プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石鹸生活を始めまして、髪や肌が綺麗になるなど、
確実に効果を実感しています。
ですが、その分悩みがあります。
それは、美容室でのヘアカラーのことです。

髪を染めたり、縮毛矯正をしたりすると髪のダメージとなりますよね。
せっかく健康になってきた髪が、痛むのが怖いのです。
ヘアカラーをした後の石鹸洗髪なども、問題ないのでしょうか。
色が落ちやすいというようなマイナス要素になりますか?
オシャレをしたい!とヘアサロンに足は向きかけますが、
不安で心がストップをかけてしまう状態です。

先輩方、ご教授くださいませ・・・(><)

A 回答 (2件)

No.1の方のお薦めのような、弱アルカリや中性タイプの白髪染めを扱うみせも、近頃増えています。

ちなみに私はフォードの弱アルカリで染めています。夫はパイモアと言う、中性タイプの美容室用のもの楽天で買い、使用しています。
他にも、シュワルツコフのメリールという白髪染めも中性です。今のところ、ドラックストアーなどで、これらの毛染め剤は取り扱っていないと思います。
美容室に電話をして、中性や弱アルカリの毛染めを使用しているか聞いてみたらいかがでしょう。
しかし、どんなに髪にやさしい毛染めでも、やはり染めると少しは傷みます。
染めた後のシャンプーも本当はアルカリの強いシャンプーは避けた方が、髪の毛にはよいです。
でも、もっとまずいのは、縮毛矯正です。
石鹸で髪を洗っていると、石鹸カスが髪に付着する事があります。正体はスカムと言う物でカルシウムです。
カルシウムと縮毛矯正剤やパーマ剤に含まれるチオグリコール酸が混ざり合うとチオグリコール酸カルシウムと言う物になってしまうと考えられます。
この成分は、髪の毛を溶かす除毛剤の成分です。
石鹸と言ってもいろいろですし、洗う水の種類も地域によってカルシウムやマグネシュウムなどの含有量もさまざまです。スカムの出来ていない髪なら問題ないと思いますが、縮毛矯正を安心してやりたいのなら、チオグリコール酸を使用していない縮毛矯正を扱う美容室に行く事をお薦めします。
メーカーによって、名まえはいろいろですが、サルファイトかシステインが主成分の薬です。美容師ならこれで分かります。お近くにきっとあると思います。
あなたの質問に合うサイトを貼りましたので見てください。

参考URL:http://shampoo.housedust-fukufuku.com/q&a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スカムが反応してチオグリコール酸カルシウムに変化する、など全然知らなかったので驚きました。石鹸を使っているからと無条件に安心していられないきちんと知識をつけなければならないと思い知らされました。。

>メーカーによって、名まえはいろいろですが、サルファイトかシステインが主成分の薬です。

対策も教えて下さって、本当に感謝いたします。サロン選びの際に参考にさせて頂きますね、ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/15 00:30

安全なヘアカラーをしてくれる美容室もあるようです。


http://www.chara-do.com/color.html
探したら同じような美容室が各地にあるのではないでしょうか。

安全なものを入手して持ち込むという手もありますが、美容師に知識がないと変な使い方をされてしまうかも知れません。
染めた後で合成シャンプーを使われるとか。
石けんシャンプーやクエン酸リンスの事を理解してる人がいる店を探すのがいいですよ。
このようなサービスは店の宣伝にもなるので検索したら出てくる可能性は高いと思います。

私も白髪が気になるので皮膚科で紹介してもらった低アレルギーの毛染めを使用して自分で染めていますが傷んだという感じはありません。

髪の表面についてるヘアマニキュアはともかくヘアカラーなら染まってしまっているのでシャンプーでは落ちませんよ。

いろんな人にアドバイスしてるので以前に紹介したかも知れませんが洗い方です。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
ダブルクリックすると大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探しましたが、地域になかなかそういった安全なヘアカラーを扱っているお店がないようです。。
石鹸シャンプーとリン酢の事を分かっていない美容師の方だと、やはり持ち込んだとしても間違った使い方をされそうですよね。
URL参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!