「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

京都での挙式と披露宴を考えています。
彼の地元が京都ですが、私は京都人ではなく私の両親も親戚も友人も他の県から来てくれます。
せっかくなので京都が感じられる料亭などでの披露宴も考えたのですが、打ち合わせや段取りなどを考慮して、ホテルでしようと思っています。
ゼクシィ関西版やネットでいろいろと調べていますが、京都での披露宴に参加したことがないので、なかなかよくわかりません。
1)京都市内で
2)京都(和風とか景色とか)を感じられて(少しでもいいです)
3)スタッフの応対もよく
4)お料理も美味しいホテル
といったらどちらでしょうか。
駅から多少遠くてもかまいません。
挙式された方、参列された方、評判やクチコミなどどのようなことでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


京都のホテルは色々と下見をし、京都ホテルオークラで結婚式をしたのでちょこっと詳しいと思います。
ご希望の条件からするとウェスティン都ホテルがいいかなと思います。
あとは、京都ホテルオークラ、ブライトンあたりでしょうか?
文化財か何かに登録されたきれいなお庭があり、少し高台にあるので眺めもいいです。
最近神殿も改装されたみたいですし見学に行く価値はあると思います。
人数が80名くらいいるなら葵殿という披露宴会場がおすすめです。
2面がガラス張りになっていて一方からは庭園、もう一方からは京都の町がみえてとてもきれいだと思います。
稔りの間は披露宴に出席しましたが、カーテンとかが少し古い印象を受けました。
京都の老舗ホテルなのですが、唯一の難点は建物自体が古いことだと思います。
料理はまぁまぁでした。スタッフの対応はいいと思います。
京都ホテルオークラは実際に式をしましたが、京都を感じる要素はあまりないですが、
お料理はとてもおいしく、スタッフの対応もよかったと思います。
なにより、建物がきれいでロビーの階段がすてきです。
一日お姫様気分でした。
ブライトンはお料理がおいしいって聞きます。

ということで長くなりましたが、
京都を感じるホテル…ウェスティン都ホテル
料理がおいしい…京都ホテルオークラ、ブライトン
でしょうか。
グランドプリンスホテル(旧宝ヶ池プリンスホテル)も最近改装したみたいだし、
お料理もおいしいみたいですよ。
この4件をまわってみてお気に入りのところを見つけられてはいかがでしょうか?
長くなりましたが、納得のいく会場が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます!
オークラでされたのですね。お姫様気分…。いいですねぇ♪
写真を見てみましたが実物もやはり素敵なんですね。
あと、庭園はかなり気になります。
親戚や友人が満足してくれる式にしたいと思います。

お礼日時:2007/09/14 19:21

京都国際ホテルは、庭園人前式などもあり、


京都っぽさ満喫できますよ。
二条城が見える二条の間もありますし、、
ただ、お料理は食べたことがないので分からないのですが、
接客もしっかりしてていい感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二条城が見えるとはすごいです!
庭園人前式も見たことがないです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/16 20:14

あまり詳しくないですが、、


ブライトンは交通の便は悪い(これと行った観光地ではなく普通に町中にある)ですが、地元民の評判は高いです。
また去年辺りに新しいチャペルも建設されました。
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/bridal/mai …

ウェスティン都ホテルも交通の便がいまいちですが、岡崎にあり、疎水や南禅寺などがあり雰囲気のいい所です。

来賓の方の事を考えて交通の便を考えると京都駅隣接のグランビアでしょうか。
(内容はわかりませんが綺麗なホテルです)


ホテル以外にもいろいろ京都らしい所ありますよ。
無難に済ませるならホテルでしょうが、こだわるならこういうのもいいかなぁと。(私ならあえてこういうとこ選ぶかなと思ったので一応)

THE RIVER ORIENTAL か THE GARDEN ORIENTAL
http://www.theriveroriental.com/

桜鶴苑
http://www.kyoto-okakuen.com/index.html

実際に行った訳ではないですので、披露宴向けとして使える所なのか二次会向けなのか分かりませんが、よろしければ考慮してみてください。
他にも同じようなの探せばあると思います。

また、オシャレな教会&パーティっていう店も北山の方に沢山できてます。もし考慮なさるなら「北山 教会」とかで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもありがとうございます!
どちらも雰囲気が素敵で。。。ため息。。。
選択肢が多くて迷ってしまいます。
地元の評判も大切ですよね。

お礼日時:2007/09/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!