プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なので購入を考えています
コンパクトデジカメと普通のデジカメとでは、落下強度は、ちがうのでしょうか?
昔のデジカメなら1mから落としても壊れなかったのにと思いました
間違って落としても壊れなかったデジカメ教えてください。
またコンパクト以外で700メガぐらいの落下に強いデジカメあれば教えてください。

A 回答 (5件)

既にみなさまから適切な回答がありますので、わたしからは興味深い記事を…



非常に古い記事で現実の参考にはならないと思いますが、実際に落下させて強度をテストした
記事が以下にあります。
# http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050112/
# http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050124/

耐衝撃性を誇る現場監督が真っ先に壊れるなど、個人的にはとても興味深かったです。
意外に軽いモデルがこうした落下には強いのではないかと想像します。

最近はコンデジにシリコン製の薄いジャケットを装着できるアクセサリが存在します。
おそらくこれだけでもある程度の衝撃を吸収可能なのではないかと思いますがいかがなものでしょうか。
    • good
    • 0

>コンパクトデジカメと普通のデジカメとでは、落下強度は、ちがうのでしょうか?


>昔のデジカメなら1mから落としても壊れなかったのにと思いました
今も昔も落下強度を考慮して、設計してあります。
しかし、同じ1mでも実際に落としてしまう場合、本体の角からいくのか、下から行くのか、
突出したレンズ部分から行くのか、ひねりながら落ちていくのか、いろいろ条件が変わります。
昔のデジカメは筐体が金属製で重い代わりに、多少の外圧からはまもってくれるという
利点がありましたが、重くなるという欠点がありました。
最近のものは、軽量化をために一見金属に見える加工を施した強化プラスティックの
ボディなども増えています。そういう意味では、外圧から中身を守る機能は
昔の機種よりも劣るかもしれません。
ですが、
>間違って落としても壊れなかったデジカメ教えてください。
普通の人が使うデジカメではそんな都合のいい機種はありません。
(工事現場で使うものは別になりますが)
デジカメは精密機械です。落とせば壊れます。(絶対壊れるとは限りませんが)
ご質問者様が以前お使いだった機種はおとしても、たまたま機能しなくなるほど
壊れなかっただけと考えるべきだと思いますよ

基本的に「誤って落とさない(デジカメに衝撃を与えないよう)にする方法」を身につけるべきしょう。
・デジカメには、ストラップや紐をつけておき、取り出すときには
 シャッターを押すほうの腕をストラップに通しておく
・撮影時には、両手でしっかりと支える
 (観光地などでの撮影で人に不意にぶつかられても手を離さないようにするため)
・持ち歩くときには、ケースやバッグやポーチに入れる癖をつけるか
 首掛けストラップなどで、服のポケットに入れる
 (長い距離を手に持ってぶらぶら持ち歩かない)
・バッグに入れて移動する場合、デジカメの下にクッションになるものを入れておくか、
 衝撃から守るためのケースを使う
などを今後考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/17 19:57

だいたいにして、今のコンパクトデジカメは、小さいくせにツルツルして滑りやすいのが悪い!


そこで、こんなカメラをオススメします。
どちらも汚れたら、水道水でバシャバシャ洗えばキレイになるカメラです。

オリンパスの「μ795SW」
水中10m防水機能や1.5mの耐衝撃・耐荷重構造、さらに耐温度-10℃の機能を搭載。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju795 …
オリンパスの「μ790SW」
水中3m防水機能や1.5mの耐衝撃、さらに耐温度-10℃だから、一年中どこへでも連れて行ける。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju790 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2007/09/17 19:58

>昔のデカメなら1mから落としても壊れなかった


運が良かったと思った方が良いでしょう。
バッテリーでさえ強い衝撃は内部構造に影響します。
精密機械であるカメラはなおさらです。
レンズ、シャッター、絞り、CCD、多少でもズレてしまえば不良品です。

高さ1mからの自然落下にも耐えるカメラがありましたのでご紹介します。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500gwide/point/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなデジカメあったんですか~
初めて知りました 参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/17 20:00

 現場監督これどうですか?最近のはやわです。


 ただ700メガありますかどうか?

  http://kakaku.com/item/00501110778/

参考URL:http://kakaku.com/item/00501110778/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さがしたら色々あるもんですね。
大変参考になりありがとうございました

お礼日時:2007/09/17 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!