アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分公募推薦で大学を受けようと思っています。評定平均はちょうど3です!でも自分の行く大学は成績を見ません。しかし自分は遅刻、欠席が結構あります。担任は行ける的な感じに言ってたんですが、正直行ける気がしません。こんな成績でも行けるでしょうか?
ちなみに僕が行く大学の去年の学部の倍率は1,2倍でした

A 回答 (3件)

調査書(統一様式なら)に「遅刻」を記入する欄はありません。

ただし学校によっては遅刻・早退等の数を「備考欄」に記入している高校もあります。しかし、いずれにせよ「欠席数」は記載されますので、面接でそれについて聞かれたときの答は考えておくべきでしょうね。

不安でしたら担任の先生に「遅刻は調査書に記載されますか?」と聞いてみてはいかがでしょう。あと、推薦書に書いてもらいたいことをリストアップして事前に先生に渡しておくと、先生も書きやすくてスムーズにことが運ぶでしょう。

公募推薦では「志願理由書」を気合を入れてびっしり書くことが第一だと思います。成績を見ずにとりますよ、と大学が標榜しているならばあとは意欲(なぜこの大学でなければならないのか、なぜこの学部でないとだめなのか、将来進む道は?)を具体的な形で述べることが肝要ではないでしょうか。がんばってくださいね。
    • 0

遅刻、欠席を成績表に書き込む欄はありません。

あえて書くなら、人物評のところに、担任の先生が
書き込むくらいです。推薦する先生はそんなこと
書けないのでは。
    • 0

公募推薦は、(学校にもよりますが)試験の結果を重視するところが多いかと思います。

なので、遅刻、欠席はあまり関係ないと思います。
    • 0