プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDリカバリのことなんですが、工場出荷時の状態に戻すとはどのような状態のことを言うのでしょうか?
office搭載のパソコンでリカバリした場合そのofficeは消えるのでしょうか?
それとももともと搭載されてたソフトはofficeに限らず残るのでしょうか?

A 回答 (4件)

既に回答は終わったようですが、触れられていない部分を。



購入したときから、Dディスクの領域があるパソコンでしたら、そこに現在あるものは、リカバリーしてもそのまま残ります。
ただし、次のようなことがあるので確認が必要です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

そういう意味では、買ったときの状態になるのではないですね。
リカバリーによって、消したくないデータやダウンロードしたインストール用のファイルなどを他の媒体にバックアップするのはもちろんですが、Dドライブに移しておいても良いですね。
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …
    • good
    • 0

>工場出荷時の状態に戻すとはどのような状態のことを言うのでしょうか?



購入時とほぼ同じ状態になります。
今までの設定もデータも全て消えてしまいます。

>officeは消えるのでしょうか?

消えます。
Officeは別CDとして添付されているので、そちらからインストールを行って下さい。

>それとももともと搭載されてたソフトは

アプリケーションCDが添付されているなら、リカバリ直後の状態だと消えているソフトもあります。
そうでない場合は、殆どのソフトが入った状態になります。
    • good
    • 1

メーカーや機種によって変わります。


基本的に買ったときのHDDの内容に戻るのが基本です。
通常は、バンドルソフトもインストールされます。ただし、officeや一部のソフトは別にインストールする必要がある場合もあります。その場合は、リカバリーの途中に「アプリケーションCD」を入れろとかOfficeのインストールCDを入れろとか言って来ると思います。
通常マニュアルに載っていますので、それを参照してください。
    • good
    • 0

>工場出荷時の状態に戻すとはどのような状態のことを言うのでしょうか?


質問者が購入して箱から出した、まさにそのときの状態です。

> office搭載のパソコンでリカバリした場合そのofficeは消えるのでしょうか?
> それとももともと搭載されてたソフトはofficeに限らず残るのでしょうか?
消えますが、リカバリ手順の中で再インストールするようになっています。
そのためのメディアも必ずついてきています。
よってリカバリを最後まですれば、ちゃんと使えるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!