アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^^)v

先輩ん家で聞いたBOSEのスピーカーの音が忘れられない者です。

この度BOSEのスピーカー101MMの白を購入したいのですが、
気になる点があるので質問させてください。

ここは詳しい人が多そうなので…

1.101ADとは何が違うのですか?
 サイトを見ても良くわかりません…

2.私の部屋は6帖ほどで天井が斜めに高くなっています。
   ☆|
  / |
 /  |
/   |

で☆の所に付けたいのですが
天井と壁どちらが良いでしょうか?
あとやはりスピーカーが普段聞く向きの後ろ側?
だと良くないですよね?

3.アンプはただのアンプ(プリメインアンプ?)とCDなどが付いたアンプ(AVアンプ?)どちらが良いでしょうか?
デザイン的にはデノンの安めのモデルが良いかなと思っています。
どちらかというと低音くっきりが好きなので
おすすめのメーカー等ありましたら教えてください。
良く聞く曲調はR&Bです。

私は全然オーディオに詳しくありませんし耳も肥えてません!!
101MMの音に惚れました。。

出費はできるだけ安いほうがいいです。

色々と分からないことだらけなので
教えて下さい。お願いしますm(._.)m

A 回答 (7件)

オーディオに詳しい方はBOSEをオーディオの対称としてみていない方が多いと思います。

私も同じく対象外だと思います。
しかしPA用やモニター、店舗用の使い方でしたら優れています。
ですので壁掛けもOKになるわけです。
音の良し悪しがわかって来るとその判断がわかる様になります。
一見煌びやかでドキッとするような迫力ははじめて聞く方の気持ちを捉えますが、しばらくするとその歪の多い迫力や人口着色された音色に嫌気が差して来る事は間違いないと思います。
ためしに購入されてもいいとは思いますが、他の機種も沢山試聴されるといいですよ。BOSEのシチュエーシオンが良くわかります。
さて取り付け面ですが天井よりは側壁のほうがオーディオ向けです。
店舗用としてお使いなら天井取り付けがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような意見を良く耳にします。
ですが私はまだ若いからか分かりませんが、
その作られた音が好きなんです。

逆にいうとピュアオーディオの良さがわかりません。
私にはまだ早すぎるんだと思います。(聞く曲調も関係してきますが…)
けしてピュアオーディオを否定している訳ではありません。

貴重なご意見ありがとうございました。

>他に低音くっきりスピーカーというとなにがありますでしょうか?

その価格帯ではかなり難しい。

案外低音を正確に再生するSPを聞くとボーンと締まりが無いような感じがします。
で、低音に歪が多いSPを聞くとカチと締まったように聞こえます。
セッティングひとつで名機YAMAHAのNS-1000Mもボーンボーンです。(特に低音は鳴りにくいSPだったけど)

101でも111でもそんなに変わらないと思うし
この価格帯で音質がどうのという物ではないと思う。
人の意見で振り回されずに聞き比べて111が良いと思うなら
ほれ込んでね。
まともなオーディオショップなら試聴させてくれます。
たぶん2機種ともあるはず。

ただ小型のモニターサイズだから「低音が欲しい」とかは
物理的に難しいの。
私が思うにオーディオ的に皆が意見交換するのは1本10万円ぐらいからで
この価格帯では、昔オーディオの部類に入らなくて
価格の割には良くなるスピーカーという物です。

パワー供給力のある(電源がしっかりした=重い)アンプで
大きめの音を出せばバンバン鳴ります。
小音量でゆったり聞くSPでは無いと思う。

蛇足
101MMは持ってる、テレビの音がつまらんからTV用モニターSPとして
良く鳴るし、定位がいいから話声が解りやすい、使いやすいSPだと思う。
ただオーディオとしては使ってません。

802は昔25年前ぐらいにPAで使ったことはある、
最初使ったときは、あの大きさで良くなるし、300W級のアンプで
フルパワー突っ込んでも飛ばないのがすごいと思った。
ライブの軽音楽などには使いやすかった。
結局割りと大き目の音で気軽に鳴らせば、良さが出るという事かな。

さあ、貴方もオーディオショップで試聴して良いなと思う30万円ぐらいのSPを見つけて
「いつかは買うぞ!」とあこがれて、ズブズブとオーディオの泥沼に
はまっていくのです。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を見ると101と111は欲しいスピーカー
とはずれているような気がします…

長く使いたいのでもう少し吟味してから購入したいと思います。

仮設置を繰り返し最良位置を得る!

仮設置手段は何でも有りで臨む!
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーの設置位置を色々と試すのもオーディオのおもいろい所
かもしれませんね。
壁掛けや天井吊るしなどは候補から外れましたが、
スピーカーを買ったら色々と試してみたいと思います。

No.4です。

出窓に置くというアイデアが、低音増強目的だったら、あまり意味無いのではないかな…と思います。
BOSEの101系は、いいところも悪いところもあるのですが、悪いところの1つが「箱そのものが、ものすごく鳴る」という点です。これは、鳴らしてみればすぐわかります。
壁が固い部屋だと、この箱の振動をうまく壁に反射させて、体感的な低音をうまく演出する…なんてのも、BOSEの楽しみ方の一つだったりしますが、これは私に言わせれば、音響というより盆栽に近い楽しみ方ですねぇ。

一方、出窓に置きますと、ご存じかどうかわかりませんが、ガラスというものは、基本的には音は反射せずに透過してしまうものです。あるいは、ガラス自体がかなり共振します。よって、おそらくは低音増強効果はほとんど無く、むしろ音が盛大に外に漏れて、環境によってはご近所迷惑ということも。さらに、下手すればガラス窓が盛大にビビるということもあるかもです。
もし、先輩宅が出窓に置かれていたのなら…、音響的に問題ない状態だったら、かなり頑丈な造りの家で、出窓も窓ガラスが通常より分厚いとか遮音ガラス使ってるとか…と、何かお金のかかる工夫をされていたのでは?と想像します。BOSE崇拝者の人では、そこまでやる人も結構多いですから。(もう、趣味はオーディオじゃなくて建築ですが)

既に他の皆さんも言われてますように、101系自体は、あんまり家庭用じゃあないですね。
洒落たお店のBGMの天井吊りとか、ライブのステージとかでよく見かけるので「さぞ音がよいのだろう」と思っておられる方は多いですが、かなり大きめの音量で鳴らさないと本来の音がしない(小音量では、本当にしょぼくれた音です)し、高音も低音も、実はあまり出ないです。
BGMでは、遠距離からバランスの良い音に聞こえることが最優先で、実は、あまり高音や低音が出なくても良いのです。また、ライブステージのモニターは「はっきり聞こえる」のが最優先で、実は音質はあんまり重要じゃないんです。

もう発注済みとかいうことでないなら、別のもっと「低音くっきり」なスピーカの方がいいんじゃないかな…と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

先輩ん家は親がオーディオマニアなので家そのもの
がオーディオ仕様だったのかもしれません…

皆さまのご回答を見て101MMを買う意欲は落ち気味です…

111ADも似たような感じでしょうか?

他に低音くっきりスピーカーというとなにがありますでしょうか?

もしできる事ならBOSE製品と他メーカーをそれぞれお勧めして
いただきたいです。

私お金持ちじゃないため失敗したくないので・・・

またまたご回答のほどよろしくお願いします。。

BOSE101MMは、都合4台持っていますが、すぺてステージでのニアモニター用です。

先輩の家では、どういうセッティングで「音に惚れ」られたんでしょうね?
壁や天井が鉄筋コンクリートや、それに匹敵するハードパネルなら、ある程度低域も飛びますが、木造建築では、うんとこさ低域が吸われてしまうので、No.3の方のアドバイスが正解だと思います。

それで低音に不満があったら、サブウーハなどを追加するのが早道ですが、そうなると他メーカーのサブウーハでは繋がりが悪いので、BOSEで揃える方がよい…というか、BOSEで揃えざるを得なくなります。
そうなると、アンプもBOSEでないと、コントロールが難しくなります。
多くのBOSEファン(ただし、家庭設置)の方は、そうやってBOSEにどっぷり嵌っていく…という例も多いですね。

個人的には、低域くっきり指向の質問者の方が、先輩のお宅で、果たして本当に101系スピーカの音だけで惚れられたのか?が気になりますね。
101系にサブウーハも揃えた5.1CHのシステムを、BOSEのコントロールアンプで鳴らしたのなら、その音に惚れられるのはわかるんですが…そこまで徹底しないと、なかなかBOSEでは「低音くっきり感」が出ないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。

とんでもない勘違いをしていました。
先輩宅で聞いたのは111ADという機種で
良くわかりませんが、フルBOSEのサラウンド仕様?
でした……

かなりお金かかってるみたいです(汗

111ADを出窓に置くのはいかがでしょうか?
ご回答お願いします。

壁や天井に吊ったり空間に置くと低音が弱くなるよ。

置く場所があるなら耳の高さに置く方が無難。
アンプは何を使っても大して変わらないから好きなものを使ってください。
どこかにこだわりが欲しいのなら、アンプの重さが重い方を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

吊るすのは辞めてテレビ台に直置きか
専用のスタンドを購入したいと思います。

1.

101ADという機種はなかったはずです。111ADの間違いではありませんか?
そうだとして、101系と111系は、外形寸法が違う(後者の方が若干大きい)ほか、バスレフポートの形状が若干違ったはずです。

2.
天井や壁の構造にもよります。101MMは約2.1kg、これにブラケットが数100~1kg程度ありますから、多少の地震などの場合でも落下してこないよう、柱か梁の通っている部分に固定しなければなりません。その辺りの事情が分からないのであれば、購入店に工事を依頼された方が良いでしょう。

なお、当たり前の話ですが、借家であれば貸主に相談の上(まず拒否されるでしょうが)。

後ろ向けに聴いて悪いということはありませんが、それが気になるか気にならないかは、人にも、状況にもよります。

3.
CDレシーバーで十分でしょう。どれでも大して変わりません(CDレシーバーの音が、という意味ではなくて、BOSEのスピーカーにどんなアンプを持ってきても大して変化はないという意味)。名の通ったメーカーの製品であれば、どれでも良いと思います。

(AVアンプというのは、DVD-Videoなどのマルチチャンネルソースを再生する際に、その信号をデコードして、5~11台程度のスピーカーを鳴らす際に用いるものです。CDがソースである場合、一般的には使いません。)

なお、「低音くっきり」ときいて、オーディオマニアの頭から真っ先に消えるメーカーの代表がBOSEです。BOSEの音がお好きなら、それはそれでもちろん良いと思いますが(他人の好みに口出しする意味はない)、マニアのコンセンサスではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スピーカーはまだ検討中ですが、アンプは
安めのプリメインアンプを購入するつもりです。