アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。
(自分の中でコレを「貯金口座」にしてます)

今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、
最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。
しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・
結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。
それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。

あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。

26歳 独身です。

A 回答 (2件)

26歳とは、お若くていいですね。

さて、ご質問について個人的な意見は、給与天引き方式の貯蓄が一番良いです。額は1万円からでもいいでしょう。だんだん増やしていけば良いですから。収入から支出を引いた物が貯金ではなく、収入から貯蓄を引いた物が支出と心得ておきましょう。失礼な表現かも知れませんが、元本が少ないうちは多少の金利差は意味がありません。手取り額にもよりますが、概ね10%は貯蓄に回せる筈です。後は流動性の問題で、冠婚葬祭や遊びなどで特定の時期に出て行く予定のお金は1年で幾ら位と目安を付けておき、この分は普通預金。緊急事態がなければ使わないお金は定期性のある預貯金(国債、財形貯蓄など)に積み立てる。これを将来の結婚資金に充てたらいかがですか。財形貯蓄などは、会社経由で扱ってなくても地域の労働金庫でも扱ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>収入から支出を引いた物が貯金ではなく、収入から貯蓄を引いた物が支出と心得ておきましょう。
そうなんですよね。前はそうしていたのに、最近は残りを貯金…という風になってしまっています…。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 12:39

普通預金を総合口座に変更し、そこへ200万円弱を定期貯金として組み込んでおけば、万一口座の残高が自動引き落としなどで不足しても、預けた定期預金の90%の範囲で自動的に貸し付けてくれるので便利です。

給料が振り込まれればまた黒字になるので、自然に貸付返済されることになります。また急にお金が必要な時も其の範囲ならば下ろすことが出来、面倒な手続きはありません。余計に引き出す事も出来ないので使いすぎるということもありません。ただ、定期預金がパーになるだけです。年2回の利払いは利息が取られるか、支払われるかは利用状況により計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!