プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとエレキギターを使っていました。
最近になってFenderのアコースティックギターを買って練習していました。しばらく使ってそろそろ弦を張り替えようかななんて思い、弦を買ってきて張り替えてみようとしました。
そのFenderのアコースティックギターはヘッドの形がストラトみたいなヘッドの形をしていて弦は横から入れてクルクル回すタイプではなく上から差し込んでグルグル回すタイプでした。
今までそのタイプの弦交換はしたことがなかったのですが、頑張ってしてみた結果。チューニングはすぐ狂うし、弦はビビってしまうし、音はなんか変だし最悪です。
どのようにしたらそのようなタイプのギターは弦交換が上手くいくのでしょうか?
また、もしいい手段が見つからなかったらギターショップに行って張り替えてもらおうと思うのですが、その場合はいくらぐらいお金を取られるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ギターを楽器屋さんに持っていけば、楽器屋さんのおにいちゃんはやり方を教えてくれると思います。

金とるとか言わないでしょう、たぶん。

で、写真付きで説明しているサイト
http://homepage2.nifty.com/top-guitar/string2.html

弦を結ぶやり方
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/pe/works …
    • good
    • 0

とりあえずショップで弦を張替え依頼なんてもったいないのでやめましょう(笑)


そんなことにお金を出すならペグを交換したほうがマシです。

先割れタイプの弦交換の仕方は、「フェンダー 弦 張り方」で検索して調べてください。たくさん情報が出てきます。
先日も同じような質問にどこかのサイトをリンクして紹介しましたが、弦を切る長さが分からないとか、ほんとにちゃんとリンク先読んでるの?と疑問になりました。ほんとに解決しようとする気があるのかなと。

ただこのタイプのペグは、1弦や2弦がテンションによってズレてきやすいので、そんな場合は一度反対側に回してから割れ目を通して巻いていくとズレにくいです。言葉にするとよく分かりませんが、それをヒントに実際やってみて緩まないような巻き方を考案するといいです。
自分も勝手に考えてそうしていたところ、のちにその方法が一般的であると知りました。

09なんかを張るときはもう穴には入れませんね。説明するとややこしいのですが、8の字状に結わえてから巻いていくようにしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!