アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ピュアオーディオのセットを買い揃えた者です。

スピーカーがJBLの4312D、プリメインアンプにデノンのPMA-2000AE、同じくCDプレーヤーがDCD-1650AEです。(アンプとCDプレーヤーの電源コードは純正です。)

以前、7万くらいのパイのミニコンポを使っていた時は、ヤマハのYST-SW40と言うサブウーファーを使っており、低域の再現性については全く文句無しだったのですが、ピュアオーディオに入れ替えた時に全て売り払ってしまいました。

現状、今のシステムでの低域の再現性にどうしても満足がいかず、サブウーファーの力を借りなければいけないと思い、もう少しクリアな重低音を響かせたく、ネットを模索してたところ、こんなサブウーファーを見つけました。

エラックの「SUB2060ESP/BK」です
http://joshinweb.jp/audio/5057/4939325071012.htm …

当方、8畳間の非常に狭い空間にオーディオを設置してるので、もうこのサイズくらいのものしか置けそうにありません。

他にコンパクトでハイファイ向けに適したサブウーファがありましたら、是非、教えてください。

A 回答 (1件)

ふつうに考えると、7万円のミニコンポ + 安物(失礼)サブウーファーよりは、PMA-2000AE + 4312Dの方がはるかに優れた低音を再生してくれるはずです。

本気で、今より低い周波数まで、淀みなく、十分な音量で再生しようとするなら、サブウーファーを追加するより50万円くらいのスピーカーに買い替えた方が近道でしょう。

今より前の方が良かったというのであれば、「低音」に対する感覚がオーディオマニア的でないか、4312Dの音が好みでないか、セッティングが悪いかの、いずれかではないかと思います。

8帖が狭いと仰いますが、確かにオーディオのために家を建て替える人から見ればそうかもしれませんが、特別狭いとは思いません。当方の部屋は6帖で、ベッド・デスク・本棚と同居しています。

現実の音を聴くことができないので何ともいえませんが、「低音がもの足りないなぁ。サブウーファーでも入れるか」というのは、個人的にはあまり成功しないように思います。スーパーツイーターにしてもそうですが、いちおう完成された1つのスピーカーシステムにあとから何かを追加するのであれば、測定や微調整が必要で、繋げば解決という話にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

どうやら以前使っていた環境がドンシャリ系だったらしく、そのドンシャリシステムの試聴期間が7~8年と言う長い期間でしたので、ワタクシの耳がその環境にエージングされてしまっていたようです。

設置時、聞き始めは音に迫力が感じられなかったものの、まだまだエージング段階ではありますが、今の現状では、パイプオルガンの低音域の再生が非常に素晴らしく、一瞬のうちに鳥肌が立ちました!!

とりあえず、今後は手短なチューンとして電源ケーブル、電源タップの交換等で音をさらに改良していきたいと思います。

ありがとうございました。