アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なのですが、夫婦間にて浮気調査・もしくは離婚調停の為
旦那の携帯メール送受信を無断で、自分のアドレスに転送しているのは
違法行為なのでしょうか?また、妻でなく妻の親が、それを管理・閲覧しているのは犯罪になるのでしょうか?妻の行為ですと、違法ではないような気がしますが、妻の親となると第三者になるので違法性が高いと個人的に思うのですが、どえなんでしょうか?また、もし違法であれば、どのような罪に当たるのでしょう?教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

makkoto35さんはメールを転送された側になりましょうか。

そうであれば、夫婦間や(義理も含めた)親子間といえども、プライバシー侵害に当たりますから、不法行為に基づく損害賠償請求ができます。

もっとも、離婚調停では話がまったく異なり、メールの内容によっては不貞行為等の証拠として扱われることになります。なお、民事訴訟では刑事と異なり、違法収集証拠でも自由心証主義により証拠となりえます。
    • good
    • 3

犯罪になるかどうかという点に絞って言えば(民事責任については一切触れないという意味です)、



No.2さんも書かれているとおり、パスワードロックなどしており、
かつパスワードを知っているべき立場ではないのに
何らかの方法でロックを解いたりロックを無意味なものにするのは
不正アクセス禁止法違反が問われます。
そういうアクセスロックをしていないのであれば、不正アクセス禁止法の観点からは
「見られても仕方ない状態にしていたら、やっぱり見られた」
ということに過ぎません。

なので、気になるのはむしろ1つめの行為です。
「無断で転送」はどのような方法で行っているのでしょうか?
(たとえばメールサーバアクセス時に)
本人しか知りえないパスワードを使っていることはありませんか?

夫の携帯にメールが来るたびに根気良く夫の携帯を操作している、
とかならそういうことはないかもしれませんが、
何かしら自動化された方法をとっているのであれば、少し気になるところではあります。

妻の両親については、おっしゃる行為自体は問題はないと思います。
(「妻に来たメールを(おそらく妻の了承のもと)見ている」ってだけですから)

メールを転送させる行為をそそのかしたり加担したりしていれば
そちらは上記と同様の問題を生じえますが、ご質問とは別の問題ですね。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。 転送は、旦那がauを使用しており、メールの設定で、自動で送受信内容をヤフーメールに転送していたみたいです。転送先が、妻のものか親のものかは不明ですが、実際に管理等をしていたのは親です。その事に関しては立証できます。auの設定の際のパスワードに関しては、夫婦でしたので銀行等のパスと同一等で知り得ていると思われます。民事的には如何なもんでしょうか?

補足日時:2007/09/10 12:31
    • good
    • 0

親族間であれば昔は「法は家庭に入らず」といって告訴が無い限りは犯罪あつかいしなかったですね。


http://www.soyokaze-law.jp/q&a99.htm
http://www.hou-nattoku.com/consult/374.php

パスワードを設定していればもちろん不正アクセス禁止法に抵触します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2288064.html
民法上のプライバシーの侵害にも当たりますし、離婚の原因として提訴される可能性もありますね。

>離婚調停の為
違法な手段で収集されたものは証拠能力がないですよ...
    • good
    • 0

違法性云々はちょっと分からないのですが、プライバシーの侵害と不正アクセス禁止法違反に引っかかる気がします。


過去にそんな事件があって(会社内だったと思いますが)ハイテク犯罪対策課かなんかに逮捕されましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!