アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアでの記者会見で、「テロ特措法が延長できなかったら退陣するという理解でよいのか?」というような主旨の日本人記者からの質問に、安倍首相が答える場面を見た方へ。

確かに「特措法延長に職を賭(と)す」と言ってましたし、「職にしがみつかない」とも言いましたが、私は「全体的にはなんだかはっきりしない言い方だなあ~」と思いました。
一方では、「またまたそんなことを言っちゃって、後で党内で物議を醸さないのだろうか・・・・」とも思いましたが。

(1)テロ特措法が延長できなかったら退陣すると明言した。
(2)本人的には、退陣するとまで言ったつもりではなかった。
(3)その他

どのように感じましたか?
ニュース記事を読んでもいろいろ解釈がありそうですが、個人的な印象や感想をお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

とある評論家は、「おぼっちゃまがイジを張ったようなかんじ」と表現しましたが、わたしもそう思います。

安倍さんはいろいろいっても、おぼっちゃま育ちです。
あまりまわりのことを考えて行動・発言するという感じではありません。

一方で昔の「ポパイを読んでデートマニュアルを叩きこんだ青年」のように、
あるときから突然カメラ目線で国民に訴えたりとかします。

言われるがまま今までやってきたが、思いどうりにいかないので自分でやる!
といった感じになってるのではないでしょうか。

おぼっちゃまにはどうやっても、庶民感情のことを理解することができません。

仮に地震が起きたところに視察にいっても、
表面的なものは感じられても、先のことまでは考えてやることは不可能です。

被災者や生活困窮者には将来的不安があっても、
安倍さんは過去に生活が苦しいということは経験したことがありませんし、
これからも経験することはほぼ絶対ありません。
身を持って国民感情を知る術や経験がないのです。

国民とは一番遠い環境で育った政治家が、今の日本の総理大臣なのです。
そんな総理に国民感情がわかれと言う方が、土台無理な要求です。

ただ、安倍さん自身には否はないと思ってます。
何も選んでおぼっちゃま環境に生まれてきたわけではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「オレちん」(オレ様と僕チンの間なのか、足して2で割ったのか?)という言葉を見かけたこともあります。
昔の「ポパイ」を読んでというのに笑ってしまいました(おっしゃりたいことは解ります。私は「オリーヴ」読んでました)
オーストラリアの記者会見はたまたまTV生中継で見たんですが、周りに相談なしにその場で言った(もしかしたら勢いで)という感じがしました。

本人は本気で退陣すると明言したつもりだと思います。

あとで本気で『反省し・・・』と言うでしょう。必殺黙殺攻撃です。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
自分と全然違う意見も聞けて興味深かったです。
結局、退陣の意向を表明したらしいですね。よく分からんタイミングですが・・・・

• 0
この回答へのお礼

わあ、またあとで反省と黙殺ですか。
閣僚は「反応さまざま」とか、「打ち消し相次ぐ」とか、いろいろみたいですね。

(1)ですね

私見ですが、ブッシュさんと北朝鮮拉致問題かなんかと
取り引きしたんじゃないの

(1)での表明は、国民に向けられたモノではなく
ブッシュさんに対して

だと、思っています
    • 0
この回答へのお礼

ブッシュさんに向けてですか!その覚悟でがんばりますと。

あの方は何を云っても最後には責任を取らない方です.ただの口先だけだと思えます.

小沢を取るか,私を選ぶかと大見得を切りましたが,負けたら知らん振りです.
    • 0
この回答へのお礼

実は私が思い浮かべたのもそのことでした(参考になった1件は私が入れたんじゃありません、見たら付いてました)。
「職にしがみつくことはありません」は質問への回答の最後の最後に数秒置いてから言いましたが(司会者がもう回答が終わったかと勘違いするぐらい間が開いた)、それまでに少々長い前置きがありまして、簡単に答えないんですね~。
内閣総辞職するつもりなら「はい、そう解釈していだいて結構です」とか短く答えれば済むと思うんですが。

×:テロ特措法が延長できなかったら退陣すると明言した。

○:補給活動が継続できなかったら退陣

って言ってたような。

・テロ特措法がコケても、人道支援だとかって名目で海自が補給活動を継続するとかって手はアリかなぁ?
・民間に補給活動させれば民営化?
・カネだけ出して、他の国の補給艦が補給活動するのもアリ?
とかって思いました。

せっかくここまでグダグダなんだから、辞めたりせずに、もっと先にあるグダグダを見てみたいって思いました。
自分的には、今回の対応も最高なんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最高ですか。
安倍さんに対するもともとの見方でも捉え方が変わるのかもしれませんね、私はどっちかというと不支持なもので・・・・。
お金だけ出して満足はしないでしょう、安倍さんは。