アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機に洗濯物と洗剤とを入れ、自動コースに設定して洗濯開始ボタンを押下し、注水された後に、一時停止ボタンを押して30分~1時間程度放置して、それから洗濯を再開する、ということをしても、一時停止せずに普通に洗濯した場合と比べて、洗濯物が傷みやすいということはありませんか?
水に浸かっている時間が長くなるので、色落ちはもちろんですが、生地が傷むのでは?と思うのですが。
 上記のような方法で洗濯している人がいて、洗濯物が傷むのではないかと心配しています。本人は、長く洗剤に漬けておくことで汚れがより落ちやすくなると思っているようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

浸けおき洗いという方法もあるので、傷むことはないですよ。


洗剤がよく溶けて汚れが落ちやすくなると思います。
心配なのは色落ちだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうでしたか。洗剤が溶ける時間だったのですね。洗剤の溶けた水に、ただ漬けておくだけで汚れが落ちるものかと疑念を持っていました。それで汚れが落ちるくらいなら、昔「洗剤のいらない洗濯機」というのが発売されたときに、逆に、「洗濯機のいらない洗剤」と宣伝すればよかったのに、それをしなかったというのは、単に洗剤の溶けた水に漬けておくだけでは汚れが落ちないからなんだろうと思っていました。
ジーンズでも漬け置きしているので、たしかに色落ちは心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 16:25

色落ちがしないものは、つけ置きした方がきれいになると思います(生地が傷む程ではないかと)


洗濯機にタイマーがあり、「予約」(9時間後)を使い翌朝洗濯する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「予約」は、注水した状態で停止させて、例えば9時間後に洗濯開始するのですか? 予約機能を使ったことがないので、詳細を知らないもので。。。

お礼日時:2007/09/17 16:10

「がんこな汚れにつけ置き洗い」と言う洗濯機もありますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう洗濯機もあるくらいなので、心配ないということですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!