プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく初歩的な質問ですみません。
ダイハツの方にムーヴラテのXはなくなり
VSに変わったと聞いたのですが、
後ろのライト以外に違いが解りません。
何が違うのでしょうか?
どうして変わったのでしょうか?
また、中古屋さんでH19の型を見つけましたが、
いつモデルが変わったのでしょうか?

車に関してまったく初心者でさっぱり解りません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

今年6月です。

ですが・・・今回のMCは新型ムーヴに販売を集中させるための「コストダウン」が強調されているものとなっています。そのため、条件に合う今年5月までの登録の「未使用車」があればそちらの方が内装などは豪華なはずです。

テールランプの違いについても、もともとエアロパーツ装着車(グレード名に「COOL」の入ったもの)用に使われていたものを標準車にも使うことでおそらく2種類→1種類にしてコストダウンを図ったのだと思われます。(ただし、個人的にはこちらの方が好みです)

下がMC後のVSとMC前のXの違いの一例です。
・後ろのドアトリムが内張り→現在はむき出し
・ABSが以前はXを含む上級グレードに標準装備→現在は全車オプション
・ブレーキアシストが以前はXを含む上級グレードに標準装備→現在は全グレードオプション
・質問者様も挙げているテールランプは以前は標準車・エアロ車で差別化→現在は標準車・エアロ車で共通化
・色、以前はシルバーや薄い緑の設定がある→現在はシルバーやグリーンは廃止、代わりに新型ムーヴと同じ色の濃いピンクとマジョーラ(見る角度によって色が変わって見える塗装のこと)の黒が追加(ラテは日本車では珍しくシルバーが売れてなかったんです。ピンクの方がシルバーよりも売れてます。)

ただし、車両価格もMC前のXの方が2万円高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MC車と言う言葉がわからなく
最近やっとわかりました;;
テールランプに関しては私も現在の物の方が可愛くて好きなのですが、
教えていただいた違いを含め、今年5月までの登録の「未使用車」を検討視野にいれてます。

それにしても車業界も大変ですね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムーヴにこんな色々と種類がある事に驚きです。

最後のHPにはこれから参考になりそうなことが書いてあり
面白かったです。
ありがとうございます。