プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い年月とか永遠という意味で
他の言い方って何がありますか?

何か言葉の中に記号があるらしいですが…

A 回答 (9件)

ごめんなさい、回答出せませんでした。

そこで、自分なりに考えたヒントの解き方を載せておきます。これを見て、あるいは見た人が回答を導き出せれば幸いです。
まず、『スパーカップ並に』これは「スーパーカップ」の長音を『スパーカップ並に』のようにはずす。つまりは長音「-」=四則演算の「マイナス」として、それをはずす。
『AE-3G』は、PCのキーボードにあてはめてみました、すると自分のノートではひらがな変換にした場合のキー位置で「ち、い、-、あ、き」となり、ここで最初のヒントの長音をはずすとなんとなくそれらしいのは出てきたのですが言葉としては変換できませんでした。
最後の文字は「秋」で間違いないと思いますが最初がわかりません。「ち、い」または「ち、ぃ」が「チ」に変換できれば、それを「千」と読ませて回答は「千秋」そのもの、なんて回答も出せると思うのですが安易過ぎますよね。
一日も早く回答がわかれば良いですね。
    • good
    • 1

ayanacciさん、こんばんは!



半月も立つのに、まだ締め切っておられなかったのですね。
私もいろいろ考えましたし、調べました。
千秋の同義語ということで、「長秋」という言葉があります。
ヒントにあったAE-3Gは秋月電子の基板の型名。秋の月ということで、
陰暦の9月は長月。ここからも長秋が連想されますし、辞書にも
長い年月の意味で「長秋」が載っています。
さて、ここからは私の推理ですが、3文字のうちの真ん中は記号?と
いうことですが、「長々秋」ではどうでしょう。
ちなみに、々は踊り字といって、記号といえるかは分かりませんが。

#ちなみに、これは漢字のナンクロか何かの問題ですか?

これで問題解決となれば幸いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…どうしても解決しなかったもので…
締め切りはもう少しお待ちください。

長々秋ではないみたいなんですよね…本当にありがとうございます…。

真中が記号らしく…四則演算の記号ってヒントをもらってるのですが…
記号が入る語句なんて全然浮かんでこないんですよね。

お礼日時:2002/08/29 23:44

どうにも気になって、また来てしまいました。



まず、答えは3文字ですか? 4文字ではありませんか?
また、1文字目と3文字目が漢数字なのですね?
また、途中が記号とおっしゃっていましたが、漢字ではありませんか?

4文字であるとすると、「一日千秋」(いちじつせんしゅう)、
「一日三秋」(いちじつさんしゅう)という言葉があります。
「一日千秋の思い」「一日三秋の思い」というように使います。
ともに思慕の念が強く。一日会わないと、何年も会わないように
思うこと、という意味です。また、長い年月という意味もあります。

これで、無事解決となれば幸いです。ayanacciさんがお求めの
答えという自信がありませんので、自信なしということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく3文字だと思うんですよ…

しかも千秋の同義語らしいです。

お礼日時:2002/08/18 02:52

すいませーん、いろいろ考えたのですが硬い頭では思いつきませんでした。

申し訳ありませんが、わかってる範囲で構わないので補足してください。
考え方は「○÷○」でいいのですか?
例えば「一か八か」とか「五分五分」みたいな感じで・・
それとも「○÷○」は忘れたほうがいいのですか?
 
 宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

出題者のヒントは…

最初の一文字目が「スパーカップ並に」だそうです…
あとは、AE-3Gってヒントもありました。

千秋と同義語らしいです。

お礼日時:2002/08/18 02:50

おはようございます。



私が思い付いたのは、アルファ アンド オメガ(α&ω、Α&Ω)です。
ギリシャ語の最初の文字と最後の文字で、始めから終わりまで、つまり
永遠から永遠までと言う意味で、キリスト教ではよく使います。

もし間違っていたら、ごめんなさい。参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

違うみたいなんですよね…

もし他に何かありましたらお願いします♪

お礼日時:2002/08/16 01:21

似たような言葉で記号があるのは



無限=∞

なんてことはないですよね、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご解答ありがとうございます。

少し言葉が足りませんでしたが…

記号とは…例えば

〇÷〇

〇には漢数字等の言葉が入ります。
この場合÷が記号ですね。
このように語句に記号が入って
長い年月という意味の語句を知りたいのです。

お礼日時:2002/08/15 06:24

  AION


  ABRAXAS
   ?
    • good
    • 0

No.1の方に同感。

記号云々は無視して類語なら・・

あなたへの思いは<永久>に変わらない。
<とこしえ>の友情
<恒久平和>を祈る
<悠久>の昔から
<不変>の真理
<とわ>の誓い
あること、ある状態が長い間(時間、期間、年月)変化しない事をあらわす言葉です。
    • good
    • 0

永久


永劫
悠久

記号とは?類義語を求めているのか何か意図が分かりにくい質問ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!