アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんにちは。

先日深夜に単独で交通事故を起こしてしまいました。
脇見運転でガードレールに衝突した形です。

言い訳になってしまいますが、車両のあまりの壊れ具合から「まず保険会社とレッカー!」と焦ってしまいました。
その後、保険会社が警察への対応をしてくれるだろうと思いこんでしまい、レッカーに車を引き上げてもらい、数時間後に身体が痛くなったので医者へ。

後日保険会社から電話があり、警察へ事故報告をしてくれと言われ、そこで初めて事故報告を怠っていたことを知りました。

仕事中での連絡でしたので、仕事後に地図と診断書をもって警察署へ。


交通課の方にもの凄く怒られました。
この点については深く反省しております。


さて質問なのですが、この場合、道路交通法72条第1項の義務を怠っていることになるのでしょうか?
また、この場合に何かペナルティはあるのでしょうか?

自身の不始末から招いてしまった事で大変恐縮なのですが、教えていただきたく思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 警察への報告が送れたことに関しては、普通はお説教を受ける程度です。

ガードレールの方の損傷も心配ですね。
 一番心配なのは保険会社の見解ですね。「深夜」「自損事故」「警察へ即座に届出をしなかった」ことを考えると、「飲酒・酒気帯び運転」を疑われるといった可能性も否定できません。賠償については心配ないですが、質問者さんのケガについては保険会社の判断次第になるかもしれませんね。その判断で保険が充分に機能しないことや今後の契約の可否が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物損事故として事故証明の対応をしていただいたので、ガードレールについては保険で大丈夫だと思います。
自分のまいた種ですので、保険適応されなくても賠償する覚悟も出来ています。
取調中も「飲酒・酒気帯び運転」をもの凄く疑われ、当時現場に来ていただいたレッカーの方の証言を元になんとか…と言った形です。
怪我の補償も心配要素ではありますが、ペナルティの方が心配でしたので、とりあえずはホッとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 12:34

再度出頭を求められたでしょうか? そうでなかったら幸い、対物事故だったのでもの凄く怒られただけ(^_-) で済むと思いますよ。

ただ、破損したガードレールの修理代は貴方の負担になります。目が飛び出るほど高いと覚悟して下さい。勿論対物保険がかかっていれば補償の対象になりますが、じゅうぶんな額の契約がされていなかったら貴方の持ちだしになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度の出頭は今のところなく「逃げたら身元引受人に連絡行くから」とだけ念を押されています。
物損事故として事故証明の対応をしていただいたので、ガードレールについては保険で大丈夫だと思います。
もの凄く怒られたことを深く反省いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 12:36

怒られるだけで、もう何もお咎めはないですよ



遅れた事に対するペナルティはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構長時間にわたってのお説教&脅し(?)でしたので、ビクビクしておりました(最後は丁寧に対応してくださいましたが)。
とりあえずはホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!