プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3ヶ月と少しのトイプードルのメスを飼っています。

今飼ってるこの子は気が強く噛み癖がひどく、ダメ!でもきかず、最終的にゲージへ戻してしばらく無視しています。
その方法を主体に、他に指を噛んだ際口の奥へ突っ込み、ダメ!と言ったりしてるのですが一向に改善しません。むしろ悪化する一方で最終的には唸って歯をむき出してきます。
こちらが叱ると歯向かってくる?という感じでしょうか・・・
ですが毎回ではなく、おとなしくなでられているときもあります。
子犬なので噛みたい衝動はあると思うので手を噛んできたら噛むおもちゃなどとすりかえて背中など撫でようとするのですがやはり手を噛みます・・・
手をちらつかせたりしてるわけでは無いのですが・・・

犬は4ヶ月~で上下関係や自分の順位を知り始めると聞きました。
それは今現在のしつけや接し方でその順位が決まってくるのでしょうか?か、4ヶ月~の接し方で決まってくるのでしょうか。
今、唸られたり言うことを聞いてくれないというのはまず私がリーダーになっていないからだと思うのですが、4ヶ月から上下関係を知るのであれば現在は態度は変えず、大目に見ていればいいことなのでしょうか?

あまり叱りすぎて私のことを怖い人だと思われたくないので、今はやさしく接していたほうがいいのでしょうか・・・。
噛むことに関しては褒める隙もなく、若干叱ってばっかりになってしまっていてどうしたらいいのか悩んでいます。

ちなみに、オスワリ、マテ、フセ、トイレの場所はほぼ出来ていて、私の傍で寝たりお腹を見せてくれたりもします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>あまり叱りすぎて私のことを怖い人だと思われたくないので、

既にある程度はこれに当てはまっていると感じました。
3ヶ月で叱りつけるのはまだまだ早いですよ。
私なら、「痛ぇーなぁ、やんのかこら~~。」と冗談ぽく言いながら、顎つかんでやります。やめるまで離しませんよ~。
離したら、「参ったか、わははは」位の感じで、「そうそう良い子だね」と褒めます。
基本的には、感情的にならずに、遊んでやるくらいの気持ちで貫禄ある態度で声の調子や表情を使って犬にアピールして、
・飼い主は怒ってるんだ
・飼い主は褒めてるんだ
の2点を犬が見て直ぐ分かるようになるまで、定着させます。
そうすれば、色々しかりつけたりしなくても「おい。」の一言で注目して、飼い主が怒ってそうだと犬が感づけばやめます。
犬のテンションや悪い事の度合いによっては、きちんと叱りつけないといけない時もありますが、日常生活の中で犬がイタズラ的にちょっと悪さをした程度なら、しかりつけなくてもよい位までに自主的に理解させましょう。

>犬は4ヶ月~で上下関係や自分の順位を知り始めると聞きました。

「最初から敵う相手じゃないな」あるいは「そんな事も思えない」位の態度で臨めば、若かりし抵抗はあっても、大々的な攻撃態度はありません。
ここでいう大々的な攻撃態度というのは、「唸ったり」する事があてはまります。
また、いう事聞かなければ、聞くまで犬に言い続ければ良いだけの話です。
犬と根気負けしている程度では、犬が唸るような態度を取るのも分かります。
犬が無視すれば、無理やり視界に入って言い続けましょう。
犬が逃げたらしつこく追いかけて、いう事を聞かせるまでやればよいです。
ここで、逃げられなくするのもよいですが、私なら、あえて逃げ場を作って追いかけ続けます。
「逃げても無駄、いう事聞くのが回避する一番の近道」と思わせましょう。
その内、命令を聞くのが好きになってきます。

>今はやさしく接していたほうがいいのでしょうか・・・。
噛むことに関しては褒める隙もなく、若干叱ってばっかりになってしまっていてどうしたらいいのか悩んでいます。

優しいのと甘いのは違います。
褒める隙がないという事はありません。
それはタイミングをつかめてないだけでしょう。
噛んでいる時が悪い事なら、噛んでいない時は良い事です。
まさか、四六時中かんでるわけではないでしょう?
褒め方のポイントはタイミングだけです。
犬が悪い事をしたら直ぐ叱る、止めたら直ぐ褒める。
褒めるタイミングが中々ないというのは、飼い主が叱る場面を作りすぎているせいです。
犬の行動を見て、それに合わせて叱ったり褒めたりするのでは、時間がかかりすぎるし、タイミングを逃します。
叱る機会をできるだけ与えないようにして、褒める機会を多く与えられるように犬を誘導しましょう。

ちなみに、
先に書いた甘噛みの叱り方も犬を誘導しているんですよ。
犬が噛みついてきたら、低い声で「NO」と言いながら、顎を掴み続ける。
当然犬は嫌がりますので、手を放せば噛むのをやめます。
噛んでいないので、褒めます。
褒めている隙にまた噛んで来たら、また繰り返します。
犬がずっと噛み続けてきても、顎を掴んで引っ張り続ければ、犬は疲れますのでその内やらなくなります。
やっていない時は褒めます。

もし、本気で手を噛まれて痛いなら、トイプードルくらいなら軍手でもするとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私なら、「痛ぇーなぁ、やんのかこら~~。」と冗談ぽく言いながら、顎つかんでやります。やめるまで離しませんよ~。
離したら、「参ったか、わははは」位の感じで、「そうそう良い子だね」と褒めます。

私は 叱る・褒める に対して過敏になっていると思います。
回答者さんのような気構えでやっていけばこちらも気を張らず楽しく接していけるなぁと本日からそういう感じでやってみました。
ずいぶん気持ちが楽でした。

>褒める隙がないという事はありません。
それはタイミングをつかめてないだけでしょう

確かに言われて見ればずっと噛んでるわけではないので私の褒めるタイミングが違うのかもしれません;
ただ、大体は叱っていて噛むのをやめず「もう!」と諦めているかゲージへ戻していたのでおっしゃるとおり、しばらくしたら諦めてくれると学習させてしまったのかもしれません・・・

私のほうが根負けしていては話になりませんね。強制できる今のうちにきちんと接して犬に対応しようと思いました。

このたびはご回答ありがとうございました!

貴方が、子犬の鼻先を軽く噛む。

ワンコを補ていし(首の付け根)を固定し、ワンコと正対(正面
 を向き合い)ワンコの鼻先を、軽く噛む。
 オスワリ・マテ・フセ・トイレが出来ているなら、出来ます。
 躾けは、メリハリが大事です、やってはいけない事
 して欲しくない事には、毅然とした態度で接しましょう。
 ワンコの行動に対し、怒ったり、怒らなかったりと、人間
 サイドの、接し方があいまいだと、ワンコが戸惑います。
    • 0

うちの子は強くは噛まないのですが、やはり甘噛みは多かったですよ。

手を出すと一目散に噛んできました。
赤ちゃんだから仕方ないのですけどね(笑)

あくまでもうちの子の場合なんですが、よく観察してみたらうちの子は主に指にジャレてくる事が多いと気づいたので、まずは手の甲などを犬の傍に置いて匂いを嗅がせます。
クンクンしているうちに舐めてきたら低めの落ち着いた声で「よーし、よーし」
興奮させるとまた噛んできてしまうので、その点は注意していました。
一通り舐めさせて、心の中で(撫でてもいいかい?)と聞いてから体の側面にユックリ手を移動させて静かに撫で始めます。

仔犬がすごく興奮している時も一緒には遊びません。
一通り走って飛んで少し落ちついてきてから一緒に遊ぶようにしています。

まだ飼い始めて1ヶ月程度ですが、これを繰り返しているうちに今はほとんど噛まなくなりました。

宜しかったらご参考までに。。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・赤ちゃんなので仕方ないんですけどねぇ・・;

なるほど・・・ まずは犬を観察してどういったときに噛むかちゃんと把握して接していけば対応もまた変わりそうですね。

確かに興奮しているときは何を言ってもダメなのでほっておいているのですが、子供もいるので子供のほうは何度いっても学習せずいつも噛まれてますorz

飼いたての方からのご回答とても参考になりました!
ありがとうございました^^

甘噛対応5ヶ条

1、噛むを叱ることなかれ。
2、噛むを力で制御することなかれ。
3、安全に噛むことを教えよ。
4、手は舐めるものであるも教えよ。
5、触れ合いの量が噛むの質を変化させると心得よ。

ご承知のように、子犬の5大欲求の一つが噛むです。
さて、この欲求を叱って制止するとヒネた犬に育ちます。
力での制御を多用すると、ウーッと唸って警戒・威嚇するようにもなります。
これは、自己防衛本能を呼び覚ましたので当然のことです。
誤ったリーダー論の名残りから、未だ、甘噛みを力で制御することを教える向きもあります。
しかし、この論は、理論的にも実践的にも既に破綻した過去のものです。
その手の犬は、時として、お年寄りや幼児を噛むという行為に出ます。
つまり、力ある者には従うが、弱者には牙を剥く問題犬の作出です。
ドッグスクールに3ヶ月の預け訓練をされた脚側歩行はお手のものという犬でも時として噛みます。
力による服従訓練の限界です。

さて、躾本では、「噛むおもちゃなどとすりかえて・・・」というやり方を一見勧めているように思います。
さて、躾本では、「興奮したら無視」というやり方も一見勧めているように思います。
が、やり方では、双方ともに仇になります。
「おもちゃ遊び」は、動物の本能を呼び覚ます行為で、「無視」は、当然に犬にとってつまらないものです。
躾本は、そのマイナス面をいかにカバーするかを力説している筈です。
躾本の軸足は、むしろ、この後段部分にあります。

さて、叱るもダメ、力で制御するもダメとなると、軸足は、何を学習させるのかに移さざるを得ません。
ハスキー流の甘噛み対応を一言で表現するならば、「制するよりも学習させよ!」です。

学習テーマ1、安全に噛む。
学習テーマ2、手は舐める。

ともかく、初代ハスキーには、私の手を噛み方の練習台として提供しました。
「噛むのは一向に構わないが、決して、牙を立ててはいけない」を繰り返し教えました。
それと、手にシロップを塗って、『手は噛むものではなく舐めるもの』も徹底して教えました。
「手を出せば、反射的に舐めるようになる」-これが、目標です。

さて、仕上げは、近所の子供を家に呼んで初代ハスキーと遊ばせました。
「安全に噛む」と「手は舐める」を覚えた初代ハスキーが、子供達にも同様の対応をするかどうかが問題です。
「そう、手は舐め舐めするんだよー。Good!Good!」
「そう、子供の手に牙を立ててはいけないんだよー。Good!Good!」
噛む質を決定的に変化させるのは、最終的には、この触れ合いの量です。
これが、<学習テーマを定着させる上で触れ合いの量は不可欠である>ことは言うまでもありません。

「甘噛みを制するよりも噛み方を教えよ、そして、定着させよ!」
まあ、飼い主としては、「何をなすべきか?」がテーマだということじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変考えさせられる回答をどうもありがとうございます。

しつけの先生を呼んで自宅レッスンもしたのですが、この子に対してのしつけに四苦八苦しております。

子犬は噛むというのが欲求なので、やはりそれをいきなりやめさせようとするのはむづかしいですよね・・
回答を拝見してそう思いました。
まずは噛む強さからだんだんと教えていってみようと思います。

この子に対してのしつけは自分でみつけていかなければならない。
そう心に命じがんばります!

回答どうもありがとうございました!!
とそう痛感しました。