プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、我家の猫(♀2.5才)が腎不全と宣告され1週間入院しており昨日退院しましたが、やはり御飯を食べないので今朝 再度病院に連れて行きましたが病院の先生から『慢性腎不全で今の状態が続けば1・2ヶ月で亡くなってしまう可能性があります』と言われました。

今も水以外は摂取しようとせず、病院からいただいた缶詰をあげてみても、大好きな鶏肉を茹でてみても食べてくれません。
あんなに、ロシアンブルーとしては珍しいほどによく鳴いて私にあれが食べたい・抱っこして・ドアを開けてと要求ばかりをしていた子が、今では鳴き声もあげず じっとしていて鬱のような状態です。きっと体がしんどいのだと思います。

病院の先生には「出来れば殆ど毎日 病院にきて点滴をするのが良い」と言われましたが、夫と帰宅したときに そんなにして延命させてこの子はつらくないのか?という話があがりました。
つまり、安楽死を選ぶのがこの子のためなのかも?とも思っているのです。
虚ろな目をして私が手を差し出すと頭を擦り付けてくる仕草が可愛くて可愛そうで何とかしてあげたいのですが、腎臓の機能はもう元に治ることはないようですので、後は悪くなる一方のようです。

御飯さえもっと食べてくれれば、慢性でも5年ぐらい頑張ってくれる猫ちゃんもいると聞きますが、全く手付かずで一口も食べず困っています。

このままだと、私達の子供は苦しいのが続くだけなのでしょうか?
言葉を話せない子だけに、どう感じているのか解らず 恥ずかしながら皆さんにお伺いしたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

安楽死・・・。


生き物を飼う上で1度は考えさせられる項目ですよね・・・。

うちは話し合いで「自力でご飯も食べられない、動くことも、排泄することもできない」
状態になったら・・・。
と決めていますがいざその状況になってそれができるかは自信がありません。

まだ若いので何とかなるかもしれませんし、もう少しがんばられてみてはいかがでしょうか。
最後に決めるのは飼い主さんです、後悔のないように決めればよいかと思います。

参考までに
食事が取れないのでしたら
おじややスープなど流動的なものをあげてみてはいかがでしょうか?
うちの犬たちは胃腸の調子や具合が悪いときは
http://www.wanderland.jp/eiyou-soup.htm
こちらのお世話になっていました。

少しでもよくなること祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速購入して試してみます。少しでもいいから食べてくれるといいのですが。いただいたURLの商品でもう少しがんばってみます。

お礼日時:2007/09/13 18:29

涙が出てきます。


猫ちゃんかわいそうですね。本当に…。まだ2歳なのに…。
腎不全はお水さえ飲んでくれたら、急に亡くなる事はないと聞いてます。
猫ちゃんがお水を飲んでるうちは、生きたいという生命力が勝ってるんだと思います。
どうか、どうか、安楽死なんて考えないで!!お願いします。
私ももうちょっと調べてみますから…。
ササミを水で茹でてミキサーにかけてスープにしたらどうでしょうか…。
どうか安楽死は忘れて、猫ちゃんが少しでも猫生を長く生きられるように考えてみませんか。
飼い主さんが泣いてると猫ちゃんが心配しますから…。
文章がめちゃくちゃでごめんなさい。もうちょっと調べてみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ササミを茹でてみてフードプロセッサーにかけてどろどろにしたのですが、それでも食べてくれませんでした。
そして、皆さんのおかげで安楽死を今考えることはやめます。
夫とも話したのですが、もういよいよ苦しい声をあげているならその時に考えようということにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/14 09:59

こんにちは。



我が家にも、猫さんいます。わんこもいます。

ご存知だったらすいません。これは、犬の事ですが、命を持つ物と一緒に暮らす全ての人に是非読んでもらいたいと、リンクを貼らせてもらいました。

安楽死・・・私個人は反対です・・。
猫さんは多分今一生懸命戦ってるのだと思います。
けど、病気で苦しむよりも、一番愛する家族=質問者様達と離れてしまう事の方がもっともっと辛いと思います。
現実を見るのはとても勇気がいるし、大変かと思います。
もし私が猫だったら・・生きたいです。苦しくても愛する人のそばで自分の寿命が終わるまで一緒にいたいと願います。

参考にならなくてすみません。

参考URL:http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
十戒を読みました。とても凄い内容ですね。考えさせられました。

『Everything is easier for me if you are there. /あなたがそばにいるだけで、どんな事でも私は乗り越えれる気がするからです。』

という内容にはっとさせられました。この子もそう感じているのでしょうか?もしそうだったら私達は少しでも長く一緒にいてあげるべきなのですね。

お礼日時:2007/09/13 17:25

犬の話で申し訳ないのですが



我が家の犬(19歳)は、もう2年も寝たきりです。 おもに母が面倒をみてます。 自分からご飯も、水も飲めません。 年のせいなのでしょうか、目もほぼみえないし、耳もほぼ聞こえません。 寝たきりなので、油断するとすぐ床ずれができます。 そんな子ですが、なでてやると気持ちよさそうにします。 途中で安楽死をなんども考え、家族で話し合いました。 でも、ここまで頑張っているのに・・という母の一言で、今に至っています。 もし、この先、苦しむような行動が何時間も、一日二日も続くようなら、我が家も安楽死をさせるかもしれません。

 もうすでに、いろいろと試行錯誤はしていらっしゃるとは思いますが、今一度、水のみの方法や、ご飯を食べてくれる方法をいろいろと挑戦してみてあげてください。 

 お力になれなくてごめんなさい。 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってらっしゃる方も大勢いらっしゃる中で弱気になってしまってとても恥ずかしいです。
何とか食べてもらおうと、市内中のペットショップを回っていろんなフードを買ってきたり、鶏肉を色々調理してみたりしたのですが、それでも口をつけてくれず 今朝はつい動揺してしまい「お願い食べて!」と口をこじ開けて食べさせようとしましたが、口に入れたものを全部出してしまいました。
駄目ですね。こんな無理やりな事をしては益々食べなくなってしまうと反省しているのですが、他にどうしたらいいのか解らず途方にくれています。
ありがとうございます。もっと御飯を食べてくれるように努力してみます。ただ、夫が大泣きして「これ以上酷くなったら早く楽にさせてあげたい」と言うのです。

お礼日時:2007/09/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています