アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩を始めたばかりの3ヶ月の仔犬を飼っています。
現在、トレーナーにお願いし、飼い主共にしつけについて学んでおります。

そして、最近散歩練習を始めました。
まだなかなか歩いてもらえず、お座りや伏せ状態で立ち止まっている事が
多いので、散歩と言うより、立ち止まってる時間のが長いのですが・・・
最初はこんなもんだろうと立ち止まりにつきあってました。

先日、そんな中、近所の方が近づいてきて
可愛いねぇーとワンコを可愛がってくれました。
散歩の練習がしたかったので、その場をすぐ去りたかったのですが
その方が色々しつけについて語りだしました。
長話を避けたかった為、我が家のトレーナーの話はせずに
その方の言う事に相槌をうち、隙を見て立ち去ろうと思ってました。
その方も以前愛犬を飼われてたそうです。
そして、立ち去ろうとした瞬間
「ああ、いい物があるよ」といきなりカバンの中から
なにやらおやつを取り出して、ワンコにあげだしました。

まさか飼い主に断りなく他人の犬に、いきなりおやつをあげる人がいるんだ・・・
と正直かなりびっくりしました。
断りもなく与えられたので、かなり動揺してしまい、唖然として、
どうしよどうしよと思うだけで、なんの行動も起せなかったのですが
断れずおやつを与えられてしまい、非常に後悔しております。

今後の散歩練習でのルート変更しようと思っております。
変更したにも関わらず、もし今後会ってしまい又何かを与えようとしたら、
やんわりとお断りしたいと思ってます。
近所の方なので、カドの立つ断り方は避けたいと思っております。

1度おやつを与えられてしまった方に、また会ってしまい、
おやつを与えようとされた場合
どの様に断ればカドがたたないでしょうか?

トレーナーや獣医に既定の食事以外は止められてる
おやつをあげると食事を食べなくなった

こういった形で断ればよいのかなと漠然と考えておりますが
この様な経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します

A 回答 (11件中1~10件)

3ヶ月の仔犬ということですが、お座りと待ては現在できますでしょうか?


もしも、できる場合を想定して、私なら・・という視点でお話させてください。
その方に偶然会ってしまったとき、私なら、
「こんにちは~^^この間はありがとうございました^^
この前のしつけのお話に、私もすっかり触発されて今、
この仔に犬の家庭教師(トレーナーとは言わない)をつけたんですよ。
しつけって、このぐらいのときからとっても大切なんだってお蔭様でよく分かりました」と、
しっかりしつけをしていることを、まずはハッキリ伝えます。
その方が、その時にも、また、おもむろにおやつを与えようとしたなら、
「すみません。ちょっと待っていただけますか?
もし良かったら、この子が今お勉強していることにご協力頂いてもいいでしょうか?」と、
自分が持っている犬用のトリーツをその方に渡し、
お座り、待て、オッケー(よし)のコマンドに従わせた上で、
ひとつだけ渡してもらいます。
「ありがとうございました。よかったね~○○ちゃん、がんばろうね~。(愛犬に語りかけながら)」で、お別れ。
引きとめられ、長話に発展しそうな気配なら、
「すみません。これからレッスンの予約が入っているので、急がなくっちゃ」と、犬のせいにして、立ち去ります。
犬の教育に熱心な飼い主さんと印象づけることが出来ればいいですね。
一番簡単なのは、「先日病院に行ったら、食物アレルギーがあるといわれたので、申し訳ないんですが」とご辞退することでしょうか。
ただ、↓の方が仰られているように、
犬のレッスン施設等では、
他人を怖がらない、他人への警戒心の脱感作と、
人好きな犬にするひとつの社会化として、
飼い主意外の見知らぬ人(レッスン参加者)に、コマンドに従わせたうえでご褒美を与えてもらうということを、推奨しているところもあります。
飼い主に断りも無くオヤツをあげようとする行為が、悪気あってのものでなく、
単なる無知からくるものだということと、
ご近所の人間関係を考えると、協力か断るか、いずれにしても、
やんわりと、がいいですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方の躾の話を聞き触発され、躾の教師をつけたと伝えるのは言いやすいです。
手身近に話を終わらせたかった為、その方の躾話を色々相槌をうって聞いてしまった手前
今更、トレーナーについて躾を学んでました。とはなかなか言いづらいですし・・・

見知らぬ方から、コマンドに従わせた上での褒美を与えてもらう事は大切ですよね。
近所の方なので今後気まずくならない様にしていきたいと思います。
その方だけでなく、今後もこのような事があるかもしれません。
その場合の対処法勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 22:12

他の方も書かれているように他人から物を与えられて


食べることは、社会化的にとても大切なことなんです。
ですが、見知らぬ人に何かわからない食べ物を
貰うのはいやですよね?
私ならいつもその子の好物を持ち歩き、話しかけてくださる人に
おやつを与えてもらっています。
これはちゃんとしつけ方法として飼育本にも書かれていますよ。
知らない人も多いのが謎ですが・・。

おかげつまでチワワの男の子なのに、知らない人にもすぐ抱っこされ
尻尾ふりふりの性格の良い子のまま成犬となりました。
    • good
    • 0

こんにちは。


こういった事って、困りますよねぇ^^;
相手に悪意がないだけに、余計断り難いものです。

私もこういった経験をよくしましたが、私はそういった時には「すみません。うちの子は食品アレルギーがあるもので・・・食べ物に制限があるんです」と言って何も食べさせないようにしています。

これって、相手が犬の事に詳しいほど、効果がありますよ。
    • good
    • 0

ひどいアレルギーがあるので決まったものしか与えられないと言うのはいかがでしょうか。



勝手に与えられたりするのって本当に困りますよね。
しかも与えたほうには悪気は無いし良かれと思っているだけに
断って嫌な思いさせてしまうのもね。
『この前、ちょっとだから大丈夫かと思ったのだけど、顔がパンパンに腫れちゃったのよー』とか、
嘘つくのには抵抗あるかもしれないですが、私には愛犬のほうが大切ですので(汗
    • good
    • 2

私もとても苦労しました。

 私の場合は、丁重に断ってもダメなのです。「欲しがってるんだから、与えればいいの!」と半強制的に言われたり、自分の犬の飼い方を正当のように論じられたり・・・
おやつ代に凄く掛かると遠回しに言われて、支払った事もあります。
お宅が真隣だったので、勝手に与えておいて、その代金の文句を言われる感じで、近所付き合いが不安になりました。
で、結局は犬連れの時はその人と会わないようにした事と、持病持ちで、正規のフード以外はダメと獣医に言われたと、合うたびに何度も何度も言いました。
「私の方の獣医に聞いたら、そう言う症状ならおやつは構わないって言ってたよ。可哀相に、やればいいじゃないの」と、先輩面で言われる始末で、本当に困り果てた経験があります。
犬歴は私の方が遙かに先輩なのですが、後から引っ越してきた事もあり、余計なことは言わずに受け身でいたのも仇になったかも。
「この子は私の犬なんです。私の思うようにさせて下さい」と最後には言い切りました、笑顔で・・・(引きつってたかな)
「当たり前でしょ、何言ってるの?」との言葉に、「貴方流のご厚意はうちの子のためにはならないのです。明日から、一切何も与えないで下さいな」と言うと、ビックリしたような顔で黙りました。
今までも繰り返して言っていたのですが、言葉に気迫が足らなかったようです。 それ以来、おやつは無くなりましたが、普通に会話出来るまでは少し時間が掛かりましたね。 私は、いつも通りの挨拶と態度を変えないように徹しました。 世の中には、押し付けの好意が存在します。 がばいばあちゃんじゃ無いけど「親切にするなら、相手に分からないようにしろ」が本当でしょう。 これでもかと言わんばかりの見せつけの好意は、自己満足のエゴでしかありません。頑張って下さいね。
    • good
    • 3

「ダメです。

やめて下さい!」

これで良いかと思います。
その後、他の犬に勝手にエサをやるのがいかに迷惑なのか話をして、理解していただければ幸いだし、理解できなくても自分の犬に勝手にエサをやるのはダメぐらいは理解するでしょう。

やんわり説明して変に誤解されるより 毅然とした態度をとったほうがお互いに良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、時と場合により毅然とした態度をとる事も大事ですよね。
あまりに度が過ぎる様でしたらちゃんとお断りしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 22:21

躾はおやつをご褒美として教えますよね?そのおばさまにも躾をしてもらったらいかがですか?



犬が人に慣れるように(特に子犬)他人からお座りを指示してもらって、おやつを与えてもらうという躾もあります。その方があげているのは犬用のおやつですか?人間のものならちょっと困りますよね。
質問者さまが犬用おやつを持参して、おばさんに出会ったら「これをあげてみてください」というのも手です。犬好きな人をちゃっかり使っちゃおうという気でいたほうが楽ですよ。私は散歩中に何個かおやつを持って歩いています。ウンチを取る間じっと待っていてくれたらご褒美、お利口に引っ張らずに歩き続けていたらご褒美・・などに使うためです。わんこに近付いて来てくれる子供に「あげてみて」と言って渡す事もあります。

うちのワンコは近所のおばさんに時々犬用の干物をもらっています。こちらに断りなくあげている場合もありますが、おやつ程度なので特に気にしません。たくさん与えたり人間用の甘いものなどを与えるような節度のない人だったり、特別お腹の弱いワンコだったりした場合は当たり前ですが私もとっくにお断りしています。質問者様のわんちゃんはどうでしょうか。

おばさんがおやつをあげる前に「お座り」と言ってくれていたおかげなのか、今はおやつなしでも、御近所の他の方からの「○○ちゃん、おすわり~」という指示をちゃんと聞いていますよ。変におねだりの癖がついたことはないです。うちのワンコは怖がりなのですが、近所の人達を「この人たちは安心だ」と認識してきているようです。本来犬は人間に愛されるのが好きだと思うので、こうやって可愛がってもらうのは有り難いです。

「私がしつけるの」と意気込む気持ちは分かりますが、あまりに躾、躾と飼い主が教育ママになっていると、それがワンコにも通じてストレスになることもありますよ。家具を噛んだり自分の尻尾をガジガジしたり。そしてまたそれをやめさせるべく躾にのめり込む悪循環。周囲を見てきて感じたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人嫌いにならない犬になり社会性を学ぶ為、他の方にも躾をしていただくと言う事が非常に大切であるとは思います。

その方の与えたおやつはジャーキー(おそらく犬用)でした。
現段階で褒美におやつは使わず、ドライフードにまだ執着があるとの事で、トレーナーの指示に従いドライフードを褒美として与えてました。
そんな中でのジャーキーだったので、お断りしたいと思いました。
No5さんのおっしゃる通り、今後散歩に行く際には、褒美として与えてる物をを持参すべきですよね。
他の方にコマンドを出して頂きしつけをして貰う手もあるのですよね。

確かに、教育ママになってた部分があるかもしれません。
今後はもう少しゆとりをもって、しつけをしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 21:47

私もストレートにお断りしていいと思います。



今の家に引っ越してきたばかりの頃
お隣の御老人が「(我が家の犬達と)仲良くなりたい」という理由で
庭でくつろいでいた犬達に勝手にビスケットを与えたことがあります。
「仲良くなりたい」という気持ちは大変嬉しかったのですが
「アレルギーで食事制限がある」と事実を話してお断りしました。
まぁ、実際アレルギーがあるのは1匹だけで
後の犬達は鉄の胃袋を持っていて何を食べても平気なんですが。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ワンコと仲良くなりたいという気持ちは大変嬉しいです。
でもNo4さんのワンちゃんみたく、事実アレルギーで食事制限のあるワンちゃんいらっしゃいますよね。
その場合は本当困ってしまいますよね。
今後の対処の良い勉強をしたと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 20:18

わんこ好きでたまたま餌持ってたら、かわいい子犬にあげたくなる気持ちもわからないではないです。

特に年配の方だったりすると昔風の育て方しか知らない人もいますしね。でもやっぱり困るんですよね?

#2さんの理由でいいと思いますけど、相手のかたも悪気があって与えようとしているわけではないので、「お気持ちだけありがとうございます、でもまだ訓練中で…」と「ありがとう」を言ってから理由を述べられたほうが角が立たなくていいと思います。きっとわかってくださいますよ。おたがい犬好きさんなのですから、以後お会いしたときに気まずくならないような断り方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪気があって与えたのではなく、犬が好きであげたと言う気持ちも分かるのです。
でもやはり勝手に与えられるのは困るのです・・・
ご近所さんなので、気まずくはなりたくないし・・・
「お気持ちありがとう」と伝えてお断りしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 20:14

今はしつけ中なので、家の中以外ではものを食べさせないようにしているのです、とストレートにお断りしましょう。

好きで話しかけてくる人であれば、親切を無にして!と怒ることはないと思います。
へんな人だったとして、あらぁ~厳しいママねぇくらいの嫌みはいうかもしれませんが、それで物ねだりがくせになるようだったら困りますから。
自分のワンコは自分のものです。方針をたてて、トレーナーまでつけて教育しているのであれば、主義としてしっかり主張して大丈夫ですよ。
変にルート変更や時間帯変更をする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマンドを出し、成功したら褒美をあげる様にしつけている最中でした。
物ねだりの癖がついてしまうのは困ってしまいます。
いきなりの事でどのように対処して良いのか判断ができず困惑してしまったのですが
散歩に行けばこういった事もあるという、良い勉強をしたと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!