アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月27日未明実印・印鑑証明・健康保険証・銀行印・預金通帳を盗難に遭いました。これから想定される被害、及びそれに対する対策のアドバイスお待ちしております。参考になるホームページアドレスなども教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、やることは。


1.警察に盗難届をだす。
2.銀行に届ける。
3.健康保険組合又は、市の健康保健課に届ける。
4.実印の改印をする、新しく届ける印鑑が無い時は、登録の廃止だけでもする。

さて、あとは発生する被害ですが。
銀行は、早く届ければ引き出されることは無いと思います。月曜日の朝のうちの勝負です、開店前に・・・・。
もんだいは、健康保健証と、実印・印鑑証明の悪用です。
どこで、どんな契約をされるか判りません。
取り急ぎ、ここまでにします。
    • good
    • 3

 これを見ていて思ったのですが、少し前にテレビ番組で似たようなケースを取り上げていました。


 それによると銀行が開く前でもこういった緊急のケースでは通帳の取引を止めてくれると言っていたような気がするので、駄目もとで取引をしている銀行に今からでも電話をしてみてはいかがでしょう?
 そういった窓口があって、もしかしたら早い時期で何かしらの対処が打てるかもしれませんよ。
 もしもそれが駄目だった場合は、やはり通帳のお金は全額引き出すべきだと思います。
    • good
    • 0

kyaezawaさんのを見て気づきました。



まさか判り易い暗証番号にしていますか?
そうなると盗まれたものをもっと子細に調べないと暗証番号を破
られてしまいます(自分はまったく関係ない番号にしていたので
盲点でした…)。カードが残っていても通帳の磁気ストライプが
カード機能を持つ銀行もあるので、もしもカードが無事ならCD機
が稼動したところで3回暗証番号を間違えて無効口座にしてしまっ
て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答を待っている間、本屋に行ってきました。私が読んだ本の内容もほぼ皆さんのアドバイスと同じでした。参考になりました。ありがとうございます。

実際の盗難は、26日金曜日の夜から土曜日の未明にかけてです。
盗まれたものは、実印・印鑑登録票・預金通帳・銀行印・パスポート・健康保険証・運転免許証・ノート型パソコン・カラープリンタです。

銀行関係は、本日銀行に電話してすべての取引を停止しました。停止自体は土曜・日曜関係なくできるようです。但し、代表番号では電話に出てくれません。私は、銀行関係者の知り合いに頼んで、電話番号を教えてもらいました。キャッシュカードは私の手元にあり、暗証番号もわかりにくいものだったので、損害はまぬがれました。
各種クレジットカードも少し心配だったので、すべて停止及び再発行の手続きをしました。
健康保険証は、勤務先に連絡をして、再発行の手続きをしました。
パスポートは明日手をうちます。パスポートセンターに問い合わせたところ電話での機能停止はないそうです。運転免許証は明日再発行手続きします。
実印に関しては、明日朝一番で手続きをします。


あとは盗まれたものの悪用が心配です。

お礼日時:2001/01/28 21:36

追加です。


銀行のキャッシュカードは有りますか。
カードが有ったら、盗んだのは9時からしか引き出せませんが、銀行の機械は8:45頃から使えますので、一番で全額
引き出してしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答を待っている間、本屋に行ってきました。私が読んだ本の内容もほぼ皆さんのアドバイスと同じでした。参考になりました。ありがとうございます。

実際の盗難は、26日金曜日の夜から土曜日の未明にかけてです。
盗まれたものは、実印・印鑑登録票・預金通帳・銀行印・パスポート・健康保険証・運転免許証・ノート型パソコン・カラープリンタです。

銀行関係は、本日銀行に電話してすべての取引を停止しました。停止自体は土曜・日曜関係なくできるようです。但し、代表番号では電話に出てくれません。私は、銀行関係者の知り合いに頼んで、電話番号を教えてもらいました。キャッシュカードは私の手元にあり、暗証番号もわかりにくいものだったので、損害はまぬがれました。
各種クレジットカードも少し心配だったので、すべて停止及び再発行の手続きをしました。
健康保険証は、勤務先に連絡をして、再発行の手続きをしました。
パスポートは明日手をうちます。パスポートセンターに問い合わせたところ電話での機能停止はないそうです。運転免許証は明日再発行手続きします。
実印に関しては、明日朝一番で手続きをします。

お礼日時:2001/01/28 21:37

即座にそれらを無効にする手続を取るべきでしょう。


まず一番最初は預金だと思います。換金するなら犯人も明日の
朝一でしょうから、銀行に朝一で手続して下さい。預金の引き
出しはクレジットカードの不正使用と違って被害を補償されま
せん。つまりは、銀行も書類が揃っていれば本人と判別できな
いので、銀行も詐欺の被害者になってしまうからです。
次は市役所に行けば保険証の再発行と印鑑登録の抹消は出来る
ので問題ないと思います。ちなみにそれらでパスポートの偽造
が可能らしいので、明日2番に滞りなく手続をされるべきでしょ
う。印鑑証明などを使って不正に借金をされた場合は、その場
合は金融業者が詐欺に遭ったというだけで、こちらに最終的に
返済を迫られる事はないと思います、盗難届と抹消を滞りなく
したのであれば。

とにかく明日の朝一は銀行です、秒単位の勝負になります。
被害届は当然出しているでしょうから、身分証明と被害の証明
(被害証明は口座クローズするだけだからなくても良いのかも
しれませんが、秒単位の勝負なのでとにかく迅速に処理できる
ように写真入身分証明、キャッシュカードと共に持って行いけ
ると良いと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!