アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてのPC自作です。電源が倒せません

----------簡単な構成------------
CPU Athlon 64X2 3800+
クーラー SI-120(ファンレスで使用)
ファン 4つ
M/B K9N Neo-F V3 (チップセットnForce 560) ※購入済み
G/B GV-RX24T256HP (ATI Radeon 2400XT)
メモリ サンマックス DDR2-800MHz 1GBx2
HDD Seagate Baraccuda2台(80GB+250GB)
ほか光学ドライブ(SATA接続)、FDDなど OSはWindows XP Home

今はニプロン製「みなもっとさん ePCSA-500P-X2S-MN」(350W?)を考えています
しかし2万7000円と高いです。1万円安くていいので長く使える高品質な電源はないですか
あと素人目に400Wはほしいですが、350Wでも大丈夫でしょうか?
出力特性や12Vはよく分かりません。

ほかに気になる点があればご指摘ください。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

今はニプロン製「みなもっとさん ePCSA-500P-X2S-MN」(350W?)・・・


>500Wです。連続供給出来る最大電力は350W、一時的ながら最大で500Wまで出力できます。メーカーに拘わらず、型番に3桁ないし4桁の数字が書いてあれば、それが最大出力となります。

ニプロンという企業についてですが、主にキオスク端末や医療用機器の電源を開発している企業です。みなもっとさんシリーズは、それら産業用電源の基準をベースに開発された一般向け電源です。ですが、家庭向けというよりは、サーバーやワークステーション向けの製品であり、また電源を殆ど落とさないマシンを対象にしているとも言えます。寿命が最大で10年、連続稼働可能時間が96000時間ですので、一般的とは言えないかもしれませんね。

自作PCの構成ですが、グラフィックを実装する予定のようですので、最低でも450Wは必要です。グラフィックがオンボードならば350Wでも良いでしょうが、外部グラフィックを実装するのであれば、最低でも400W、ミドルクラス以上の製品を実装する予定があれば、500W以上無いと動作に支障がでる恐れがあります。最悪、電源不足でOSが起ち上がらない、なんてこともありますので、今後の予想も含めて検討すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニプロンやっぱりいいですね。医療関係なら信頼できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:18

#6です。


>合計アンペアが少ないのに4系統も必要なのかと?
この部分が意味不明で気になるけど…。
同じ電圧で4本のケーブルが出てると解釈すると
必要です。
電源には電圧降下ってのがあって、電源の出口では
12Vあっても、ケーブルの先のコネクタでは11.5Vに
なったりします。
あと、発熱の問題もあるので
使用する電流が大きい電圧と、変動が大きい12Vの
ような電圧のケーブルは多めにとるのが正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12Vの合計アンペアが600HMや700HMより少ないのに、
系統数が上の2つと同じでいいかという素朴な疑問です。
これでいいなら言うことはないです。勉強が必要なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 20:43

ん? 電源なんて簡単だよ


はっきり言って、工業高校で電気を齧ってる…ってクラスでも充分出来る。
PCの電源なんざ基本回路は全て一緒
PCパーツは進化/変遷が激しいけど、唯一全然変わらないパーツ
部品の配置も、大抵が日本のまともな電源のデッドコピーだから違いなし

⇒問題は、日本の電源ですら最近はデッドコピーしてて、自分じゃ配置が
 出来ないような三文エンジニアが多いって事だが orz

ま、違いとなる設計の優劣は、中を見て比較してみりゃ一目瞭然ですよ

…という事で、勉強してみたいのなら良いと言われてる電源を中を開けて
見てみる事がお勧め

で、素人さんが電源を選ぶ目安は
安全(UL)規格、欧州規格(CEマーキング)がある事が最低限とすれば
定格表示を参考に決めるだけ(CEマーキングがあれば必ず書いてあります)
で、
・各電圧について、電流定格が充分か?
・12Vのようにモータを使う電圧はピーク値が充分か?
そんだけ調べりゃOK

あと、電源マニアさんが大好きな
過度にコンパクトで出力電力が大きな電源は、設計に無理があるので
避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500HMについて調べました。ULとCE書いてありました。エアフローもばっちりだしもうこれにします。
ただ合計アンペアが少ないのに4系統も必要なのかと・・実際、使ってみないとわかりませんが
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:53

> 電源が一番わからない


ごもっともです。私も機会のある都度情報を集めてますがいまだに分かりません。安物の中には最初から定格出力が出ていないか、出ていても1年も経たずに大幅に劣化するような、商品とは呼べないようなものもあるようで(主観です)要注意です。が、お考えの予算ならそういう心配は要らないと思います。

> みなもっとさん ePCSA-500P-X2S-MN
定格は350Wですね。500Wは5秒間なら大丈夫というピーク値です。
12Vが22A(主にCPU、グラフィックス、ドライブ類)なのでお考えの構成なら動くでしょう。
ただし、CPUやグラフィックスをより高性能なものにアップグレードする場合には制約が出てくると思います。

電源の解説は専門的になりやすいので適当なものが少ないですが、↓など参考になるかと思います。
http://www.dosv.jp/other/0708/index.htm

一般に1万円以上の電源なら心配は要らないと思いますが、コストパフォーマンスを追及するならNo.1さんが勧められているOwltech、Owltechが販売しているAntec、Seasonicあたりがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースの色や取り付け向きがあうならOwltechにします。
ありがとうございました。リンクは最近のやつですね。参考にします。

お礼日時:2007/09/12 16:20

価格.com 電源ユニット


http://kakaku.com/sku/pricemenu/powersupply.htm
ランキング上位の物とか。

SI-120は今ではたいした性能じゃないですし、冬でもFANレスは厳しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーは一から考え直します。ファンつけたらあの形状の意味がなくなる(外から見えませんが)とおもっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:35

 やっぱり少ないと思います。

最低でも450Wくらいは欲しいかと。

 ウチは3000円~4000円の安くてハイパワーなモノを使用してますが、長く使えてます。
 今使ってるのが、core2duoマシンで450W、pen4Dマシンで550Wです。

 その前は、pen4で2980円の400W電源を5年くらい使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いとコンデンサがすぐだめになりそうで怖いです。でも持つものは持つんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:30

http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …

先日、初自作でワークステーションと無謀なる挑戦をした際、上のモデルを選びました。
色々調べて、マザー・メモリ・電源、これだけはケチるなというのが自作の基本中の基本と知り、みなもっとさんを私も考えました。
しかし、私は構成上600Wくらい欲しかったので、そうするとみなもっとさんは4万近くのモデルに上がります・・・
owltechも、高品質をひたすら売りにしており、保証も同じ3年間。
ヨドバシでも扱いがあり、丁度ポイントが貯まってたのもあって、owltechを選んでみました。
静音を売りにしてるだけあって静かだし、今のところは安定してます。
500Wなら1万円安く収まりますよ。
まあ、参考意見という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この電源の500Wが最有力候補です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!