アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代後半の男性の方なのですが、入院ではなく、自宅で静養中との事です。
予定されていた会食の席をご欠席される旨、電話連絡を頂き、その際にお聞きしました。
仕事上でお世話になっている方なので、さほど負担にならない程度の何かを、お手紙と一緒にお送りしたいと思っています。
何か肝臓に良い食品などにお詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?それとも、やはり、食べ物は避けた方が良いのでしょうか?
お花も定番だと思うのですが、男性の方はお花を頂くのは嬉しいものでしょうか?
何か良い品物があれば、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

肝機能に制限がある病気だとなにかと食事制限されていると思われます。

一概に肝臓といっても食事制限は主治医の先生によって異なってきますので、食べるものは避けたほうが無難でしょう。

お花もとってもよい選択だと思いますよ。
ほかにご自宅で静養されているということなら、寝巻きがわりの部屋着やブランケット、カーディガンなどの品でもよいと思います。

さらに、メッセージカードを添えられたら喜ばれるのではないでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

羽織るものは確かにいいかもしれませんね。
参考になりました。
簡単なメッセージカードも用意しようと思います。
アドバイス頂き、有難う御座いました!!

お礼日時:2007/09/21 05:49

消化器内科医です。


他の回答者さんが仰っている通り、食事制限を受けている可能性がありますので、食べ物は避けて頂いた方がいいです。
また、知人の方の病気も病状の程度も分かりませんので、健康食品やサプリメントについても止めて下さい。主治医の許可なく、それらを摂取して、状態が悪化した場合、質問者さんが責められる事もないとは言えません。責められなくとも、質問者さん自身、あまり、いい気はしないですよね。
お見舞いは気持ちの問題ですので、お花で問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もし、何かがあればそれこそ大変なので、お花にします。
気持ちが伝われば、それでいいですよね。
事前にお医者様から、アドバイスを頂けて助かりました。
有難う御座いました!!

お礼日時:2007/09/21 05:54

キチン・キトサンはどうですか?肝炎、肝硬変にいい健康食品です、医師も認めている健康食品です。

先ずは調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先方の病状を詳しくしらないため、今回は皆さんのアドバイスに従い、食品は止めて、お花にしようと思います。
でも、キチン・キトサンが肝臓に良いという事を知り、勉強になりました。どうも有難う御座いました!!

お礼日時:2007/09/21 05:51

はじめまして。

どの病気でも食べ物は避けた方が無難です。お見舞いには形が残らないものが無難と思われます。お花って素敵だとおもいますよ。花は《呼吸している植物→生き物》なので生気が宿る。でも花を贈るなら香りの強いもの、鉢植え《根付く→寝付く》はタブーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身が体調を崩してしまい、
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
確かにお花は生気が宿って元気になりそうです!!
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/21 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!