プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になっております。

「 あなたなら紙幣の肖像に誰を選ぶ? 」 という御質問に、私も回答させてもらいましたが、
その中におきまして、「 手塚治虫 」 の名前が多かったと見受けられました。

で ・ ・ 思った事が有るのですが、これほど国民に愛された漫画家が、なぜ国民栄誉賞を貰えなかったのでしょうか?
御本人や御家族から辞退が有った・・という話も聞いた事は、ないですし ・ ・ ・。
のちに 「 長谷川町子 」 が受賞しておりますが、なおさら彼が受賞できなかった事が不思議でなりません。

皆様は、なぜ彼が国民栄誉賞を貰えなかったと思われますか? 
どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (7件)

手塚氏が亡くなったのは、たしか、2月でしたね。



手塚治虫氏は、日本にエコロジーの概念がほとんど
なかった頃から自然保護を訴える作品を書いたり、
SFにおいては、高速道路、小型電算機、ロボット
という概念を輸入しています。
また、今日普通に使っている『エネルギー』という言葉を
日本に紹介したのも手塚氏だという話も聞いたことがあります。
("燃料"は英語で"エナジー"ですが、手塚氏が医学生を
経験していたのでドイツ語の"エネルギー"としたという説です)

このように、日本人に多大な影響を及ぼした人物に
国民栄誉賞を送らないのは私も納得いきませんでした。

しかし、そのことを周りの人に言うと、
「漫画家だからだろ」という冷たい返事ばかりでした。

当時(今も?)の一般的な意識というのは、そんなものだったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。  でも同じ “ 漫画家 ” の長谷川町子先生は受賞されていらっしゃいますよね・・・

お礼日時:2002/08/13 11:27

こう言ってしまえば身もフタもありませんが、「あげる理由が無かった」からです。


国民栄誉賞の授与に関しては具体的な基準などは無く、要するに時の政府の「気まぐれ」でしかありません。「こういう基準に達すれば、検討する」というものでもないのです。

逆に言えば、過去に国民栄誉賞の授与が行われた時には、”あげなければいけない何らかの理由”が存在したとも言えます。
誰かに授与するとなると、必ず「人気取りだ!」「じゃあ○○さんにもあげるべきだ!」などの批判が必ず出てきて、デメリット(政府にとっての)も多いですから、「わざわざ」そんな手間をかけるからには、他にメリットがあるはずです。

手塚氏ともなれば、政府内で検討が行われたことはほぼ間違いないでしょうが、そのタイミングに上記のような「メリット」が無かったと考えるのが妥当なのではないでしょうか。

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。  ( 2002・8・14  PM1:59 )

補足日時:2002/08/14 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りかもしれませんね ・ ・ 貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/13 17:39

これはあくまでも噂話ですが、手塚氏への国民栄誉賞授与は検討されていたらしいです。



ところが、当時逮捕された連続少女誘拐殺人事件の犯人が漫画オタクであるということで、漫画家に国民栄誉賞をやるのはまかりならんと見送りになってしまったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、丁度その時期でしたか ・ ・ 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/13 11:29

> 美空ひばりさんが平成元年の6月だったと


> 思いますが、それより先でしたか

はい、今考えると、手塚治虫が亡くなったのは大葬の礼よりも前ですので、無理も無い、タイミングも悪かったのだな、と多少は冷静に考えられますが、当時は、何で手塚治虫じゃなくて美空ひばりなんだよ、と悔しかったのを覚えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか ・ ・ 深夜にもかかわらず再度の御返答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/13 00:35

手塚治虫の作品の中には、かなりエグイ表現のものやH系の物が多数あります。


その辺が引っかかった可能性も。
ブラックジャック一つとっても、再販不可能な題材もありますし、、、。

あくまでも個人的な意見です。


ちなみに、国民栄誉賞
死んだ後にあげて意味あるのかなぁ?、って思います、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、手塚氏は生前に受賞してもおかしくない功績は有ったかもしれませんね。深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/12 23:29

昭和天皇崩御から僅か一月余りの逝去だったのも不利に働いたかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、誠にありがとうございます。   美空ひばりさんが平成元年の6月だったと思いますが、それより先でしたか・・・

お礼日時:2002/08/12 23:09

政治家に理解が無かったから。


海外に対して誇れるという点では
長谷川先生の失礼ながら数段上をいってたとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は両者とも、どれほどの功績を残したかにつきましては詳しく存じておりませんが、ネームバリューという点では手塚氏のほうが有る様な気がしますね。     早速の御返答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!