アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーを使って焼いたパンを、毎朝の朝食においしく食べたいのですが、皆様はいつパン作りをされて、そのパンをいつ食べていますか?

・食パンの場合
  卵や牛乳が入るものはタイマーで作れないと聞いたので、
  夜に作っておいて、翌朝とその次の日の朝と2回に分けて食べています。
  (基本的に卵・牛乳・はちみつ・レーズンなどを入れた食パンを作っています)
・メロンパンなど成形パンの場合
  午前中に作って、焼きたてを自分のお昼ご飯にして、
  残りを翌日の朝食に出しています。

いづれにしても、「焼きたてパン」を朝食に出すことは難しいので、家族においしいパンを食べてもらえなくて残念です。

皆様はどうされていますか?
おやつがわりにパンを作ってるのでしょうか?
また、作ったパンを翌日でもおいしく食べることの出来る方法などご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

gooidpwさんこんにちは。



わたしはパン作りが趣味な40歳の男性です。

以前デ○ーズというレストランでテイクアウトのパンを買ったとき、店員さんのオススメで「半生パン」といいますか「半焼きパン」のものをいただいたことがあります。(それはその1回きりで、どこかの食品会社の事件がきっかけで、食品衛生上の問題もあり以後はテイクアウトでは「半焼き」はこちらから頼んでも売ってくれなくなりました。)

そのレストランではお客様に焼き立てを召し上がっていただくために、工場から「半焼き」状態でストックされているのだそうです。それで注文をうけてからオーブンで残りの焼き目をつけて出しているとききました。

そのほうが朝焼いたときにちょうどいい感じのふっくらした焼きたてができると教えてくださったのです。


後日わたしも自分でバターロールを作ったときなどは最後まで焼き目をつけずに、うっすらと表面が茶色がかったらオーブンからだし、熱をさましたらすぐに冷凍してしまいます。

そして食べるときに凍ったパンを120°~140°ぐらいのオーブンで5分ほど焼けば焼き立てと同じ風味が楽しめます。

ちょっと大変ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半焼き状態で冷凍するというのは、とっても良い案ですね。
確かに手間はかかりますが、今は時間に余裕があるので、
是非、次回成形パンを作った時にやってみたいと思います。
丁寧なご回答感謝します。

お礼日時:2007/09/12 18:35

焼きたてはイースト臭が残ったりするので、


焼きたてより少し時間がたったパンの方がおいしいのです。

私は夜作って朝出しています。
こね時間は15分。発酵は湿度と温度管理をちゃんとし、
焼く時は霧吹きを十分に生地にかけて焼きます。
そうすると翌朝もけっこう柔らかいパンのまま保存ができます。

それでも焼きたてに近いパンを食べてもらいたい場合は、
トースターの中にいれ、霧吹きで水をかけ少しトーストすると焼きたてに近くなりますよ。
ただメロンパンなどは油脂が多いのでこの方法は向かないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、ちょうどパン作り用に霧吹きを買ってきたところですので、早速明日の朝食時にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!