと思います。

今、元気ならあまり心配しないで、これからの生活に気を付けたら良いと思います。お酒・たばこの方がよっぽど危険かと…。
    • good
    • 3

妊娠中も授乳中もコーヒー飲んでましたよ。


授乳指導のときもコーヒーは飲んで大丈夫と言われました。
わが子2人とも夜泣き等しませんでしたし元気いっぱいです。
心配される気持はわかります。
でもきっと大丈夫ですよヾ|。・c_,・。|ノ。
    • good
    • 3

もうすぐ3ヶ月になるベビーのママです。



私は妊娠中もカフェオレ飲んでました。
カフェインの摂取はあまりよくないと言われていたので、
1日1杯と決めてましたけど。

出産後も飲んでました。
それでベビーに何か変化があったかと言うと思い当たりません。
むしろ健康ですくすく育ってます。
1ヶ月検診に行ったら、
どのベビーより大きかったです(笑)
今はさすがにタンポポコーヒーで我慢してますけど。

うちのベビーも生まれた頃はいい子でした。
よく寝てくれましたが、最近はあんまり寝てくれません(涙)
泣き声も大きくなりました。

泣くのも寝ないのも
ベビーが成長の過程だと思ってください。

お互い子育て大変ですけど、頑張りましょう。
    • good
    • 0

初めての育児で悩みますよね。



でも、そんなに極端に気になさらなくても…と#1さんと同様ですね。
現在のお子様の状況は”成長”してるのです。
始め大人しかったかもしれませんが、体が大きくなるにつれ、声も泣き方も激しくなって当然です。
今の段階で、性格が”大人しい”わけではないのです。
性格は何年もの間に作られていくので、今の性格が全てではありません。

そして、突然死というのは、理由がないから突然死というのです。
もし、本当にそのカフェインが原因だったら、病名がつくかと思いますが。
    • good
    • 3

妊娠中ほど直接赤ちゃんに行くものでもないでしょうから


そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますけど・・・。
1ヶ月検診で「大丈夫」と言われたのだったら尚の事。

突然死の確率などは私はそういう書物を読んでいないので分かりかねますが
日中に起きてる時間が多くなるのだって成長の証だと思えば良いではないですか。
顔を真っ赤にして泣くのだって、赤ちゃんの仕事ですもの。
ゆったりとした気持ちで赤ちゃんに接してあげて下さいね。
ママのノンビリおおらかな雰囲気が赤ちゃんは大好きですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!