プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワ(8ヶ月)がはじめてのヒートを迎えました。

実は10月初旬に避妊手術の予約を入れておりまして、
(ヒート開始から3週間目にあたります)
動物病院に問い合わせしたところ、
出血が終わっていたら手術しても問題はないと言われました。

でもネットなどを見ると、ヒート後はしばらく手術は
行わないほうがいいともあります。

愛犬に無理をさせるのはできるだけ避けたいのですが、
せっかく仕事も休みをとっているので、
問題がないのなら手術したいとも考えています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

ヒート直後の方が子宮が大きいので手術しやすいとか直後は避けた方がいいとか病院の先生によって考え方が違うと思いますが一応参考までに書きますね。


年に四ヶ月、ホルモンの関係で安定していない時期があるので発情後二ヶ月は避妊手術はしない方がいいです。この時期に避妊手術を行うと、体内のプロゲステロンの量が急激に低下してしまうため情緒不安定で攻撃性が強くなるなどの問題行動が出る可能性があります。
仕事の休みもとって予約されたみたいですがこれからが長い犬との生活なので性格に問題が出ないようにもう一度考え直してもいいかも?!
うちにはチワワ(♀)が3頭います最初の2頭はこの事を知らずに避妊をして怖がり&攻撃的になりました。3頭目の子はこの内容の通りヒートが終わって2ヶ月後に手術したのですが今も避妊前と変わらずとてもフレンドリーな子です。
内容について簡単にまとめたのでもっと詳しく知りたい時は又質問して下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

手術の時期によって情緒不安定になるかもしれないというのは
まったく知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

獣医さんの説明からは体力的なものだけが問題だと思っていました。
もう一度よく相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:57

元動物病院関係者です。

あらゆる意見があると思いますので、参考までに。

私が勤めていたところでは、特に問題はないとされていました。
ただ、発情後1ヶ月程度は子宮に腫れが残りますので、出血が少し多くなるというのは獣医より聞いたことがあります。
ただ、私が手術を見ている限り、平常時とそんなに差はないように
感じましたが…(あくまで個人の見解で申し訳ないのですが)

どんな小さなことでも、かかりつけの獣医師とよくご相談なさって、不安のない状態でお預けになってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

獣医さんに手術のことで相談した時、
「できればヒート中は避けたほうがいいが、どうしても急いでいるんならヒート中でも手術してかまわない。ヒート後であればいつでも手術できる」
と言われました。

獣医さんからすれば簡単な手術で、
大事にいたることなんてめったにないのでしょうね。
でも、愛犬にとっては一生に一度のことなので、
もう一度よく相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:50

こんにちは。


理想的な「避妊手術」の時期は、初めての発情の前の生後6~7ヶ月頃が良いと一般的には言われています。
もちろん発情後でも問題ありませんが、出血が多い発情中は避けた方が良いそうです。
ネットで色々と調べられたとの事ですので、たぶんお解かりの事かも知れませんが「避妊手術のベストな時期」は、獣医さんによっても意見の分かれるところです。獣医さんとよく相談されるしかないと思います。
その獣医さんを信頼されているのでしたら、後は任せるしかないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生後6~7ヶ月はちょうど真夏の暑い時期にあたり、
夏は人も犬も食欲がなくなったり体力が落ちたり
何もしなくてもつらい時期なので、
手術は涼しくなった頃がよいと言われ、10月を予定していました。

犬の体調もよく考えて、もう一度獣医さんと相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!