アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしようもない旦那です。
最近、消費者金融でお金を借りて、それをコンビニで引き出した際に
発行される明細書を発見しました。
ネットで調べ、全情連の情報開示をし、旦那の借金残高等把握しました。
消費者金融数社に借金をしているようです。

その後、東京三菱UFJ銀行の口座より、DCキャッシングサービスでお金を引き出した明細書を発見しました。
ところがこの明細書は2年前のものです。
その間、郵送で明細など家に届いたことがありません。(旦那は通常家にいないので郵便物は私が受け取ります)
サラ金なら家族にばれないようにする様ですが、銀行はそのそうなことは
しないですよね?
旦那は銀行に口座など持っていない、こんなの知らない、と言っています。
(ウソばかりで信用できない人です)

お聞きしたいのは、(1)銀行でキャッシングサービスを利用した際、明細書等は家に届くか(届かないようにすることはできるのか)
(2)銀行のキャッシングの残高を知りたいが、消費者金融とは別の情報開示方法なのか。どうすれば銀行のキャッシング残高、履歴を調べる事ができるのか、です。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>その後、東京三菱UFJ銀行の口座より、DCキャッシングサービスでお金を引き出した明細書を発見しました。

>ところがこの明細書は2年前のものです。

おそらく、東京三菱銀行(2年前の銀行名)のATMから「DCキャッシュワン」を利用してキャッシングしたということではないですか? 「DCキャッシュワン」は三菱東京UFJ銀行に口座がなくても利用できますので、旦那さんが口座を持っていなくても不思議はありません。

また、「DCキャッシュワン」は独立した株式会社であり、銀行とは別の無担保金融ですので、銀行から借り入れていることにはなりません。

ちなみに一般に銀行が融資するどういう目的にも使えるローンとしては、「フリーローン」というものがあります。私の知っているフリーローンでは、普通預金と同様に通帳へ残高を記載する(残高はマイナスになる)ものがありました。この場合、明細は記帳が長く行われない限り、郵送されません。

(1)の質問については、どのような融資契約なのかわからないため正確にお答えできませんが、以上から明細が郵送されない融資を受けることは可能です。

(2)の質問については、情報開示をどこに求めたか存じ上げませんが、CICであると仮定してお話します。CICは全銀協(銀行・信用金庫)、全情連(いわゆる街金)とCRINという取り決めにより、信用情報を互いにやり取りする交流を行っていますので、CICで請求した個人情報に銀行の借り入れも記載されているはずです。限度額はわかると思いますが、残高まではわからないのかもしれません(詳しくは開示を受けた資料をご覧ください)。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。