アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旅をするのが好きで、色んな土地に行くと必ず職場にお土産を買います。
1、お土産としてみなさんのオススメを教えて下さい。
  買った都道府県を教えて下さい。
2、思い出に残るお土産はありましたか?
3、お土産エピソードを何でも(笑)

どれか一つでもいいです。お暇なら答えて下さい。

私は今まで1番喜ばれたお土産は、北海道のじゃがいもと南瓜を箱単位で送った時です(料理する人を選んで送りました)。予想外でした。
「買いたいなー」と思うのになかなか難しいのは「マルセイバターサンド」賞味期限が短いからです。

A 回答 (5件)

入手困難なので買えたらですが北海道「じゃがポックル」

網走でしか入手できないらしい地ビール「ホタテドラフト」
どちらも一度だけ味わったことがあります。美味しい!
職場のお土産にはもったいないかも。(笑)

京都のお土産はいろいろありますが。
「八百三」の柚子味噌
「ぢんとら」の柚子胡椒
「ぎぼし」のおぼろ昆布
がお気に入りです。どれもやはり職場のお土産には向きません。グルメな方への比較的日持ちするお土産です。美味ですよ。

職場向きの甘いものでは高松の「一六タルト」
柚子風味のあんが上品です。(柚子好きなのかな、私?)
金沢銘菓「芝舟」
ショウガ風味のかわら煎餅でけっこう全国で手に入るけれどなかなか風流なので好きです。
伊勢の名物「太閤出世餅」もいいです。かの秀吉が食べたという由緒あるお土産です。
京都の「あじゃり餅」に似ています。そちらも定番ですがお気に入りです。
これはうまい!と舌鼓を打った頂き物は
静岡県島田市の河崎菓子店のミニようかん「日本壱」
マイナーですがお茶の香りとほのかな苦みが心地よく大変気に入りました。
食品会社に勤める方からのお土産。さすが!と思いました。
そしてお煎餅では東京亀戸の「大根せんべい」
可愛らしい大根の形といい味といいなかなかにいいです。
高崎のガトーフェスタハラダのラスクも美味しいです。ご当地土産という意味合いではないかも知れませんが。

日本全国おいしい物は数ありますが思いついたのはこんなところ。
お土産の条件は日持ちがすることですから生ものは除外ですよね。

この回答への補足

たくさん有難うございます。
「じゃがポックル」は買ったことあります。よく知らないまま頼まれて空港で探してたら売り切れでびっくり。でもたまたま入荷のときに居合わせ購入。喜ばれました。「ホタテドラフト」は初耳です。要チェックですね。
京都の土産うれしいです~。京都も結構好きなので(柚子も好き)。完全に自分土産ですね(笑)
「一六タルト」美味しいですよね~私も食べて美味しかったのを覚えています。金沢はこの間行ったのに見逃しました…「芝丹」。。。
他にも色々有難うございます。参考にさせて頂きます。
楽しみになりますね☆

• 0
この回答へのお礼

あ、何とも間違って補足にお礼が…失礼しました。

1アイヌねぎ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A7% …
北海道
クリスピークリームドーナッツ
http://www.krispykreme.jp/
新宿
両者とも入手が大変困難!?で私はよく北海道に行きレンタカーを借りるのだがそのときに
クリスピークリームドーナッツを渡すと大変喜ばれる。特に若い女性。お世話になる宿にも
大変好評です。ただご存知かも知れないが長蛇の列で入手が大変困難です。
またアイヌねぎはこれまた春先限定のしかも滅多に店頭に並んでおらず、地元の人に教わった山で取るために
入手が大変困難です。しかしこれがまた非常に大好評であの強烈な匂いが病みつきになり
「5000円あげるから採ってきて送ってくれ」とよくいわれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アイヌねぎ=ギョウジャにんにくだったんですね~~。
知りませんでした。。多分食べるか見るかしたはずなんですが…何故か思い出せません(酔ってたのかな?)…。北海道のモノでかなり入手困難なんですね。今度北海道に行った時は探してみます。
クリームドーナッツも初耳で、東京にしかないんですね。
う~ん食べてみたい(笑)です。これも東京に行ったときは食べてみます。有難うございました!

1:チョコレート類のお土産が結構好きで、毎年スノボにいったときに「白樺の大地」というお菓子を買っています。

(発売県は信州・長野県)
外は白樺をあしらったホワイトチョコなんですが、中身はクランチっぽくてなにげにいい歯ざわりです。
(白樺の樹液が入ってる説もある)

2:思い出に残るお土産・・・
旅そのものが思い出になるので、全部と言えばいいでしょうか?

3:お土産エピソード
その1:幼馴染の友人が会社の旅行で北海道に行ったときのことです。
友人はいたるところでお土産を買ったのですが、もちろん友人みんなの分を買ってたのですが、気がついたら私へのものばかり沢山買ってくれてて(本人談)、改めてうれしかったですね。
その2:中学校の修学旅行のお土産に、父親にはキョロちゃん、母親には加トちゃんの、ぬいぐるみ風マスコットのキーホルダーを買ったのです。
母親は買ってわずか1週間で壊してしまって、挙句に犬のおもちゃにしてしまったのですが、父親は10年以上たった今でも大切にきれいな形で持っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
「白樺の大地」初めて聞きました。チョコもクランチも好きなので自分お土産に要チェックですね。
>旅そのものが思い出
じ~ん。ほんとそうですよね。
私もお土産を買う際、色んな友人を想像しながら買うのですがどんどん増えて行きます(笑)で、自分の分がないことがよくあったので最近は自分にも買うようにしてます。
キーホルダーを10年以上持ち続けるのは意外に難しいですよ~~。そんなお父さんに感動します。お母さん…(笑)て感じですが。。素敵なエピソード有難うございました!

1、毎年、正月は八幡平に行くのですが、おみやげに南部せんべい買って帰ります。

その店の「あげせん」が美味く、初めて買って帰ったときにはすぐにお取り寄せしたくらいです。
鹿角の田代せんべい店です。

2、ニュージーランドをバイクでツーリングしてきた友人が、岩塩とハーブがミル付きの容器に入ったものを買ってきてくれました。
バイク仲間のキャンプで大活躍。
ミルでガリガリ挽く作業が新鮮で、安い肉でもそれをかけるだけでもの凄く美味くなったような気がして、イギリスに転勤になってしまった友人を思いつつありがたく使っていたのですが、
実は日本の輸入食品店でも売ってた。。。

3、旭川に住んでいたとき、隣に住んでいた女性と仲良くしていたのですが(普通の近所付き合いだけど)、彼女が札幌に行ってきたとお土産買ってきてくれました。
白い恋人。。。
いくら僕が内地から越して来たからって、道内に住んでいる人に白い恋人ってどうなんだろう。。。
どうせ買うならもっと気の利いたものを、なんてこれっぽっちも思いませんでしたよぉ~~
おねえさんありがとぉ~~
    • 0
この回答へのお礼

(笑)有難うございます!
八幡平は岩手県?ですよね。全く行ったことないんですよ~東北。
もう本当に行きたいです(いつになることやら)。南部せんべいですね(メモメモ)。私は塩はかなり個人向けお土産率高めです。美味しい塩ってだけで料理の味が全然違う気がするんすよね。気のせい?
「白い恋人」も登場率が高いです。無難に喜ばれ消化率が高い  のです。
でも、北海道で住んでて頂くことがあるんですね(笑)

マルセイバターサンドは百貨店の物産展に限りますね(笑)

長野の野沢菜。これはよいです。よそで買うのとはおいしさが断然違うので、多くの人に喜ばれました。

それから、酒好きには地酒がとても喜ばれます。日本ならどこへ行ってもたいてい日本酒か焼酎はありますから、お土産には重宝します。

みんなへのお土産なら、チョコレートやパイを選ぶことが多いです。クッキーはわりと早く飽きられるので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
野沢菜大好きです。でも「マニアックかな?」と自分土産に買うことが殆どでした。そうでもないんですね~~。
私も地酒は酒飲みには買って帰ります(笑)。クッキー確かに飽きられます!同感です。有難うございました!